Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

06
2011  18:13:02

スマホじゃないけどAndroid

今日は雨でどこにも走りに行けないので家で新しく買ったPCをいじくってました。

我が家のモバイルPCはこれで三兄弟になりました。全部赤ですね(笑


実は更にあと3台使ってないノートPCがあります。こんなにたくさんあってどうするんだというツッコミはなしで・・・単なる趣味ですから(笑

この3台、全部OSが違います。大きいのはWindows7、真ん中がAndroid、一番小さいのがubuntu9.04です。


で、写真の真ん中にある中サイズが今回入手したタブレットPC(といってもいいのか??)で、NECのLIFEtouchNote LT-NA75W1ARという機種です。
今流行のスマホと同じAndroid2.2を搭載しています。ふつうのタブレットPC(ipad等)と違うのはキーボードが搭載されていて普通のノートPCの様に使えることです。


ブログ更新の文章を打つのにも使いたかったのでキーボード付きを探していた私にはうってつけの機種です。
ちなみにこの文章もこれで打ってみました。



今年2月売り出した当初は4万円くらい、それなら買う気も起きませんが、ただ今投げ売り状態で買ったときは16500円。今なら15800円位で購入できます。市場はこんなマニアックな機械の需要は少ないそうで、タブレットの1/10も売れないとか(^^A
Androidは使ったことがなく興味もあったので即ポチッと行ってしまいました(^^A



数日使った簡単なレビューなどをしてみます。

使ってみての○と×
○なところ


1.Androidマーケットも使えるため、ソフトの導入が簡単です。たまに動かないソフトや検索されないものもありますが、まぁ使えますね。無料のものがたくさんあるのでお金をかけずに好みに仕上げていけます(゚▽゚*)♪

2.キーボードがあるところ。どうも画面タッチしての入力は馴染めません。キーボードの方がいいです。

3.7インチと画面がでかい。見やすいです。そのかわりサイズも大きくなりますが(^~^



4.普通にネットができる。ブラウザでPCと同じ表示ができるので、他のPCの出番が減りました(^^A



5.起動が早い。開ければ1秒で起動。ネットにつなぐのは5~6秒かかりますがそれでもWindowsのPCに比べれば圧倒的に早いです。

6.日本語変換がおバカじゃない。ATOKを搭載してるのでかなり快適です(^^)

7.バッテリーの保ちはとてもよい。動画を連続で見ても4時間以上は持つようです。
ちょこちょこ文章入力などをやってる分には一日使えます。

8.動画が結構快適に動く。720pならストレスなしに見られます。全般に動作もキビキビとしています。CPUにTegra250 1Ghzを使っているのでパワフルですね(^^)


×なところ

1.開いたときのバランスが悪く、140°位まで開くと向こう側に倒れる(笑

2.ipadの様にマルチタッチはできません。

3.usb端子はあるが外付けのマウス、HDD等は使えない。

4.常駐するソフトがバッテリーを喰う。これはAndroidの仕様でしょうが。こまめにチェックしていらないものを止めないとダメです。

5.光学ポインタが付いてますが、なにに使うんだろう?と言うくらい使えません。これは、Windowsと違ってマウスポインタがないからでしょう。結局画面タッチになります。



6.ACアダプターがデカい!充電はこれでしかできないのでもう少し小さくできませんかね~。USB充電に対応してくれれば良かったんですが・・・

7.Wi-fiモデルなので、当然移動しながらは使えません。まぁこれは悪いところのわけではないのですが。ちなみに3Gモデルもありますがこれを買ったんじゃ安いモデルを買った意味がありません(爆

以上簡単なインプレでした。何か参考になりましたでしょうか(^^;


まだこれからもう少し使い込んでみます(^^)

ちなみに、お金に余裕があるならipad2やGalaxyTabの方が後悔しないでしょう。キーボードの分重く大きくなっているので携帯にも不利ですし持ちにくくもなってますので。あくまで安さとキーボードに魅力を感じて買いましたから(笑



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment