Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

13
2010  22:33:57

フロントタイヤとベルト交換に行ってきました。











今日はベルトとタイヤ交換に行ってきました。

場所は前回と同じJ-BOYさんです。

まずは駆動系からです。
プーリーカバーを開けるためにはアンダーカウルを外さなければならないのが面倒くさいところです。
カウルを留めているプッシュピンが破損しやすいのも難点ですね。

中を開けプーリーフェイスを外します。
ベルトを外してはかってみます。さて、どうなってるでしょう?

20000Km走行で0.8mm位減ってます。ひび割れもなかったんですが、ベルト自体はかなり柔らかくなってました。交換しておいた方が安全ですね。

次にウェイトローラー6個です。
見た目ではほとんど減っているかわからないですし、D型に削れてもいないようでした。
重さは量ってないので何ともいえませんが、開けた時に交換しておくと安心です。

更にクラッチアウターも外して清掃していただきました。
写真のクラッチアウターの横に移ってる粉が中から出てきたものです。こんなにあるのに驚きました。
さらに一通り外してエアガンで掃除してもらいましたが、吹いた付着していた粉で瞬間あたり真っ黒!
写真で曇っているように見えるのがわかるでしょうか。

この後くみ上げて元に戻して次はフロントタイヤです。
シャフトを抜くときにメーターケーブルが短いのであらかじめケーブルワイヤーを留めているところを外しておきます。
古いタイヤを外し、(BSのタイヤは堅くて外すのが大変だそうです。)新しいタイヤ(パイロットスポーツSC)を入れ、最後にバランスを取ります。
元通りくみ上げてできあがりです!

全部で1時間ほどでやっていただきました。前回同様、丁寧な作業をして戴きありがとうございました。
帰りに乗り始めてすぐ、あまりの乗り味の違いにびっくりしました。もちろん良い方にです!

この後、高槻2りんかんでOFF会があったのですがその話また次回。


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment