何に使うかが問題かも?

昨日は朝の天気であまり走りに出かける気分になれず、近所をウロウロと。。

暇があると出かける電器屋・リサイクル屋巡りでまたまたこんなものを買ってしまいました(^^ゞ


OLYMPUS BCL-1580ボディキャップレンズです。
傷なし使用感なしの新同品が3英世と安かったので、気づいたらレジに向かってました(笑

f8.0とレンズとしては暗い方ですが、パンフォーカスを狙うならこの位は必要なんでしょうね。
焦点距離は15mm、35mm換算で約30mmなのでちょっと広角なレンズです。


名前の通りボディキャップ代わりに付けておけば、万一レンズを忘れても(そんなことあるのかな?)最低限の撮影はできますね(笑
最短撮影距離は30cm、AFは無いのでピント位置を変えるレバーがついてます。
約1mより近距離はこれで切り替えるようになってます。

オリンパスはマイクロフォーサーズなので、当然私のLUMIX G5にも付けられます。
ということで付けてみました。


う~ん、ボディが大きいためバランス悪い?(^o^;






早速、実写♪

見た目と値段のトイレンズっぽさとは裏腹に、普通に良く写りますね。これは驚きでした。


何枚か撮ってみましたがピントは少し甘いものの拡大してみてもそこそこ潰れずに写ってます。


ディスプレイの通常サイズではあまり分かりませんから実用性十分です(^^)


最短撮影距離で撮ってみるとこれ位バックはボケます。


ちなみにレバーを無限遠に切り替えるとこうなります。



これを使うシチュエーションは今のところ思い浮かびませんが、このレンズに合うボディが欲しくなってしまいますね~、GFシリーズか、GXシリーズかな?
また沼にズブズブ・・・って(^^ゞ





ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリックしてください)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment