Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

14
2011  20:31:45

旧国道25号ツーリングpart.2(関宿編)

R1に出て、すぐ近くにある道の駅「関宿」で一旦休憩タイムです。


中には道の駅グッズがあれこれと、ちなみにスタンプラリーは中部ブロック、手を出すと静岡まで行く羽目になります。
さすがにヤマちゃんも手は出しませんでした(^^A


この先、昼食は三重のB級グルメ、亀山味噌焼きうどんに決めていたので亀山市内に向かおうかと思ったら・・・
わざわざ行かなくても、あるじゃないですか!ここにも(^^)


面倒なのでここで食べることに決定です(^^;


注文して待つこと5分。出てきました、待望の味噌焼きうどん!


甘辛い味噌味で結構美味かったですが、量が少な目なのがちょっと残念。大盛りでもあればそちらにしないと満足感が足りませんね。
ちなみに、DATTUさんは一人冷やしぶっかけうどんを食べてました。暑いから?(笑

取りあえずお腹も満たされたので、いよいよ第二の目的、関宿に向かいます。といっても、R1のすぐ裏なんですけどね~(^^;

この鳥居をくぐって入って行くと・・・


おぉ~、見事な街道が続いています。電柱も立ってなく、派手な建物もないので昔の面影がよく保存されているようです(^^)
しばらく写真でどうぞ。












2/3程走った所の地蔵院というお寺さんで、一度止まってその辺を歩いてみます。何処を見ても絵になる景色ですね!



ここは日本の道百選にも選ばれているそうです。この景色なら納得ですね。




ちなみにこの地蔵院は重要文化財だそうです。普通に古いお寺さんだと思ってました(^^;






残りの1/3を連続写真でどうぞ。






ここまでしっかり当時の面影を残す宿場町は、東海道五十三次ではもう殆ど残ってないそうです。貴重なところだったんですね。総延長1.8Kmと結構距離があり、通るだけでも見応えのある街道でした(^^)

さて、関宿を通り抜けたところに気になる看板がありました。
ブルートレインのあるお宿と書いてあります。鉄ちゃんとしてはこれは行かねば!!

というわけですぐ近くの関ロッジに到着すると往年のブルートレイン、20系のナハ20が置いてあります。
手入れがされてないのかボロボロで悲惨な状態に・・・もっと手入れしてよ~!



すぐそばの観音山公園にはSLが置いてありました。
管理している所は同じなのに、こちらはなぜかピカピカの今にも走れそうな状態。この差は何??





ここからの先導は再びDATTUさんにお願いしましたm(__)m
関宿を横切ってR1に出て、名阪関ドライブインに来ました。
と、そこに怪しい車が・・・「なんだこれ?」みたいに凝視するDATTUさん。決して「カンチョー」してるわけではありません(笑



中の売店では幻の?「でら!珈琲」が売ってました。ここはやっぱり名古屋圏なんですね、せっかくなので2本購入しました!



ここから名阪国道に乗って柘植のICで出て県道4号線にでます、よくわかってないので一度逆方向に行きましたが(^^A



よくわからない道を通って(笑)R307にやっとでました。
ここで、大誤算が・・・信楽ICを超えた辺のR307信楽方面、めっちゃ混んでる(ToT)
なんでこんなところで~~\(◎o◎)/


わからないまま渋滞に巻き込まれます。
幟を見ると陶器祭りをやっていたようです。知っていたらこのルートは絶対選ばなかったのに・・・下調べ不足を悔やんでも仕方ないのでナビで抜け道を探します。

なんとか地道が見つかり、そちらへ回避します。こういう時はバイクの機動力がありがたいですね~!



結局20分ほど巻き込まれただけで渋滞を回避しつつR307に戻れました。よかった~!


その後は宇治田原でヤマちゃんとお別れし、宇治川ラインを通って横大路でDATTUさんとお別れして帰宅しました。

天気も気候も良く、一日楽しいツーリングでした。お二方、お疲れ様でした!またご一緒しましょう(^^)/

本日の走行距離240Km、燃費33.5Km/Lでした。






ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment