SilverWing GT400で通勤&ツーリング

TOP >  yahooブログからの移設 >  滋賀県ダムカードゲットツーリング その3(醒ヶ井 梅花藻編)

今来た県道40を戻り、R365を横切って県道19を南下します。

R21に出ました。右折して醒ヶ井の道の駅を目指します。

道の駅醒ヶ井水の宿に到着。JRの醒ヶ井駅と一緒になっています。

警備員の方からこちらに止めるよう言われましたが・・・頭隠して尻隠さず状態・・・なんか変ですね(^^;

道の駅からは歩いて行きます。こんなものも売っていました、結構大きい割に安い?
近くに養鱒場があるからでしょうね。

5分もかからないのですが、最初間違えて逆方向に行ってしまった分、ちゃんと地図を見れば良かったですね。既に汗だくになってますε=( ̄。 ̄
フゥ

気温は35℃になってましたが、観光客もそれなりにいらっしゃいます。今がシーズンだから当然?
で、やっと小川が見えてきました。水はものすごい透明度、濁りは一切ありません(驚

その中にお目当ての梅花藻が生えています。実にきれいですね~、しかも水中の花なんて珍しいです。

見頃は7月~8月頃のようで毎夜ライトアップされているそうです。一度見てみたいところですね。

キンポウゲ科の水生多年草で花の形が梅の花に似た藻であることから『梅花藻(ばいかも)』と呼ばれています。

一番の弱点は川の汚れだそうです、だから梅花藻が生えている川はこんなに綺麗なんですね(^^)

今時なかなかありませんよね、川でジュースを冷やして売っています。試しに手を水につけると気持ちいい~~!かなり冷たいです。これならよく冷えますね。長く浸かってると唇が紫になる位でしょうか(笑

スイカもこんな感じで冷やしてました。昔、キャンプでやりましたよね~!昔はあちこちにあった風景が今は観光地になるんですね。

旧中山道の町並みをゆっくりと歩きながら梅花藻を見てると時間を忘れてしまいます。が、暑さは忘れられませんが・・・(^^A

観光バスでやってくる方もいらっしゃいます。ちょうど前から団体さんがやってきました。それを引率するガイドさん。

懐かしい匂いのする八百屋さん。果物買って帰ろうかとも思いましたが温果物になりそうなので遠慮しました(^^;

バイクに戻って次を目指します。その前にお昼ですね。
R21を米原方面に少し戻ったところにある忠太郎食堂(名前がいかにも昭和ですね)で昼食にします。
この先にはあまりこういう所が無いそうです。

駐車場は広く、トラック乗り御用達のお店の様です。中は国道沿いによくある昔からの食堂って感じですね。

メニューを見ると、どれも安い!
ランチは600円ですが、出てきた物を見るとボリュームたっぷりでご飯は大盛りにしても¥20プラスでいいようです。
最初が既に多いのですが・・・(^^A

私はかき揚げそばの大盛りを頼みましたが、¥450で丼にめっちゃ入ってます。かなりのボリューム、2玉は入っていたでしょう。味も普通に美味しかったですよ(^^)

お腹もふくれたのでいよいよ残り6ダム制覇に向かいます。しかし、外に出るとうだる様な暑さ・・・
ここでヤマちゃんから秘密兵器、冷却スプレーです!!
シートにシュッとひとふきでかなり温度が下がって座りやすくなりました。ありがとうございます(^^)/

滋賀県ダムカードゲットツーリング その4に続きます。

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)