紅葉ラストです

今日は昼前から曇り始めましたが、この時期にしては暖かいのでちょっと近場に行ってみました。


近場過ぎて自宅を出て10分掛からず到着(笑
PC133378.jpg


どこに来たかというと・・・紅葉で有名な光明寺です(^^)
PC133627.jpg

案内板にももみじがあしらわれてますね!
PC133628.jpg

もちろん見頃はもう終わってますが、今年は少し遅れた分まだ楽しめるらしいので来てみました。


総門から先にまだ紅葉が見えてますね。
左側はもみじ参道と言うそうです。
PC133624.jpg
右の表参道の方には紅葉はあまり植えられてない様です。


さてそのもみじ参道はというと、確かにかなり散ってしまってますがまだ楽しめます。
観光客がそこそこいらっしゃるので人を入れないように撮るのは難しいですね(^^A
PC133414.jpg

PC133423.jpg

PC133464.jpg

PC133445.jpg

PC133457.jpg

PC133478.jpg

PC133490.jpg

PC133492.jpg

PC133530.jpg

PC133539.jpg

PC133559.jpg

PC133591.jpg

PC133599.jpg

PC133573.jpg

この時期にまだ紅葉が見られるって変な感じでした。
来年は最盛期の時に来てみたいと思います(^^)

本日走行距離10Kmでした。燃費は・・・??(笑

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


 


28 Comments

Miya  

12月中旬で紅葉がまだ見られるのも不思議というか変な感じもしますね^^;

紅葉見物の観光客も写真を撮ったり、付近を散策して紅葉を堪能しておりますね♪

2015/12/13 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

tak  

遅くなりましたがブログの引越作業お疲れ様でした。
12月も10日を過ぎてまだ紅葉ってのも珍しいですよね。
それでも見事な画像が見れて満足です。

2015/12/13 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

me262a-1a  

そうなんですよ。今日は自宅での引きこもり状態でしたが、ベランダから見える木々は「えっ?」と思うぐらいの紅葉・・・何か季節が変です。^^

十分な紅葉ですね、発色もキレイです。人が多いと同じような画角になってしまいますが(笑)、そこは工夫されていますね。ロングヘアーの女性の写真に一票です。

2015/12/13 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

のりぞー  

この時期で、紅葉 (O_O) ?でもまだまだ楽しめる色ですね 。今年は暖冬と言われてますので、そこそこバイクに乗れそうな気配です ^o^

2015/12/13 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

カリナ  

十分にキレイな紅葉ですね~!・・・(@o@)

さすがっ!京都ですっ!・・・でも、観光客が多いのがチョット・・・(-_-)
これでも少ない方なんでしょうけど・・・(^^;)

2015/12/13 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

まさ  

本当にすっきりとしない天気で寒さもなかったですが
さすがに京都の紅葉は趣きに溢れてますね^^
かなりの落ち葉ですが、残ってる葉は綺麗に色づいてるが不思議な感じです^^

2015/12/14 (Mon) 00:34 | EDIT | REPLY |   

T2  

今年は暖かだっからか、色目はもう一つでしたが、紅葉の期間は長かったといったところでしょうか???
毎度、見事なショットデス♪

2015/12/14 (Mon) 05:12 | EDIT | REPLY |   

チャトラ  

なんか広々とした感覚ですね。
今度はこちらからよろしくです。

2015/12/14 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To Miyaさん

Miyaさん、こんばんは。
例年ならとっくに終わってる状態なんですが、得した気分ですね。
でも、それまでの紅葉は全然でしたが(笑
この状態なので観光客も結構まだいらっしゃって楽しんでましたよ、写真撮るには・・・ですが(^^;

2015/12/14 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To takさん

takさん、こんばんは。
ありがとうございます。無事引越しできました(^^)/
かなり散ってしまってましたが、全体で見るとまだ見られる状態で良かったですよ(^^)

2015/12/14 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To me262a-1aさん

me262a-1aさん、こんばんは。
あのままダメかと思ってましたが、ようやくキレイに色づいた紅葉が見られました(^^)
他のカメラマンも何人か居て同じ様なアングルで人並みが切れるのを待ち伏せたりしてましたね(笑
観光客はやはりスマホでの撮影が多かったです、顔を入れずに撮るにはこのアングルですね♪

2015/12/14 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To のりぞーさん

のりぞーさん、こんばんは。
この日は今の時期としては気持ち悪い位暖かい一日でしたね。
こんな日が続けば安心してバイクに乗ってられるんですが、急激に冷え込むと応えそうです(笑

2015/12/14 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To カリナさん

カリナさん、こんばんは。
もう空いてるだろうと思って行ってみましたが、さすがネット情報が溢れてる時代ですね。
考えることは同じ様です(笑
最盛期にはとても人を入れずに撮るのは無理な状況になります(^^;

2015/12/14 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To まささん

まささん、こんばんは。
寒くなかったので観光客の数も多かったのかも知れませんね(^^A
これだけ散ってもまだ残っているので、色づきがきれいな年なら最盛期は絶景ですよね。

2015/12/14 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To T2さん

T2さん、こんばんは。
やっとキレイに染まったという感じでしょうか(^^A
色づく前に散ってしまったのが多いのも今年の傾向ですが最後にいいもの見られました(^^)

2015/12/14 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To チャトラさん

チャトラさん、こんばんは。
Yahooに比べたらカスタマイズの自由度もありますね。
こちらでもよろしくお願いします(^^)

2015/12/14 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ひろし  

こんな身近な場所でもまだこんなにキレイなんですね。
拝観料 今は無料?
先日500円やし辞めた(笑)
なんかブログ凄くパワーアップしてますね。
デスクトップに置きました!

2015/12/14 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To ひろしさん

ひろしさん、こんばんは。
私もまだこれだけ見られるとは思っても見なかったです、ダメ元で行ってみたんですがラッキーでした(^^)
拝観料は12/6までだったので駐輪代も含めて無料でしたよ♪
ブログはデザインに凝ってみましたが、いろんな機能の使い方を学習中なのでまだ変わるかもしれませんよ(^^)

2015/12/14 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

310  

ゴシゴシ( ・д⊂ヽ゛
途中でどこかのブログに迷い込んだのかと・・・(笑)
12月でも紅葉が楽しめるところがあるのは羨ましいです♪

なぜだかFC2の方が画像が綺麗に見えるのは気のせいでしょうか?(汗)

2015/12/14 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

eddy  

terayanさんの写真を拝見してると
撮影機材のポテンシャルもですが
やはり撮る人の腕次第だなぁと感じます^^

素晴らしい作品ぞろいですね(^^♪

2015/12/15 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To 310さん

310さん、こんばんは。
このブログになってイメージ一新しましたがどうでしょう(笑
まだ紅葉がこれだけ残ってたのには驚きました、行って良かったですよ(^^)
FC2の方が画像がキレイに見えるのは縮小が掛かってないからでしょうか?

2015/12/15 (Tue) 19:07 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To eddyさん

エディさん、こんばんは。
ありがとうございます(^^)
今回は紅葉があるかどうか分からなかったのでデジイチではなくミラーレスのOM-D E-M10+Pana12-42、75-150で撮ってみました。
これ位キレイならデジイチ持って行っても良かったですよ(^^;

2015/12/15 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!  

紅葉が綺麗ですね!
毎回、思う事が写真がプロ並み・・

特に・・最後から2番目の女性の方が気になりますね~~
後ろ姿は○

前からは??

2015/12/15 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To ☆(゚∇^d)☆koji// グッ!!さん

kojiさん、こんばんは。
今年はもうだめだと諦めてたんですが、最後になんとかまともな紅葉が見られました(^^)
この女性は横を通り過ぎて行ってそのままだったので前からは不明です(笑

2015/12/16 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ピィ  

遅ればせながら、お引っ越しされたんですね。
私もOCNブログの閉鎖で昨年引っ越しましたが、過去記事が全て移行できるのはありがたかったです。
gooはコメントも引き継いでくれましたしね。
紅葉がとても綺麗です。
写真の腕もさることながら、こちらのブログの方が写真の見映えがいいですね。

2015/12/18 (Fri) 12:29 | EDIT | REPLY |   

JIN  

無事、お引越しご苦労様でしたm(__)m大変だったのでは?

とうとう綺麗な紅葉を撮影出来ましたね!これは、今年一の紅葉かと(^^)

2015/12/18 (Fri) 16:46 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To ピィさん

ピィさん、こんばんは。
そうなんですよ、改悪したYahooブログが待っても仕様変更してくれないので業を煮やして引越ししました(^^A
残念ながらYahooブログは特殊なので他のブログサービスでは引越ししてくれませんでしたが、記事だけですが引き継いでくれたのがここだけでした。
綺麗に見えるのはFC2の方は写真サイズがそのままで縮小がかかってないからでしょうかね~(^^)

2015/12/18 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To JINさん

JINさん、こんばんは。
Yahooブログからの引越は引越し先選びに困りましたね。記事を引き継げる所が殆ど無かったので(^^A
このFC2は記事自体の引越しは登録して7時間ほどで終わりました。待ってるだけですがね~(笑
その後、リンクやレイアウトの設定に2日ほど掛かりましたw
最後の最後でやっと紅葉らしい紅葉が見られて良かったです(^^)

2015/12/18 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment