Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

09
2011  20:33:00

滋賀県ダムカードゲットツーリング その2(~姉川ダム編)

石田川ダムを後にしてR161に戻ります。


あたりは長閑な田園風景です。


R161からR303に入りR8方向に向かいます。琵琶湖一周ツーでは定番のルートですね。


一番湖北のあたりで少し琵琶湖岸を走ります。でも、ほんの1~2分でした(^^;


木之元IC近くのコンビニで休憩。かなりの暑さで、細目に水分補給しないと倒れちゃいますからね~(^^A


ここで、醒ヶ井の梅花藻に一度行ってみたいんですよね~、と話をしていたら、「ちょっと寄り道で行けますよ~」と地元のイッセーさん。なんと通勤路にあるそうです(^^A
じゃ、姉川ダムの次に寄って行きましょうということになりました。すみません、わがまま言ってm(__)m

走り出すといきなり変わった標識が・・・団子?(笑


R8を南下してびわこ食堂前を通過。食べたかったんですがまだ営業前です、しかもお昼には早すぎますね(^^;
皆さん次回に行きましょう!


左折して県道278に入ります。


すぐに右折してR365へ入り更に南下。遠くに伊吹山が見えてきました。


左折して県道40に入り今度は姉川沿いを北上します。

前方に伊吹山が見えてきました。雄大な景色ですね~。


山肌に見えている道がドライブウェイかと思っていたら、後でイッセーさんに聞くとダンプの通る道だそうです。
なんでも鉱山の採掘現場があるとか・・・知りませんでした(^^A

10Km程で姉川ダムに到着です。他には誰もいませんね、まぁ遊ぶところもないし・・・


管理棟でピンポ~ン!
待ってるT2さんとイッセーさん。ちゃんとポーズ撮ってくれました(^^)




しばらくするとラフなカッコ(笑)の方がカードを持ってきてくれました。
無事2枚目ゲットです!

管理棟すぐ横にキツネのマスコットが・・・と思っていたら、T2さんが狼ですよと・・・えっ!?(笑)




ダム湖(白龍湖)を見学、静かでいいところです。わかりにくいですが、湖面にブクブクと泡がたって今にも何かが出てきそうな所があります。白龍?(^^;


イッセーさんとT2さんは止まるたびに一服。こんな所で一服は気持ちいいでしょうね~!


よくわからんオブジェも・・・




展望台があり上からも見学、ふと下を見るとバイクがいい感じに見えます。







では次に行きましょう。

そのまま戻るのかと思ったら、先頭のイッセーさんが先程来た道の少し先でまたダムに戻る方向に入っていきます。
ダムの堤体の下に出ました。ここから見上げると迫力がありますね。


約1名違う方向に向いてます・・・ヤマちゃんはさっさとダムの真下に歩いていきました。よほどダムが好きになった様で・・・(笑


放水しているところからの水しぶきが気持ちいいのですが、なにぶん暑いです!!
バイクに乗って風を受けてないと熱気が・・・
以前、エディさんのブログの記事で木霊のようなものが写ったというのがありましたが、この状態なら実践できるかも?と、ストロボを焚いてテストしてみました。
ほんの少し丸いのが写っているのが分かりますかね~?背景が暗くないとわかりにくいようです(^^A


今度はT2さんがダムの真下まで歩いていくのを見送って待ってました。つい動くのが億劫に・・・(^^A

次は醒ヶ井の道の駅に向かいます。


滋賀県ダムカードゲットツーリング その3に続きます。

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment