Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

10
2011  22:06:16

グラブバーフックもどき

エディさんのブログ(すいません、かってにリンク貼ってしまいましたm(__)m )を拝見していて、私もグラブバーフックが付けたくなりました。


前から付けたいとは思ってたんですが、買うのは高いな~と思ってたのと、グラブバーフックを取り付けするためにはグラブバーを外さなければならないため、二の足を踏んでいました。
というのもグラブバーを外すためにはリヤBOXのキャリアベース、キャリア、リヤスポイラーを外さなければならないのでとても面倒なのです。

で、エディさんのブログを何回か読んでいるとふと気づきました。「長いボルトで代用できるんとちゃう?」

とりあえず1本ボルトを外して構造と何ミリか確認してみることにしました。

6mmですね。カラーが1つ入っています。



ん、待てよ?

確か以前違うものの取付用に6mmの長いボルトが買ってあったはず!
ありました。これです。黒塗装済みなのでちょうどいい感じです。





試しに入れてみると長さもGOOD! ボルトなので六角レンチも要らずグラブバーを外す必要もありません。これは使えそうです!!

が、よく見ると上下のパーツをこのボルトの傘部分で止めている様子。このままボルトを入れるだけにすると下パーツの押さえにならず上下のパーツがしっかり固定できません。

で、考えたのがこれ。ダブルナットにして元のネジと同じ長さ位にナットをセットしてカラーを入れればいけそうですね。



早速取り付けてみました。如何にもボルトですが、まぁそこはご愛嬌。黒なのであまりボルトが目立たない効果もありそうです。








費用0円でグラブバーフックもどきが出来ました。ブログに詳細な写真を載せてくださってたエディさんに感謝です!


ちなみにスチール製の安物なので、錆びてきたらステンレス製に変えます(^^A


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment