Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

2015  19:31:19

丹後半島ツーリング (丹後半島編 その1)

海岸沿いのR178を北上し・・・

伊根の集落に到着です。

まずは伊根湾巡りの乗り場から。
微妙なくじらの案内看板ですね(^^A

海がすぐ脇なので、ついこんな撮影をしてしまいます(笑

いよいよ舟屋群のあるエリアへ。

舟屋の宿とかお店が結構ありますね。ここは酒造会社のようです。

定番の場所ですが、舟屋をバックに撮影出来るんでつい寄っちゃうんですよね~!

こちらの漁船も観光船のようで賑やかな声が響いてました。

その奥には期間限定でおしゃれなオープンcafeがオープンしてます。

先ほど食べそこねた朝ごはん代わりに何かないかと思って聞いてみたら、営業は10時からだそうです・・・

遠くに舟屋群を見ながら優雅に休憩できると思ったのにね~(;´д`)トホホ…

ま、仕方ないので次に行きましょう。

もう少し先に進んで行くと反対側から舟屋群を見られます。

水の透明度が凄いですね~。水深数メートルありますが底がきれいに見えてますよ!

今にも崩れ落ちそうな舟屋ですが築何年くらいなんでしょう、歴史を感じさせます。

海側に物干し竿があります、観光地ですが普通に生活してるところですからね(^^;

舟屋にはこんな風に船を収納してますよ。

今度は上から俯瞰してみましょう、道の駅に向かいます。

道の駅に着くと、昨日NHKのローカルニュースで見た浦島太郎さんがいらっしゃったので一枚撮らせていただきました。
車が来るたびに伊根町のアピールをしてらっしゃいましたよ(^^)

以前NHKのドラマでも有名になりましたね。伊根湾全体を見渡せます。

伊根を後にして、R178を北上すると・・・∑(゚д゚lll)ガーン、捕まりました・・・

ではなく、祭の予行演習中で、道路を封鎖してるだけでした。見学のためパトカーの後ろに止めただけですよ(^^ゞ

先ほど道の駅で浦島太郎さんが仰ってた、浦嶋神社のお祭です。

皆さんこの暑い中真剣な表情ですね、午後から練り歩くようですが今回はまだ予定があるので見られませんね。

(丹後半島編 その2)に続きます。

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリックしてください)