Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

02
2015  21:45:32

ベルト交換&リセットの効果はいかに?

 
 

昨日、入院させてきました。




と言ってもスカブのことなんですが・・・前回交換してから20000Kmを超えているのでベルト交換です。


目的はそれだけではなくて、交換で変速が直らないかなと思って・・・(^^ゞ

実は、最近6速から7速に変えても回転が全然落ちなくなってました。
7MTでシフトを6-7、7-6と変えてもメーターの表示が変わるだけで実際に回転数は変わらずシフトチェンジしてないような状態です。もちろん7ATでも同じ状態です。。

回転数は6速のままのようで、60Kmで4250rpm位でした。確か以前は4000rpmは切っていたはずです。
回転数が高いままだと燃費にも影響しますしね(^^;

48000Km走っているので前側プーリーの摩耗も進んでいると考えられることからこちらも交換したい所ですが、アッセンブリー交換でパーツ代だけで50000円以上するので今回はフィクスドプーリーフェイスのみ交換することにしました(^^ゞ

更に、SDS(スズキダイアグノーシスシステム)でベルト交換時にECUの学習をリセットしてもらうこともお願いしました。
もしこれで治らなければかなり高く付くことになりそうだとか。。。

ちなみにタイプMはもともとベルト交換時にはECUの学習をリセットするらしいです。



会社帰りに入院させに行って、代車にお借りしたのはこれ。


SUZUKI パレットです。しかもスカブと同じ赤で見た目は可愛いです♪

原チャはほぼ2stしか乗ったことがなかったんですが、走りだすと・・・超ドン臭いです(笑

横を走る2st原チャにあっという間に置いて行かれます(^^A

4stの原チャってこんなに遅かったとは・・・アドレスV125はメチャ早だったので意外でした。


さて、今朝は車に煽られながらこれで会社まで行って帰りに取りに行ってきました。




さて、気になる肝心の変速はどうなったでしょう?

「ECUの学習もリセットしました、ちゃんと変速できるようになってますよ^^」

という嬉しい返事を頂きました(^_^)v

帰りにちゃんと変速するのを確認した時は思わずニヤリとしてしまいましたよ(笑
ちなみに60Kmで3900rpm位、80Kmで5250rpmになってました(^◇^)

これが外したプーリーフェイスとベルトです。



フェイスはこの通り真ん中と一番外側がかなり減ってます。


アップにしてみました。わかりにくいんですが、フェイスの外周側が急に角度がなだらかになってますね。


6-7速はここが摩耗して変速しようとしても機械的に出来ない状態になってたんですね。
外周の変速域を指で触るとほぼ平らになってました(^o^;



ベルトは見た目はどうにもなってませんが、ノギスで測ると減ってるんでしょうね~。
ひび割れもまだありませんでした。





今回の交換のついでに、リコール対策も一緒にしてもらってます。
ちなみに預けるまでにスズキから3回はがきが来ました(^^;

何回かサービスキャンペーンとリコールがあったので、3枚も貼ってありますね(笑




リフレッシュとリコール対策も終わったのでこれでまたしばらく快適に乗れそうです♪
しばらくおとなしく乗ってベルトの慣らしをしなければいけませんね、今度の休みは慣らしツーかな~(^^)



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリックしてください)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment