FC2ブログ

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

TOP >  yahooブログからの移設 >  旧北陸本線廃線跡ツーリング その1

旧北陸本線廃線跡ツーリング その1

今回は旧北陸本線廃線跡を巡るツーリングです。

だんじりくんさんのブログで拝見して一度是非行ってみたいと思ってたので、急遽行くことにしました。
ルート上?に名水が汲める所が2カ所あるのでそちらも追加したプランに変更(^^A
迷子にならない様に場所の下調べを念入りに(笑

朝の気温は寒い位で、京都では15℃です。台風通過後、ついこの前までの気温が嘘の様に涼しくなりました。
メッシュジャケットではさすがに寒いので秋用のウェアで出発です。

昨日、舞鶴へ行ってこられたまささんから朝はかなり冷えて大変だったという情報を頂いてたので(まささん、情報ありがとうございます!!)、少し厚着かな?と思う位の服装にしました。上はメッシュジャケットではさすがに寒いので春秋用のウェアをチョイス。昼からは暑くなる予報なのでメッシュジャケットは持って行きます(^^)

晴天で絶好のツーリング日和、先が楽しみです(^^)
少し厚着にしたおかげで寒さも全く感じません!


一応、朝8時に琵琶湖大橋米プラザ出発予定と書いてたので7:40分位に着くと、向こうで手を振ってる人が2人います。


ヤマちゃんはすぐ分かったんですが、もう一台横のバイクは誰?と近づいていくと超お久しぶりのたけさんでした。
ヤマちゃんがお誘いしたそうです。ツーリングは5ヶ月ぶりだとか(^^A
たけさんのDS、サイドバックがなくなってリヤ周りがエライすっきりしてますね~!


たけさん、ミラー仕様のバブルシールド、景色が綺麗に写り込んでます(^^)


久しぶりで色々雑談しているとあっという間に8時を回ったのでそろそろ出発することに。


250ばかりなので湖西道路経由で先に進みます。


R161も渋滞もなく快走です!


反対車線では、スピード違反の取締が・・・交通安全週間なのであちこちでやってそう。気を付けねば(^^A


渋滞もなく快適快適(^^) 時間に余裕があるのでR161を外れてマキノ高原のメタセコイア並木に寄り道します。


いつ来てもいいですね~、ここは。今日は何かのイベントがあるらしく最初の方は赤いコーンが並べられていたので外して撮影です(^^


ほんのちょっと止まっての寄り道でしたが、走り抜けるだけでも満足しました(^^)




一度、道の駅マキノ追坂峠で休憩を。まだ時間に余裕があるのでまったりコーヒーブレイク。
といっても缶コーヒーですが(笑


再びR161に戻り敦賀を目指します。R8に入ると敦賀市内はバイパスの様になっていて、北陸自動車道敦賀ICを越えたあたりでR476に入ります。


R476は交通量もほとんど無く、快走できます。曲ってすぐはしばらく北陸本線と並走します。
と、ここで問題発生。昨日家でナビにセットしたルートが何故か全部消えてしまいましたw(o。o)w


旧北陸本線廃線跡へ曲がる所は何処だっけ??
しばし地図とナビを照らし合わせて現在地が把握出来ました!もう少し先のようですね。
なんで消えたんだろ・・・ナビをアテにしてたんでちょっとだけ焦りました(^^A

数キロ進むと無事分岐の交差点を発見しました。ここから見ると、鉄道の跡というのがよく分かりますね。緩やかなカーブを描いて道が続いています。


まず最初に現れるトンネルは葉原トンネルです。いかにも鉄道のトンネルって感じです。
結構長いため信号が付いてます。この幅で行き違いは無理ですからね~。待ち時間5分と結構長いですが青になってる時間は30秒位でした(^^A


トンネル内、不気味な物が何も写ってません様に(^^;




無事反対側に抜けました(笑)振り返って一枚。左上に見えているのは北陸自動車道です。




旧北陸本線廃線跡ツーリング その2に続きます。


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可