FC2ブログ

OSG福井・金沢ツーリング 合流前編

2011年07月24日
0
0
yahooブログからの移設
今回のツーリングはOSGのmasaさんの企画に参加させていただきました。


手取川ダムで合流する予定を考えていたところ、同じくこちら方面から参加のT2さん、ヤマちゃんとご一緒することになりました。

待ち合わせは山科にあるコンビニです。時間より30分早く到着すると、既にT2さん、ヤマちゃんが先に着いてました。お待たせしました。


今日はあちこちで取り締まりしてます、先ほど五条坂でもやっていたので気をつけねば・・・と、走り出してすぐ京都東インター前でもスピード取り締まりをやってました。


すぐに西大津バイパスに入ります。


湖西道路に入るといきなり渋滞。ここは海水浴シーズンになるといつもですね。
ここは、バイクの機動性を生かしてパス。その先でも取り締まりをやってました、多すぎですね(^^A


その先はスイスイです。天気が今ひとつですが、気温が上がらないので快適に走れます。


琵琶湖岸に出て、白髭神社に立ち寄ります。厳島神社と比べれば遙かに小さい鳥居ですが、湖上に建っているので、他に対象物がなければなかなか立派に見えます(笑


駐車場で今日初めての並んでいる写真を。


バイクとの比較、このサイズです。


そのままR161を順調に北上します。


道の駅マキノ追坂峠で最初の休憩にします。ここでT2さんにmasaさんからのメールが・・・今、鳴鹿大堰だそうです。早いですね~。


こちらも時間に少し余裕があるのでT2さんの希望でメタセコイア並木に寄ることにしました。

 
真ん中あたりにある碑の前で写真を。木々が繁りすぎて左右繋がってしまってます・・・


こちらが撮影中に撮り合いになってました(^^A


並木を通り抜けてR161に戻ります。前回のツーからカメラを向けると何かやってくれるT2さん、関西人です(笑


敦賀市内はR8バイパスであっという間に通り過ぎ、海岸線に出ました。この頃は気持ちの良い青空で写真的にはいいのですが、暑くなってくるのが困りものですね(^^;


しばらく気持ちの良い海岸線が続きます。素晴らしい風景に思わずよそ見してしまいます(^^A






R8は渋滞もなく、流れも結構早いですね。予定時間通りに進めます。



R416との分岐まで順調に走行、鳴鹿大堰を目指します。永平寺のあたり、無料の自動車専用バイパス道になっています。


順調に走って向こうの方にダム関連施設と思われるものが見えてきました。あそこがたぶん鳴鹿大堰?
と、思ったんですが、ここで大きな間違いが発覚!ここは発電所で鳴鹿大堰はだいぶ手前にあるそうです。思いっきり通り過ぎてしまいました。すみません、場所を勘違いしてましたm(__)m


あとの話ですが・・・写真にこんなのが写ってました。R416曲がってから8Kmだったんですね、すぐだったのか・・・orz



10分ほど対岸を戻って鳴鹿大堰に到着。


手前の建物が閉まっていたので一瞬、休みか~!、と思ったら隣の資料館が開いてました。
無事ダムカードをゲットできました。この上は一般車両は通れないようになってます。


さて、ここから手取川ダムまで約50Km、残り時間は1時間。ほぼ時間通りに着けそうです。




OSG福井・金沢ツーリング 合流編に続きます。



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト



terayan
Posted by terayan
ツーリング記録やPC関係の備忘録的なブログです。

Comment 0

There are no comments yet.