Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

07
2011  20:27:48

もう6回目のオイル交換!?

土曜日にオイル交換したばかりですが、月曜日の朝エンジンを掛けるとエンジンから何か前は聞こえていなかったシュルシュル音が鳴っているような気がしました。オイル交換前には聞こえてなかった音です。

普通はオイル交換したらエンジン音が静になるものですが、余計な音が増えている感じです(T_T)

会社帰りにエンジンをかけた時もやはり聞こえる気がします。どちらも気温が低く始動直後なのでエンジンオイルが冷えて硬いせいかな?とも思ったので2日間そのまま様子を見ましたが、やはりとても気になる・・・ヾ(-_-;

前のオイルは、家に数年前からあった少し前のオイルなので少々劣化してたのかな?と次にオイル劣化を疑いましたが、そもそも常温で密閉しておいてあったものが、そんなに劣化するとも思えません(^^;

まぁ、取りあえず出来る対策はオイル交換なので、晩ですが今のうちに交換することにしました。

で、今度のオイルはこれです。カストロールXF-08(5W-40)です。4Lで¥1980と良心的なコーナン価格(^^)
横に同じカストロールのXLXが¥980で売ってましたが少しいい方を買ってみました。



結局前のオイルはわずか60Kmで交換になりました。当然のようにキレイに透き通っていて新品同様。
走行してフラッシングしたようなものですね(^^A



オイル受けに溜まったオイルも再利用できそうでもったいないです、何に使うねん!ということはありますが(笑



10分ほどで交換終了。始動すると気になる音はなくなっていました。
明日の朝一番の冷えている時にもう一度確認してみます。単純に寒くなったせいならまた鳴り出すかもしれませんね。
それならそういうものだと思えますが。

音は一度気になりだすとそればっかり耳につくものですね、ちょっと神経質になり過ぎかな?σ(^_^)



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment