Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

03
2011  20:07:09

快適化ツール故障?

MyスカブのフロントトランクにはFMトランスミッター付きMP3プレイヤーを積んでいます。トランクの中、ソケットと配線でぐちゃぐちゃ(^^;


SDメモリにMP3形式で音楽ファイルを入れておけば順番に再生される機械で2GBのメモリーなら200曲位は入れられるのでツーリング時には重宝しています。バッテリーも車両からとるので無限?ですからね。


これを胸ポケット内のFMラジオで受信してヘルメット内のスピーカーから聞こえるようにしています。



この前のツーリングから何故かトランスミッターからの受信状態が悪くてノイズが酷くなってきました。

トランスミッターの出力周波数を変更してもやはりノイズが酷くて聞きにくいので、FMラジオの方がだめになったのかと思って買い替えを検討、最後にダメもとでもう一度と思いチューニングダイヤルをいじっていると全く違う周波数のところから音が・・・しかもこちらは凄くクリアーに聞こえてます。

調べると安物の機械で設計が悪い?のか複数の複次高調波とかいうものが出ているようです。
早い話、いくつか違う周波数で発信していて本来と違う方の周波数で拾ってたみたいです。

これで、新たにポチらなくて済みました(^^)  

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment