Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

15
2011  22:06:31

マフラー交換しました。

先日購入したSP忠男スーパーコンバットPURE SPORT td-1を取り付けました。
私の持っている工具ではエキパイのフランジをエンジンと留めているネジを外せないので、Dさんにお借りすることに。
ついでに手伝ってもらいました(^^A

まず、Dさんが来る前に外せるところは外してしまいます。排気センサーを外し、マフラーを固定しているネジ3本とエキパイのつなぎ目にあるネジを緩めて後ろに引っ張ればあっさり外れました。


残った短いエキパイの接続部には網目のようになったガスケットが残っています。これが抜ければこのままマフラー交換できるのですが取れません。


で、こちらに交換します。これもノーマル用ですね。全く同じ形です。



外したノーマルマフラーの接続部です。



交換するマフラーの接続部にはガスケットが入っています。



これを外します。



工具が入らないので、カウルをずらします。クリップ3個とタッピングビス4個、アンダー部と繋がっているクリップ3個も外します。途中に爪が1箇所あるので気をつけて。クリップ1個割っちゃいました(T_T)



ここで、Dさん到着。わざわざすみません!

じゃ、早速フランジのボルトを外しましょう。

と、外し始めたんですが、固くて回らない!!

工具が折れそうな感じがするんですが、なんで??

もう一度力を込めて思い切り回すと、少し動きました。やった~!と思ったのもつかの間、そのままの固さでゆっくりちょっとずつしか回せません。固着してるの?

結局最後まで固いままでした、2本とも。かなり苦労しました。一緒にやってくれたDさんもお疲れの様子です。



よく見てみると緑色のなにか塗ったようなものが付いています。もしかしてネジロックを塗っているのでしょうか?ガスケット部分をこじったらあっさり外れました!!さっき外れてたら交換しなくて住んだのに(--メ



エンジンの方にガスケットが残ってます。まだ使えそうなので交換はせずそのまま使います。



ネジにカジリ防止に少しグリスを塗ってエキパイを仮止めします。



で、やっとこれの出番です。



マフラー本体を押し込みながら仮止めしました。3本のネジ位置もぎりぎり大丈夫。



排気センサーをネジとは逆に3~4回転分ねじっておいてからねじ込みました。



本締めをしてこれで出来上がりです。SP忠男の特徴、とぐろがいい感じです!



ノーマルに比べ、だいぶすっきりしました。ここまで約1時間位でした。



後ろからみるとこんな感じ。横の出っ張りはノーマルとほぼ同じです。



ちなみに、フォルのエキパイはこうです。サイレンサーの手前から外れるようになっています。



並べてみました。上向きの角度はほぼ同じです。フォルはエアクリとサスがあるので詰まった感じがしますが、スカブは結構空いてる様に見えます。



早速試し乗りに行きました。

期待を込めてエンジンを掛けると、ノーマルとはぜんぜん違う低音の入った音で、如何にもバイク!って感じの音になりました。
音量は少し上がりましたが、住宅街で迷惑になる音ではないです。

走ってみるとまず、出だしの加速が違います。
今までなら、一番最初はアクセルに対して少し遅れる感じの少し重い加速をしてからスピードが乗って行くんですが、出だしがアクセルに対して遅れなくスッと出る感じになりました。これだけでもかなり違いますが、中速からの加速がよくなってます。
変速ポイントも変わったようで、63Km位から上で入っていた7速に58Km位で入るようになりました。普通に加速していると、3~6速はポンポンポンっとあっという間に変速するようになりました。

老ノ坂峠の上りで、カーブの立ち上がり加速もよくなっている感じで、気持よく開けられます。音のせいもあるでしょうが(^^A
下りに入ると、アクセルを戻すとドゥルルル~~とこれまた気持ちの良い音。ごくたまにポンッとアフターファイヤーが出ますね。

この後以前行った絶景?ポイントへ。今日は多少見通しがいいかな?



前を走るDさんのフォルとはとほとんど同じ音がしてるので、時々Dさんの音が聞こえてないような感じになります。前はよくわかったんですがね~。
Dさんが後ろを走っているときにはDさん曰く、「前からも自分のバイクの音がする」とやはり同じ音に聞こえてるようです。サイレンサー部分は同じだからですかね?



だいぶ見通しがいいですね。風も気持ちの良い気温です。




しばしゆっくりして帰りにDさんとマシンチェンジしてみました。音は同じですが、エンジンからの音(ノイズ?)が全然違います。スカブはカシャカシャやかましいですが、フォルは排気音以外は殆どなし!でした。それと、インテリジェント変速が凄く良く出来ていてほとんどオートのままアクセルだけで思った通りの変速をしてくれます。いざとなったらどのモードでもギアダウンできるのが便利ですね。

最後に高速に乗ってテスト。合流までの加速が早くなった気がします。ちなみに100Kmではこの回転数です。



Dさん、ご協力ありがとうございました。
ちょっとしか走ってませんが交換した甲斐がありました。これから楽しめそうです。(^^)v


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment