Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

2015  23:18:52

久しぶりに京都駅。

土曜日は朝から曇天で昼からは雨がふるところもあるという予報が出てました。

今週はツーリングを諦めてたので、久しぶりに電車でお出かけです。

今回の相棒はXZ-2です。
一人じゃないので大きなカメラでゆっくり撮っている余裕はありませんからね~(^^A

桂川駅から電車に乗るとあっという間に目的地に到着ですw

JRに乗るのは1年半ぶり位かな?さすがに京都駅は凄い人出ですね。

いつ見ても近未来的な駅構内です(^^;

まずは伊勢丹をウロウロと。

あまり縁のないお店ばかりだったのでササッと通り過ぎるだけでしたが(^^A
このエスカレーターは3階から10階までずーっと一直線にあるんですよね~。

屋上階に出て京都市内を眺めます。

北の方までしっかり見えてますよ。

この外にある大階段は先ほどのエスカレーター同様、やはり一直線に屋上まで続いてます。

年に1回、ここを駆け上る競争もやってましたよ。

向こうに見えるのが空中通路です。

修学旅行生もあちこちで見かけました。

最近は班単位で自由に行動できるので羨ましいですよね~(^^)

9階に降りると、拉麺小路があります。

時間が早かったのでまだ開いてませんね。

普段休みのお昼は大行列が出来るので中々入れません。
待とうかとも思いましたが、30分以上あったのでパスです(^^;

空中通路を通って行くと先ほどの大階段が見降ろせます。

長さが凄いですね!

途中で京都タワーが真正面に見えるところがありますよ。

もうちょっと天気が良ければ尚良しですが、比叡山が雨雲で真っ暗になってます(^^A

三脚無かったので適当に置いて撮ったら京都タワーが隠れてます(T_T)

スマホに自撮り棒が最適でしょうか(^^A

反対側から降りてきました。途中にチャペルがあり駅構内をよく見渡せる位置に鐘があります。

こちらから見ると正面が大階段ですね。この吹き抜けのスケールがわかるでしょうか。

京都市街の道は基本碁盤の目状なので正面の烏丸通も一直線に遠くまで見渡せます。
ちなみにこの方たちも外国の方でした。。

駅前を見ると・・・

バスのりばには長蛇の列!!

清水寺や八坂神社方面に向かう乗り場は特に列が長いですね。
どこに行っても外人さん比率が高かったです。さすが観光都市です(^^)

ヨドバシカメラに行ってみましょう。
今日はカメラ・パソコンはグッと抑えて上の階のレストラン街に行く予定です♪

入り口にある短いエスカレーター、3秒で終わりです(笑

ここまで短いのは他では見たこと無いんですけど。。

少し時間が早いので地下1F、2Fを見て6階レストラン街へ。

11時過ぎで、まだ空いてるうちにお店に入りました。鎌倉パスタです。

それでももう1/3程席が埋まってます。

注文したのはこの2つ♪

妻が食べてるものと私が食べてるもの、どちらも麺の茹で加減もよくパスタの味も濃いですね。
人気があるのもわかります。

食べてる間にお昼になりました、もう外に待ってる人がいる状態に!
早く入って良かった~(^^;

その後ポルタとCUBEをウィンドショッピングしながら久しぶりの京都駅ビル界隈を満喫し再びホームへ。

京都駅で再び電車に乗り桂川まで帰ってきました。

そういえばせっかく電車に乗ったのに電車の写真が殆ど無いですね。
やはり撮るって決めていかないとタイミングが悪くて・・・(^^ゞ
でも、充実した一日でしたよ(^^)

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリックしてください)