FC2ブログ

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

TOP >  yahooブログからの移設 >  旧北陸本線廃線跡ツーリング その2

旧北陸本線廃線跡ツーリング その2

そこからひたすら緩やかな傾斜を上っていくと・・・


左手に高速が見えてきます。その向こうには海が見えます!


しばらく併走していると次のトンネルがあり、2個抜けると杉津駅跡(現在の杉津パーキングエリア)になります。




そこから高速道路の下をくぐり右折、しばらく走ると木々の間から海が見える絶景ポイントが何カ所か現れます。


いったん止まって写真などを。ここは県道207号今庄杉津線と言うらしいです。
昔の北陸本線はとても眺めがよかったんですね~。


パノラマにしてみました。こういう感じの所が何箇所かあります。(^^)


たけさんを利用して3人写してみました(^^A


自転車集団の先に見えているのは第1観音寺トンネル、写真を撮りながら止まったりしてるのでこの集団と抜きつ抜かれつになりました(^^A




続いて第2観音寺トンネル、曲谷トンネルを抜けます。




抜けるとまた海を望める絶景ポイント。そこから眺めるたけさん、いい感じですね(^^)




この先のトンネルは2個続いて見えています。鉄道の雰囲気満点です(^^)


伊良谷トンネルにはまた信号が付いています。待ち時間3分と書いてありますが、すぐに変わったので先ほどのこともありあわてて発進!


最後に山中トンネルを抜けます。長いですがほぼ直線なので信号がありません。丁度対向車が来ているのが見えてますね。
中を走ると寒い位で、しかもあちこちで雨の様に水が垂れている場所があります。カッパを着るほどではありませんが・・・(笑
出てくる頃には結構濡れてましたね~(^^;
このルートを今度走る時はバイクは洗ってこなくてもいいかも。結構汚れるので(笑


抜けた所は此の様になっています。トンネル左側は山中信号所の引き込み線跡ですね。


峠の頂上を越えた様なので、ここからはひたすら緩やかな下りになります。
トンネルからちょっと下ったあたりが山中信号所跡です。跡地の看板がありました。



更に下っていくと落石覆いがありました。列車が通らなくなって半世紀以上立ちますが、まだしっかりしてますね。左上にも引き込み線用の落石覆いがそのまま残ってますね。




ここでもたけさんを利用して(笑)全員を写してみました。



鉄道跡らしい右に緩やかな下りカーブが続きます。


カーブの終わりに大桐の集落があり、その先には大桐駅跡があります。草に覆われたコンクリートは高さといいそのままホームだったのでしょうか?








旧北陸本線廃線跡ツーリング その3に続きます。


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可