Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

2010  20:44:25

紅葉を求めてツーリング

昨日は大野ダムと美山へ紅葉を見にツーリングに行ってきました。
ご一緒したのはDさんとYさんです。
待ち合わせ場所で見たフォルに乗る方と遭遇、しばらく新旧3台、3世代のフォルツァが並んで走ってました。

京都市内は観光客の車で大渋滞らしく、渋滞を避けてR9に出て老ノ坂峠を上ります。
下りに入ると状況は一遍、深いキリが…

この時期亀岡ではしょっちゅうこうなるそうです。視界が望めないので山側を行くルートを急遽変更、縦貫道で亀岡市街を一気に飛ばします。
園部を越えた頃にはキレイに晴れ渡っていました。

再びR9に戻り、やまがた屋で休憩、そこから大野ダムをまで約30分弱で到着しました。

手前の駐車場に止めましたが、ダム横の公園脇の駐車場は有料¥500です。バイクはどちらでもタダだったので近い方に止めればよかったかな?

公園内を散策するとあちこちに見事な色の紅葉が見られました。

Dさん、Yさんを放っといてつい撮影に夢中になってしまいました。スミマセン…(^^;

ここで何か食べようと思ったのですが、並んでる人が多いのとちょっと観光地価格だったため、次に行くことにしました。

このまま行けばR162に出て美山まで30分位のはずだったんですが、R162に出た所で曲がる方向を間違え、名田庄の方向に。
10分くらい走ってようやく気づきました。ナンデマチガエタンダロ?

20分遅れで美山かやぶきの里に到着しました。すごい数の車と観光客です。

集落内は秋の気配は感じられるのですが、紅葉は少ないため軽くまわりだけまわることにしました。

有名な赤いポストは塗り直されてピカピカになってました。ちょっと汚いくらいの方が味があっていいなと思ってしまうのは住んでいないから言えることかもしれませんね。

道を挟んで反対側にきれいな風景がありました。

駐車場に戻って昼食にすることにしました。ここで唯一の食事処「きたむら」に入ってみると、順番待ちを書く所にはなんと22組待ち!!いつになるかわからないので早々に諦め美山の道の駅に行くことにしました。

美山の道の駅につくと、すごい数のバイクがいました。天気もいいし絶好のツーリング日和ですからね。

予想通りと言うか、なんというか。
やはり中の売店ではおにぎりやお弁当は売り切れてなにもありませんでした。

しょうがないので笠トンネルの所にあるラーメン屋まで行くことにしました。なんせ、この辺は食事できる所がカモノセキャビン以外なにもないですから。
結局、空腹に耐えラーメン屋に着いたのは2時半を回っていました。

このままR162で帰るのは、今日の京都の様子からほとんど自殺行為(途中の渋滞で身動きできなくなる可能性大)なのでR477を通って山越えをするルートで帰ることになりました。

さらに、いつもの紅葉山展望台にも寄っていきました。

紅葉山展望台にて、逆光でスクリーンのツギハギが目立つ目立つ(笑

沓掛の出口以外、渋滞もほとんど無くスムーズに帰宅できました。

ちょっと寒かったですが、楽しいツーリングでした。
本日の走行距離195Kmでした。

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)