Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

23
2010  19:48:01

無理やり合体!

約3年使用しているビデオカードのファンが最近異音を発するようになりました。
電源を入れて直後、ブイ~ンという異音がしばらくして、使っていると徐々にその音量が減っていたんですが、ここ2~3日は鳴りっ放し。
さすがに我慢できなくなりビデオカード交換を考えました。

でも、その前にとりあえず掃除してみようと思い、取り外してみるとものすごいホコリがヒートシンクに絡みついてます。
ホコリを飛ばして組みなおしてみてもやはり異音は収まりません。ベアリングが死んだかな?
ビデオカードが故障したわけではないので、VGAファンだけを交換すれば安く直せるかも。

早速パソコン屋へVGAファンを買いに行きましたが、数種類置いてあるものはどれも冷却効率の高いヒートシンクとセットになったもので5000円前後と高い!
安いビデオカードが買えてしまいます。
やっぱり無理か・・・と思ってたら、横にあるケースファンが目に入りました。
この大きさなら無理やり取り付けたらもしかしたら行けるかも・・・値段も¥780と安かったのでダメもとで買ってみました。これです。



家に帰ってビデオカードを外し、もともと付いていたファンを外します。クーラーマスター製でヒートシンクがかなり大型です。これはネジ3本でファン部分のみ外れます。


次にPCケース用ファンを合体させます。ネジ3本を使い無理やりヒートシンクの隙間にねじ込みました。
う~ん、不細工ですね。奥のオリジナルファンと比べても巨大です。厚みもものすごくあり2スロット占有どころか3スロット仕様みたくなってます(^^A


ケースもかなりデカいし、マザー上に余裕もあるので、取り付けは問題なし。下2つのスロットは使用不可(笑

元通りに取り付け電源を入れると、あれ、アイスブルーってブルーじゃなかったのね。エメラルド色?音もかなり静かです。特に前の異音ファンに比べればほぼ無音です。
さらに、もともと付いていたファンとは比べ物にならない位(ケース用のファンなのであたりまえですが・・・)風量がありヒートシンクに思い切り吹きつけています。これは効きそうです!



早速、温度計測をしてみましょう。
使用したのは定番のGPU-Zです。

起動後~アイドル状態で48℃、H264のFull HD動画を動かし続けてもGPUの温度は48~51℃で安定してます。
以前よりは下がってますね。確かアイドル53℃位だったはず。

ビデオカードを交換するつもりでしたが、故障するまでもう少し引っ張れそうです。
その前に、電源のほうが寿命かも?


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment