Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

16
2011  23:53:16

慣らしプチツーリング

先日の予報は雨だったんですが、天気が良くなりそうなので慣らしのプチツーリングに行ってきました。
朝の天気は曇り、ちょっと気温は高くウィンタージャケットでは汗ばむくらいでした、自宅では。
なので、メッシュジャケットに着替えて行ったのですが、まさか後で後悔することになるとは・・・

風が強いので自宅の周りは桜吹雪が凄く、路面はこの状態です。



今日はDさんにお付き合いいただきました。
まずは京都縦貫自動車道で80Km位で定速走行、CJ43より回転数が低いので燃費が良くなりそうです。GIVIスクリーンの風除け効果はバッチリ。CJ43の時より巻き込み風が少なくなっています。が、今日は横風がすごくて大変でした。こればっかりはスクリーンでは防げませんから・・・



園部ICを降りて、日吉ダムに到着しました。他にもバイクが多いかと思ったらほとんど誰もいませんでした。


高速に乗ってから気づいたんですが、結構寒い!インナーに薄いパーカーを重ね着して美山に向かうことにしました。

走りだすと、何やら向こうの山がアヤシイ・・・確実に雨模様のようです。



インカムで相談し、とりあえず戻ることに。

Uターンしようとした時、丁度桜のきれいな場所を発見。寄り道していくことにしました。



公園?のようですが、ベンチ以外何もありません。でも見晴らしも良く丁度満開の桜が咲いてたので記念に写真を撮りました。






なかなかいい感じに撮れたかな?


府道19を戻ります、途中沿道には桜が結構あります。



日吉ダムの南側を紅葉峠の方に向かいます。慣らし中なので、速度は控えめに(^^;


今6速ですが、このくらいのスピードでは7速に入りません。MTモードでも50Km位では7速に入れても6の数字が点滅して弾かれます。いったん7速に入ってしまえば55Km位までは6速に落ちないようです。60Kmの時7速では4000rpmちょっと切る位だったかな?確か。




紅葉峠を通らずバイパスする道が出来ているので早速通ってみました。入り口には全く案内看板がありません。地元専用?



まずは1つ目のトンネル、こちらは短くて、2本目の紅葉山トンネルが長かったです。



唯一、展望がひらけるのは下りのごく一部。しかし、道路は下りに入ってからずっとサイプ入り(T_T)



次に向かったのは出雲大神宮、名前がすごく立派そう・・・あとで調べたら結構由緒正しかったんですね。勉強不足でした。


社殿も立派です。



お昼を大きく回っているので、お昼ごはんを食べに前に行った「咲屋つる丸」に向かいます。しかし、寒い!!
道路の気温計は10℃、冬ですか?? この後更に9℃の表示も・・・メッシュグラブとメッシュジャケットでは寒すぎです(T_T)



震えながら到着しました。1時半過ぎてるのでお昼のお客さんは丁度終わったあとで、すぐ入れました。




店内は明るく和モダンな雰囲気です。


2人とも、天ぷら盛り合わせ定食を注文。揚げたて熱々サクサクの天ぷら、そばめしが特に美味しかったです。



一日寒かったですが、楽しく慣らしが出来ました。Dさん、お付き合いありがとうございました。


本日走行距離156Km、燃費は一時期31.2Kmまで行ったんですが最終は30.8Kmでした。こんなものでしょうかね~?!


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment