Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

2011  21:22:42

旧北陸本線廃線跡ツーリング その3(終)

ここが北陸トンネルの今庄側の出口です。

しばらく現北陸本線と併走していると後ろからわずか数分で北陸トンネルを抜けてきた特急が通過していきました。今走ってきた峠部分を時間をかけて苦労して通ってきた昔の人からすれば隔世の感があるでしょうね。便利になった代わりにあのすばらしい景色は車窓から見ることが出来なくなりましたが。

南今庄駅です。無人駅なので入ってみました。が、こういう時に限って何も来ません(T_T)

以上で旧北陸本線跡は終わりなので(本当はまだ今庄より先にあるらしいですが・・・)、次はお腹を満たしにおそばやさんへ。

今庄と言えば蕎麦がが有名で何件かお店がありますが、ここはだんじりくんさんのパクリで同じ店に行くことに決めてました(^^A
今庄駅の近くにあるおばちゃんの店というおそば屋さんです。石臼挽きの今庄産そば粉から、無添加にこだわりおばちゃんたちで作っているそうです。

今庄駅のオーバーパスを通過し、R365へ出ます。3分も行かないうちにお店に到着しました。

駐車場は何かと共通になっていてだだっ広いので止める場所には全く困りません。取りあえず前向きに並べて止めてみました。

お店は11時からで、30分ほどしか経って無いのに空席は1テーブル。私達が入るとちょうど満席になりました。結構はやってる様なので味には期待できます(^^)

おろし蕎麦は¥550と安い!その他のメニューも良心的な価格です。
悩んだ末(笑)とろろおろし蕎麦¥650を注文しました。
15分ほどで注文品が来ました。コシのある硬めの蕎麦で私好みです。そばつゆの味もGOOD!一人前がもう少し量があると尚よかったですね。

お腹も満たされたところで、次は名水汲みに出発!

このままR365を南下すると「己知の冷水」があるはずです。
詳しい場所は分かりませんが、走ってたらまぁどこかにあるでしょう(笑

R367は楽しい道ですね~。高度を上げながらのくねくね道、路面状態もよく気持ちよく走れます(^^)

福井県を出て峠を下りきったあたりにそれらしい所を発見。ここで正解でしたo(^^)o

地元の方が手入れされてる様できれいに保たれています。試飲用のコップまでおいてありますね。
早速持ってきたペットボトルに詰めます。手で触ると思いっきり冷たいので気持ちがいいですね!そのまま飲んでも冷蔵庫で冷やした水の様な感じでした。味は詳しくは分かりませんが、水道水とは全然違うのは分かります(笑

次に向かう「胡桃谷の名水」の場所は余呉ウッディパルの先にあると言うことは分かってたので取りあえずそちらに向かいます。といっても今日走る予定をしていたルートもその方向なのですが・・・(^^A
今度はひたすら下りになります。これまた快走路です!!

余呉でR365から左折しウッディパルの前を通り過ぎ、細かい位置が分かってないのでキョロキョロ探しながら走ります。
10分位?走った所にありました。

なんか変?ペットボトルが生えてる・・・(笑

汲みやすい様にしてくれてるんですね、これでは情緒は全くありませんが・・・(笑
ここでも水を詰めた後に試飲してみますが、先ほどの水との差はやはりよくわかりませんでした(^^A

今日回る予定の名水2カ所は制覇したので、ここから帰路につきます。取りあえず安曇川の道の駅を目指して出発!

R367に戻ると、交通量もほとんど無くハイペースでR8に出られました。

ここから西に向かいR161へ。

40分ほどで安曇川の道の駅に到着しました。

やけに気になったこの看板(笑

中で色々物色中です。特に欲しい物がなく結局そのまま出てきましたが・・・(^^A

琵琶湖名産、鮒寿司。ビックリするお値段ですね~(^^;

コーヒーを飲みつつゆっくり休憩したので、そろそろ混まないうちに戻りましょう。

白髭神社あたりからもう渋滞が始まってます。三連休の中日、絶好の行楽日和なので仕方ないですが(^^A
ここはバイクの機動性を生かしてするすると先へ。志賀ICの入り口付近まで渋滞は続いてました。

湖西道路ははじめ空いてましたが、堅田に近くなる頃には渋滞が発生。ここでもバイクの機動性(以下略

ここで琵琶湖も見納めですね。ここを越えれば京都市内です。

京都市内R1から東大路通りを抜け、再びR1に入ります。ここでも京都南ICを先頭に十条の先まで渋滞してました。

旧国道からR171に抜け、4時過ぎに高槻2りんかんに到着です。

ここで解散となります。ヤマちゃん、たけさんお疲れ様でした。
走ってばかりだったので、時間は早いですが距離はそこそこ伸びましたね~。
またご一緒しましょう(^^)/

本日走行距離340Km、燃費34.1Km/Lでした。

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)