Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

19
2010  16:58:37

余部鉄橋に行ってきました。

土曜日は、いつものツーリング仲間と余部鉄橋を見に行ってきました。
余部鉄橋は明治45年に完成し、今年で98年。完成当時は東洋一と言われ、今なおトレッスル式橋梁としては日本一の規模を誇っている立派な鉄道橋。撤去前に一度みておこうという趣向です。
16日で運転は終了しているのでもう列車が走る姿は見られませんが、昨日の今日なのでまだ鉄橋はあるでしょう。
着いてみると、山側からはコンクリート橋が手前に見えているため橋脚しか見えていません。
せっかくなので、記念に数枚、愛車と撮りました。




今回の参加者のバイクです。




違う方向からも一枚。



反対側に行ってみましょう!




記念撮影用の看板があります。



反対の海側に回ると鉄橋がよく見えます。
よく見ると東詰の一部がもう撤去されていましたが、鉄橋の大きさと迫力、美しさは十分に伝わりました。
幾何学的な構造が美しい橋脚を構成する鉄材の1本はそんなに太くありませんが剛性は十分なのでしょう。でなければ現在まで使われてないでしょうから。



間近で見ると高さに圧倒されますね。



鉄道遺産のようなものなのにちょっともったいないなと思いました。
これも時代の流れでしょうか。
往復340Kmと距離はちょっとありましたが有意義なツーリングでした。

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment