Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

05
2012  20:30:16

カウル補修しました

先日の日生ツーで落下物を引っかけカウルにヒビが入ってしまいました。
走るのに支障はありませんがさすがにこのままでは乗るのはちょっと・・・
と言うことで年末ですが補修することにしました。

まずは、状態を確認するために外します。
アンダー部分を留めているのはクリップ6本、ネジ6本、ボルト4本の計16本!!
スクーターは大体そうですが、カウルを外すのは面倒くさいですね(^^A


やっと外れました。


状態を確認します。ヒビが入って裏側にまで筋が付いてぐらぐらしてますが、幸いにも割れてはいませんでした。
これで補修が少し楽になります。



と、ここで反対側にもアンダーの無塗装部分に割れが見られたので念のため外してみます。



嫌な予感がしましたが・・・・やっぱり~ Y(>_<、)Y ヒェェ!




でも、幸いこちらはここだけで、やはり部品はとれてなかったので接着剤で補修します。


きれいに洗って、セロテープを貼って補修完了です(嘘


ではなくて、まず亀裂に接着剤を塗り込み、強度を確保します。乾くまでに24時間かかるのでテープでテンションを掛けておきます。この接着剤、セロテープは付かないので後で簡単に剥せるので便利です。


使用した接着剤はこれ、以前、GIVIスクリーンを割った時に補修した強力なやつです。




24時間おきました。はみ出た接着剤を丁寧に取り除きます。これで強度は十分に確保できました。

とりあえずヒビの部分に家にあったホワイトの塗料を塗ってみました。
本来ならペーパーを掛けて、クリアを吹いてとかしないといけないんでしょうがアンダー部で目立たないので強度確保で来てればまぁいいかな、と。いいかげんですね~!


近くで見たらものすごく(笑)わかりますが、取り付けてしまえばほとんど目立たないのでこれでOKと言うことにしました( ̄∇ ̄*)ゞ



これでまた安心してツーリングが楽しめそうです(^^)


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment