Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

30
2015  20:32:14

何かと忙しくて

朝起きると快晴とは行きませんが、青空も見えて晴れてます。

2りんかんのイベントの日ですが、昨日の晩に到着した地デジチューナーが初期不良交換1週間なので、今日明日中に取り付けてテストしないともう日がありません。

明日は雨予報が出てて取り付けられるかわからないため朝から取り付け作業です。


購入したのはこれ、前のステップワゴンに取り付けていた地デジチューナーと全く同じ 慶洋エンジニアリングのKEIYO AN-T007です。


この製品は日本製で前回も使っていて良かったので私的には信頼があります。
もう生産終了品ですが、未使用品が安く売っていたので購入しました(^^)


これで取り付けできるフルセットです。


まずはピラーを外してフロントガラスにアンテナを取り付ける準備からです。


4アンテナ×4チューナーなのでフィルムアンテナはフロントガラスに左右各2本取り付けます。



慎重に位置決めしてフィルムアンテナを貼り付けます。この作業が一番緊張しますね(^^;


更に配線をピラーに沿わせて下に落とし込み、ピラーのカバーを元に戻して次は本体の設置に入ります。

電源はアクセサリから取るのではなくシガーソケット集中電源の所から取るので、シガープラグ加工を行います。



後は、フロントガラスから引いてきた4本のアンテナ線をつないで、リモコン受光部の配線・電源をつなぎます。
映像と音声の出力は、映像はリアモニターにも分配するためビデオ分配器へつないだ後そこからカーステレオのAV入力へ、音声はダイレクトにAV入力へそれぞれつなぎます。


本体は助手席下の空間に分配器とともに放り込みます。前のステップワゴンでも同じことしてましたね(笑


では準備も整ったので、いよいよ電源ON!

無事3画面出力、音声も通常通り鳴りましたヽ(^。^)ノ




この後は買い物等色々な用事でお出かけです。受信テストにちょうどいいですけどね。



実際の受信状況は・・・基本フルセグ・時々ワンセグって感じで前にステップワゴンで使っていた時とほぼ同じでした。まぁ、ものが同じなんだから当たり前といえばそうなんですが(笑





用事を済まして帰宅すると、この時点でもう2時半です(・_・;

どれだけ急いでもびわ湖バレイまで1時間はかかります、イベント終了じゃん!!

そんなこんなで結局・・・びわ湖バレイの2りんかんイベント行けませんでした(^^ゞ






なので、更にやっておくことを。

先ほどの買い物に回った先の近所のコーナンで小型のリアボックスが安くで売られていたので即購入(^。^)


数日前に到着していた汎用スクリーンとともに取り付け開始です♪


まず、ミラーを外して、

一番下に金具を共締めします。



これにL字型のネジが切ってある棒のネジ側両端にナットを入れて先ほどの金具を挟み込みます。
このように取り付けて垂直に立てます。



スクリーンはこのサイズです。大きすぎず小さすぎずですね。



先ほどの垂直の棒に、スクリーン部分を止めるプラスチックの装具をつけて・・・



ネジ止めして完成。
取り付けは20分ほどで無加工で取り付けられました(^^)



全体はこんな感じです、スクリーンが垂直すぎるのが気になりますが・・・(^^;






次にリアボックスの取り付けです。このボックス、値段の割にはかなり作りもよくしっかりしています(^^)



ベースを固定して・・・


箱をカチッとはめ込めば出来上がり(^^)v



全体のスタイルは・・・まぁご想像の通りおっさんくさ~(笑


でも、実用性重視なのでリアボックスは外せませんね!
スクリーンとのバランスは取れてるのでは??w


さて、効果は如何程のものでしょう?近所を走ってみます。

スクリーン越しに前を見るのではなくスクリーンより上から前を見られるので視界はクリアです。
60Km程出してみましたがスクリーンがたわむこともなく、ヘルメットの下側1/3位までは風が当たりません。
冬場には効果抜群でしょうね。でも、夏は暑いので取り外しておこうかな?

ますます普段の足として活躍してくれることでしょう♪

色々と忙しい?一日でした(^^A


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリックしてください)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment