Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

2011  21:47:43

琵琶湖ツーリング その5完結編(北陸本線廃線跡編)

国道に戻ってから今庄の分岐まではすぐでした。旧北陸線廃線跡に入ってすぐの南今庄付近で、これから行く先の空が非常に怪しく見えたのでここらでカッパを着込むことにしました。

緩やかに弧を描く築堤がやはり鉄道跡だと言うことがよくわかる光景ですね。

落石よけ跡です。当時のまま?

山中信号所跡です。この辺りで少し雨脚が強まって来ましたが、まだ撮影は行けそうです(^^)

この先からトンネルが連続で続きます。まずはじめのトンネルです。信号はありませんが、かなり長めで中に入ると寒さでスクリーンが真っ白になりました。

カーブで先が見えないトンネルには信号が付いています。待ち時間がありますが、青に変わってる時間はほんの30秒位なのでもたもたは出来ませんね(^^;

一番展望のきく所で停車します。前後にトンネルがありますね。あいにくの天気ですが冬の日本海って感じにも見えます。

もう一度スカッと晴れた日に来てみたい所ですね。

では次に行きましょう。列車の運転台から見ている様な感じです(^^)

途中にある杉津PAです。元北陸本線杉津駅がここにありました。
この辺りは北陸自動車道の上下線が反対になっているので山側が福井方面になっています。
山を登ってPAのすぐ横まで行けます。ガードレールの向こう側は北陸自動車道です。

山を雲が駆け上がって行ってます。雨は降ってませんが、かなり気温が下がって寒いですね。
この先もう降らなければいいのですが・・・めまぐるしく天気が変化しています。下に見えているのは北陸自動車道の杉津PA敦賀方面行きです。

先ほど走ってきた廃線跡も見えています。

こんなものも・・・どなたかいかがですか(笑

では次に行きましょう!いくつか短いトンネルを通り、最後のトンネル前の待ち時間にパチリ!!

待ち時間が5分と長いのでこんなことも出来るんですね~(^^)

ここでDATTUさんと先頭を入れ替わります。後ろにずらっと続くメンバーを見るのは、後ろからとはまた違った壮観な眺めです
(^^)

旧北陸本線跡から国道に出たとたんにまた雨が降ってきました。

R8バイパスを走行中。カメラを向けるとまささんは常にピースをしてくれます。T2さんまで・・・(^^;

遅いトラックについて峠を越えて、朝にも寄った道の駅マキノ追坂峠に到着です。

ここでイッセーさんとはお別れになります。逆ルートになったので一日お付き合いしていただきましたね。ありがとうございました!

残ったメンバーは帰路につきます。基本はR161~R303~R367の予定です。
今回も西の空を見ながら先頭のDATTUさんと連絡を取り、随時ルートを判断します。なので、一応予定ルートはあるんですが、ちょこちょこと変更になったりします(^^A

かなり西の空がヤバイので、R161をこのまま南下することに決定。
途中に白髭神社あたりで渋滞に会いましたがバイクの機動力を生かしてパスします(^^A

湖西道路に乗る頃には辺りはかなり暗くなって来ました。まだ5時過ぎなんですが、陽が落ちるのが早くなりました。

真野ICで降りて、ここからR367に向かうことに決めました。ここでももんがさんとはお別れです。お疲れ様でした!

R367に入ったときには完全に真っ暗でした。

結果、この選択は良かったようです。雨に濡れることもなくR367~江文峠とハイペースで抜け、京都市内に入れました。

堀川通りも五条まで空いてたので6時半前に京都南インター近所のコンビニに到着です。

ここで最後の解散となります。参加された皆さん、お疲れ様でした!
色々と盛りだくさんのツーリングで、天候の急変もありましたが一日中楽しく走れました(^^)
みなさんはどうだったでしょうか。

T2さんとまささんはここから名神で帰宅されました。
また次回ご一緒しましょう(^^)

走行距離約356Km、燃費35.6Km/Lでした。

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)