Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

11
2011  21:45:52

43スカブとの比較インプレ等

今回スカイウェイブを購入するに当たって何色にするか考えましたが(黒か白しかなかったですが)細かいスレキズが目立ちそうなので黒はパス。
やっぱり白にすることに決めました。

ただ真っ白も面白く無いので、今回はチョット上品に?こういうイメージを考えてましたが


黒の面積がちょっと大きいかな?

結局、こちらのイメージを狙うことにしました。


シルバーウィングGTです。

とりあえず、フロントマスクの色は合わせましたが、あとグラブバーを黒にしたいですね。
フロントまわりにもう1箇所黒を入れたらいい感じになるかな?



では、本題のインプレです



まだほんのちょっとしか乗ってませんが、気づいた点など。

ファーストインプレッション

・新車なのにエンジンからいろんな音が聞こえる。正直やかましい。これはスズキの特徴か。
43も新車の時からやかましかったのでこんなものなんでしょう。フォルはほとんどモーターの様な感じでエンジンからの音はほとんど聞こえませんでしたから(--メ

・レールの上を走っているような直進安定性です。寝かしたとき切れ込みも少なく素直に曲がります。

・止まって押し歩きした際も、思ったより重さを感じさせない。低重心だから?

・全体的に大きくなった感じはしますがすり抜けはほぼ同じ。乗ってしまえばあまり幅の違いは感じません。

・便利なキーレスですが、ロックがかかる時間早すぎです。ちょっとトランクの中のものを出してたらすぐロックされてしまいフロントトランクなどが開けられません。

・相変わらず使いにくいシガーソケット、ちょっと高さのあるものを刺すとトランクのふたに干渉します。3連ソケットを付けて使用するので問題ありませんが、高さのある機器単体での使用は難しそうです。


★CJ43と比べて良くなったところ
・43もかなり直進安定性はよかったのですが、更に直進安定性が増した様な感じ。オンザレール感覚です。
・シート下トランクがかなり深くなったので、通勤用のデイパックがすっぽり入って余裕がある。ただし、タイヤハウスの出っ張りが結構あるのがちょっと残念。
・意外だったのがセンタースタンド。43より車重が30Kg以上重くなったのに43よりかけやすい。スタンドの踏むところのバランスが良くなったのか?
・サイドブレーキがかけやすくなった。43は前のめりにならないとかけられない。
・キーレスはやはり便利!
・純正ミラーは43タイプSの四角い純正ミラーよりかなり見やすい。横幅があるから?


★CJ43と比べて良くないところ
・クラッチが43より低回転でつながるが、ギヤ比が高いような感じで出足がかなりもっさりしている。原チャリにも置いてかれました。車重増も原因か。交差点右折で43なら余裕でいける距離で走り出したら、出だしの加速が遅すぎて焦りました。
・サイドスタンド、寝過ぎてるような?路肩に止めるときちょっと怖い角度です。
・シート高が少し高くなった?両足裏は着きますが。
・ライトの配光が左寄りで右側が暗い感じがする。対向車のため右側は下げ気味なのはわかりますが少し抑えすぎのような。光軸調整で何とかなるかもしれないですが。
・フロントディスクが反対側になったため、ディスクロックをするのにいちいち反対側まで回らないといけない。外すときも同様。普通バイクの左側に降りるので左にある方が便利。
・シートダンパーが弱すぎ。全開に開けた時以外止まらなくて落ちてきます。


★43と44のGIVIスクリーンについて
・どちらもGIVIスクリーンを付けてますが、効果は殆ど同じ感じです。多少43の方がスクリーンの高さが高く立ってるような感じで、44の方は少し寝ています。ナックル部のおかげで直接風は手に当たらないことも同じです。高速に乗ってないので巻き込み風の検証はまだです。60Km位ではあまり気になりません。
・メーターバイザーとスクリーンの隙間が44の方が狭く、電圧計がなんとかぎりぎり付けられました。
・デザインは44の方がナックル部がシャープでかっこ良く見えます。
・44の方のスクリーンにはステーが付いている。風圧でしなるのを抑えるための補強かも。43の時はスクリーンの揺れとしなりでフロントマスク(ガーニッシュ)の爪が2本飛び、少し隙間が開いてました。

4日間しか乗ってないのですが、とりあえずはこんな所で。



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment