Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

05
2010  20:14:12

激安スロットルロッカー

ツーリングに行って、帰る頃になるといつも気になるのが、握力の低下。
結構意識してしっかりアクセルを握っていないと回転が落ちてきたりします。
特に、ある程度のスピードで一定速度で走っている時などはかなり握るのが疲れます。

そんなときに便利な物があります。
「スロットルロッカー」です。アクセルグリップに付けて手のひらで押すようにアクセルを操作できるので
握力はほとんどいりません。いつもいつも使わなくてもツーリング時にはかなり重宝しそうです。

が、しかし!

市販のスロットルロッカーはプラスチックの板1枚で\1000以上します。とても手を出す気にはなりません(--A


昨日自宅駐車場で、何気なく目にしたイレクターパイプ用の部品がそんな形に見えたのでグリップの右端に押し込んでみると測ったようにスポッとはまるではないですか。



とりあえずエンジンをかけて操作してみると、すごくいい感じ!ブレーキ操作に干渉しないように角度を調整しても一度はめ込んだところからは、ずれたりしませんし、ほとんどグリップを握る力がいりません。

しかも、このパーツは家にあったからタダですが、買っても\100くらいだったはず。とてもリーズナブルです。
http://www.diy-life.net/parts/plastic-joint/index.html
このリンク先のJ-59Cだと思いますが形がカッコ良くないですね、J-113Aあたりのほうがそれっぽく見えそうです。



とりあえず早速試走に出てみました。

一定速度で長時間走れると言えば高速道路、幸い近くに無料で走れる高速があるのでテストです。

ん~、ものすご~~くラクです。手を乗せて軽く押すだけで一定速度で走れます。こんなに効果があるとは驚きました。

ただし、ブレーキを操作する時には意図的に手のひらを浮かす必要があります。じゃないとブレーキが甘くなり急制動は難しくなります。

続いて山道に入ります。
正直、きつい峠のような所では逆にジャマになります。アクセル操作がラフになり、何度か怖い目に遭いました。
ま、すぐ外せるので外せばいいんですけどね~。



山の上の景色は爽快でした。が、途中の道路上にある気温計には38℃~42℃という数字が・・・
いつまで続くんでしょうか?もう勘弁して・・・



もし、試してみようとする方がいらっしゃいましたら、自己責任でお願いします。

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment