普段の小物入れ。

普段出歩く際、財布、ケータイ、スマホは必ず持って出ていますが、それを入れるカバンとしてホルスタータイプのバッグ(レッグバッグとも言うらしいです)を愛用してます。
old_type01.jpg

ワンショルダーバッグでもいいんですが、これだと背中に背負ってるわけではないので取り出しが直ぐに出来便利です。
このホルスタータイプバッグ、ツーリングでご一緒した時に見たことがある人もいるかと思いますが容量も大きく使い勝手はいいんですよね。
でも、防水タイプではないので突然の雨では外さないとダメですが。

普段出歩く際にもほとんど使用していたのでかなり使い込んでボロくなってきました。フタ部分が取れかけてますね(笑
P1220857.jpg


もう少しスリムなタイプが欲しくなったので、この際買い換えることにしました。
ついでに防水もあるといいなと探していると、これが良さそう(^^)
SA211.jpg

KOMINEのSA-211ウォータープルーフバッグです。
デザインもシンプルで薄型、防水タイプとまさにうってつけのものです♪

税・送料込みで約2000円、ポチッと行ってしまいました!


到着したのがこれ、ちょうどいい大きさですね(^^)
P1220849.jpg

表面の模様もいい感じですよ。
P1220851.jpg

一番大きなポケットは写真の様に500mLペットボトルが楽に入ります。詰めればギリギリ2本入りそうですね。
P1220854.jpg

P1220853.jpg

それ以外に手前に一つ、ケータイが入る位の大きさのポケットと、背面にも薄型のポケットがありますよ。

いつも持ち歩いてるものを入れてみました。
P1220856.jpg

デカスマホ(笑)とケータイ、二つ折り財布です。余裕ですね!
小さいコンデジくらいならまだ入る余地があります。

ただ、これは右太もも用の設計の様で、私の様に左に使用する人だとバックル部分は後ろ側になります。
バイクに乗る場合、右につけると押し歩きする際に当たるんですよね~。
なのでずっと左で使用してますが、慣れるまでは留めにくいですね(^o^;)
P1220859.jpg

物を入れて見ても大きく膨れない所もいいですね♪
P1220862.jpg

ウエストのベルトが少し短めなのであまりお腹が成長すると厳しいかもしれないのが難点です(笑


いい買い物でした。今後お出かけ時はこれですね(^^)v

 

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
 
 

24 Comments

me262a-1a  

バイクの場合、この手のバックは必需ですね。私はウェストバッグオンリーですが、何にしても両手を開ける必要な場面が多いです。

右側の方が何かと使い易いですが(利き腕の関係)、やはりバイクにキズを付けたくないものです。と言いながら、カメラポーチは右側です。^^

2015/12/19 (Sat) 16:48 | EDIT | REPLY |   

tak  

自分もバイクの時だけですがホルスタータイプの使ってます。
確かたいようさんと同じのだったと思います。
ウエストバッグもたまに使いますがこちらの方が何かと動きやすいですし便利です。
普段から使うのもありですね〜

2015/12/19 (Sat) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Miya  

こういった感じの小物入れバッグを使われてる方をたくさん見かけますね。
手頃な大きさで便利そうですね。

私はお腹回りが成長してしまったので厳しいかな?(笑)

ヤフーブログのコメント欄ですが、とうとう放置されていたガラケーからの書き込みもYahooIDにログインしないと閲覧・書き込みが出来なくなりました(汗)

2015/12/19 (Sat) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ピィ  

私も過去にバッグは散々試行錯誤しました。
できるだけ「持っている」感がなくお手軽で、バイクに合いそうなもの。
ホルスタータイプはまだ未経験ですが、やはりいいですか?

2015/12/19 (Sat) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ヤマちゃん  

私はAVIREX AVX348L 2WAYレッグバッグ ブラック (EAGLE/AVX348) ホルスターバッグを使ってますが、terayanさんと同じく防水タイプではないので防水バッグを購入したいと模索してます。

2015/12/19 (Sat) 19:29 | EDIT | REPLY |   

のりぞー  

バイク乗りには防水アイテムは必須ですよね!困ったときのコミネマン(笑)

2015/12/19 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To me262a-1aさん

me262a-1aさん、こんばんは。
バイク乗りに小物入れは何か要りますよね!
私も右の方が便利なんで、そちらにしたいのはやまやまですが・・・(^^;
ホルスタータイプの場合ウエストバッグより下に来るので、押し歩きの際スクーターならシートに接触します。
傷はつかないかもしれませんが、挟まれて中のスマホが壊れそうなんですよね(^^A

2015/12/19 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To takさん

takさん、こんばんは。
ホルスタータイプはやっぱり便利ですよね(^^)
動きまわっても腿で固定していてぶらつかないので気に入ってます。
なので、出かける際には殆どこればっかりになってますよ(^^)

2015/12/19 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To Miyaさん

Miyaさん、こんばんは。
ライダーは両手がフリーになるバッグが使い勝手がいいんでしょうね(^^)
Yahooは何をやってるんでしょうかね~、元に戻るかと淡い期待もしてたんですがガラケーもですか・・・(-_-;)
乗り換えておいて正解だったかも。

2015/12/19 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To ピィさん

ピィさん、こんばんは。
私もウエストバック、ワンショルダーバッグ等色々試しましたが、このホルスタータイプのバッグが一番使いやすかったのでこれに落ち着いてますね(^^)
腰から吊り下げてるだけでなく腿で固定しているので前後にブラブラ揺れず快適ですよ!

2015/12/19 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To ヤマちゃんさん

ヤマちゃん、こんばんは。
AVIREX AVX348L 2WAYレッグバッグ より小さ目ですが、防水であることがアドバンテージになるでしょうか(^^)
バイクに乗ってて突然降ってきても一応安心になりましたよ(^^)v

2015/12/19 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To のりぞーさん

のりぞーさん、こんばんは。
こんなものが欲しいと思ったらまずはコミネをチェックでしょうか(笑
かゆいところに手が届きます(^^)

2015/12/19 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

たいよう  

ホルスタータイプを使ってます^^
takさんも書いてるように同じです(笑)
もう少し大きめのが欲しくてウエストポーチ(ラフ・ロード)をポチったんですが
デカすぎました(´・ω:;.:...
気がつけば、沢山バックがあるんですが使うのは決まってますww

2015/12/19 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To たいようさん

たいようさん、こんばんは。
ホルスタータイプは愛用者が結構いらっしゃいますね。
やはりライダーにとって使い勝手がいいという証拠でしょうか(^^)
私も試行錯誤したかばんがたくさんありますが、最近はホルスターがほとんどですよ♪

2015/12/19 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

310  

takサンが使っているのを見て欲しいなぁ~って思っていたのですが・・・
ポチります(笑)

2015/12/20 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |   

T2  

これヨサゲですね♪
探してみヨット♪笑

2015/12/20 (Sun) 07:26 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To 310さん

310さん、こんばんは。
早速ポチるんですね(笑
今日も使ったんですがスリムでいい感じでしたよ♪

2015/12/20 (Sun) 17:08 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To T2さん

T2さん、こんばんは。
使った感じも良かったですよ(^^)
大きいポケットに何でも放り込むことになるので、底の方は取りにくいですが(笑

2015/12/20 (Sun) 17:10 | EDIT | REPLY |   

カリナ  

ワタクシは、ワンショルダーバッグ愛用です~・・・(^^)

レッグバッグ・・・右足に着用するコトしか出来ない(押し歩きの際にジャマ)
と思い込んでたので物色するコトはありませんでした~・・・(^o^;)

そんなに便利なモノなら・・・機会があれば、用品店で品定めをしてみま~す・・・(^^;)

2015/12/20 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

まさ  

今回は防水でコミネ製でありながらもリーズナブルな価格ですね^^
しかし以前使われていたのは、結構乱暴に使われてたようです(笑)

2015/12/20 (Sun) 19:43 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To カリナさん

カリナさん、こんばんは。
ワンショルダーだとデジイチまで入るんですけど、普段は持ち歩いてないのでレッグバッグ愛用です(^^)
ストラップの位置や傾きなど右専用の感じのものもありますが、これは留め具の位置さえ気にしなければどちらでもOKですよ!

2015/12/20 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To まささん

まささん、こんばんは。
バイク用品では定評のあるコミネ製のなかでも買いやすい価格ですよね(^^)
以前のものはこれの半分な価格だったので作りもちょっと弱かったのかも・・・決して使い方が荒いわけではナイかな??(笑

2015/12/20 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

JIN  

真似する価値ありですね(^^)ポチってしまいそうです(^^)

2015/12/21 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To JINさん

JINさん、こんばんは。
310さんも行ってしまったようなので、この際お仲間にどうでしょう♪
値段も安いので損はしませんよ(笑

2015/12/21 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment