スタッドレスを買ってみました。

昨年までは、朝の通勤時に路面が少し白っぽくてちょっと怪しい時でもスカブで出勤してました。

ですが、さすがに銀翼は転かしたくないしこんな状況では出したくありません。
グラッときたらこの重量を支えられる自信もないですし(^^A

なので、車の方を対応させるべく今年はスタッドレスをはかせて備えようかなと。
実際、年にそんな状況が何度もあるわけでは無いんですが、いざというとき対応してあれば安心ですね。

ヤマちゃんから適応サイズのゴムチェーンを頂いたんですが、朝の忙しい時にいちいち巻いてるのも大変なので思い切ってスタッドレスを買うことにしました。

普段使うだけなら、冬季に数回もそんな状況にはならないので非常用として頂いたゴムチェーンだけでも良かったんですがね~。
でも冬場の行動範囲が広がりますよね(^^)


まずはネットでモノ探し♪
ホイールが6穴なので、かなり選択範囲が狭まってしまうのが難点です(^^ゞ

手頃なものを見つけたので思わずポチッと!

数日後、ホイール付きで到着です。
新品を買うほどではないと思ったので中古の程度のいいものを購入しました。
P1220829.jpg

タイヤは信頼のブリジストンのブリザック REVO 2です♪
なんでも、北海道や北東北において、2台に1台の装着率(シェア50%)を誇ったらしいですよ。
P1220830.jpg

3シーズン使ったもののようですが、ゴムは軟らかく山も8分程度残ってるのでまだまだ十分機能しますね(^^)
P1220828.jpg

これでいつでも交換できると思ってたら落とし穴が・・・

トヨタ純正アルミホイールのナットは平型ナットですが、市販アルミは殆どテーパーナットということが判明!!
そのまま使うつもりだったのにあてが外れました(T_T)
P1220833.jpg

でも、取り付け時に発覚しなくて良かったです、二度手間ですからね~。

ナットを探して購入しなければ・・・と思ってもう一度新しいホイールを確認したら21mmの十字レンチが入りません\(◎o◎)/!

アルミホイール用薄型ソケットも買わないと付けられないのかと、いろいろ調べてたらナットを19mmにしてもネジ径は一緒だとわかりました。

十字レンチの19mmならアルミの穴に入るのでナットの方の径を落とせば解決ですね♪

ということで19mmナット24個を購入しました。これって24個も買うと意外と高いですよね~!
P1220821.jpg


ものが到着したので早速履き替えです。
P1220818.jpg

フロアジャッキで車体を上げて・・・
P1220834.jpg
タイヤを外して交換です。

もちろん、万一のために対角のタイヤには車止めをしてますよ(#^^#)
P1220838_20151212225717fe3.jpg


十字レンチも19mmナットならバッチリです!

P1220840.jpg

まずは1本交換。
P1220841.jpg

後は同じ要領で。
P1220843.jpg


6穴×4本で24コもホイールナットを緩めて着けるのは大変ですね。
最後にトルクレンチで規定まで締まっているか確認、約40分掛かりましたが無事交換終了です(^o^)v
P1220844.jpg

ちなみに110Nで締めました。
P1220847.jpg


これで安心して冬を迎えられますよ(^^)

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



16 Comments

ヤマちゃん  

スタッドレス購入されたんですね。😄
私も3年目ですが、まだまだ使用できますし来週末辺りから履き替えようと思ってます。
PS.terayanさん、撮影場所も増えるかも?雪の降り始めたメタセコイヤも良いですよ。

2015/12/13 (Sun) 01:17 | EDIT | REPLY |   

まさ  

これで雪山も攻めれるわけですね、雪を被った美山の景色をお願いします^^

2015/12/13 (Sun) 02:11 | EDIT | REPLY |   

T2  

私は非雪道主体のビレリにしました(笑)

これで、行先を心配せずに冬も走り回れますね♪

しかし・・・6穴とは・・・珍しい???

2015/12/13 (Sun) 04:52 | EDIT | REPLY |   

だんじりくん  

今年は暖冬とはいいながら、ドカ雪の予感がします。
スタッドレス正解ですよ~~

2015/12/13 (Sun) 10:20 | EDIT | REPLY |   

me262a-1a  

若かりし頃(笑)、クルマは4駆で12月になればスタッドレスでした。スキーのためでしたが、こちらで雪が積もるとニヤリと・・・^^

過信は出来ませんが、ものすごく心強いですね。雪景色の写真を期待しています。

2015/12/13 (Sun) 15:12 | EDIT | REPLY |   

terayan  

ヤマちゃん、こんばんは。
ゴムチェーンを頂いた時、スタッドレス便利だよ~って聞いてたので思わず買ってしまいました(^^)
路面をあまり気にしなくて良くなるので行動範囲が広がりますね(^^)
いままで行けなかった滋賀北部も行けますね♪

2015/12/13 (Sun) 16:42 | EDIT | REPLY |   

terayan  

まささん、こんばんは。
雪山を攻めるには車重が重くて大きすぎますよ(笑
ゆっくり走っていく分には大丈夫そうなのでどこかに行きたいですね(^^)

2015/12/13 (Sun) 16:43 | EDIT | REPLY |   

terayan  

T2さん、こんばんは。
ブリジストンの評判が良かったのでこちらにしてみましたが、ピレリよりはドライ路面に強くないかもしれませんね。
4駆じゃないのに6穴って、面倒な仕様ですよ(^^;

2015/12/13 (Sun) 16:43 | EDIT | REPLY |   

terayan  

だんじりくんさん、こんばんは。
暖冬の予報ですが、急な積雪に油断するなって言ってたので交換することにしました。
スタッドレスにしておけばいつでも出られる安心感がありますね♪

2015/12/13 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   

terayan  

me262a-1aさん、こんばんは。
昔乗っていたホーミーは直結4駆でオールテレーンタイヤ履いてたので突然の雪にはある程度対応できました(^^)
4駆プラススタッドレスなら最強ですね!
変えておけば安心感は段違いですね、これでこの冬は乗り切れます(^^)

2015/12/13 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   

チャトラ  

毎年の事ですのでタイヤ交換も慣れたものです。
4穴ですので簡単ですが6穴だと大変ですね。バイクの雨具のように
使いたくなくても用意してると安心ですから。
大丈夫ですよ~履いてますっ言えますね。

2015/12/14 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Miya  

あまり雪が降らない地域では冬場にスタッドレスタイヤに交換するか悩みますよね。

交換しておけば行動範囲が広がりますので、あえて雪国へのお出掛けも^^

私も6年程まえからスタッドレスはブリヂストンにしております。
価格が高めなのと、ゴムが柔らかいので減りが早いのが少々ネックですが^^;

2015/12/14 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   

terayan  

チャトラさん、こんばんは。
安心してください、履いてますよ、今流行の台詞ですがその通りですね!
突然の路面状況の悪化にも慌てなくて済みそうです。
これってスタッドレスのCMにも使えそうですね(笑

2015/12/14 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Miyaさん、こんばんは。
私の地域では積もることはほぼ無いので今まで交換せずに過ごしてましたが、朝の通勤時に危ないことは何度かあったので悩みつつも今年は思い切って交換しました(^^)
減りが早いのはグリップ力とトレードオフでしょうかね~、でも性能でこちらを選びました(^^)

2015/12/14 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   

JIN  

バイクでは無理な日、雪の美山を責めるのでしょうか?是非お願いします(^^)

2015/12/18 (Fri) 16:42 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To JINさん

JINさん、こんばんは。
美山はぜひ行ってみたいと思ってるんですよね~。
何度か真冬にバイクで行って途中で挫折してるのでリベンジも兼ねてですが(^^)

2015/12/18 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment