Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

21
2015  00:29:32

晴天の舞鶴へ。 その1

日曜日は京都の南部・北部とも快晴の予報です。寒さがかなり厳しいようですがウズウズと。
どうしようか悩みましたが、久しく晴天で走ってないので出かけることにしようかと(#^.^#)

前回行ったばかりですが、やはり年に一度は晴天の美しい景色を見ておきたいということで舞鶴行きに決定(^^)

今回の目的は五老ヶ岳からの舞鶴湾の展望です♪




今朝は北部の方は氷点下まで冷え込んでいるため、朝は遅めの8:30スタート。
走り出しからこんな気温ですけどね~。
P1220867.jpg

時間短縮のため沓掛から高速に乗ります。雲一つないきれいな青空です(^^)
P1220870.jpg


が、正面に見えている山のトンネルを抜けると・・・
P1220876.jpg

やっぱり!∑(゚ω゚; )カ¨ーン

真っ白ですw


気温もぐんぐん下がり0℃まで下がりました、足が寒いです~ガクブル(((´;ω;`)))ガクブル
手の方はあまり寒くありません、グリップヒーターの有り難みを感じますね!
P1220885.jpg


そのまま霧の中を走り続けますが、日差しがないので一向に気温が上がりません。。


丹波ICでようやく霧の中から脱出できました(*´∀`*)ホッ-3
P1220892.jpg


と、思ったのもつかの間、直ぐにまた霧の中に突入!!
P1220897.jpg


しかも気温が更に下がって来ましたよ、めっちゃ寒いです・・・(T-T)
P1220896.jpg

どこまで続くんでしょうね~。
P1220911.jpg

安国寺付近でようやく霧が晴れてきました、これでもう大丈夫でしょう(^^)v
P1220955.jpg

舞鶴市街に突入!、すっかり晴れ渡って気温も上がってきましたよ。
P1220956.jpg


ちなみにこの右の林の中にまいづる茶屋があります。
P1220957.jpg

こんな感じです、知ってないとわかりませんよね~(^^;

気温も燃費も上がって来ましたよ(^^)
P1220960.jpg


このまま一気に五老ヶ岳に向かいましょう。
P1220962.jpg


ガラガラの峠道を登って一気に頂上駐車場に到着です(^_^)
PC203643.jpg


P1220965.jpg



まずは下の駐車場で前と同じようなアングルで撮ってみました。
P1230043.jpg


期待してもっと上まで行ってみましょう!

結構空いてる駐車場に止めます。
PC203662.jpg

観光バスも来ていました。
PC203665.jpg

先ほどのバスの方でしょうか、仲良くひなたぼっこしながらご休憩(^o^;
PC203669.jpg

前回とカブる写真もありますが、天候が違うということで(笑
PC203776.jpg


PC203673.jpg

前回来た時は紅葉が綺麗だったんですが、すっかり枯れ木になってますね。
PC203727.jpg

PC203709.jpg


PC203745.jpg

PC203666.jpg


その分、海と空の青さは言うことなしです(#^^#)


色んな物がよく見えますね~。
P1230006.jpg

P1230016.jpg

P1230001.jpg

P1230017.jpg

P1230026.jpg

P1230019.jpg


P1230030.jpg

P1230028.jpg


スカッとした青空で最高の日に来られましたよ(^^)

満喫したので次に向かいます。


長くなったのでその2に続きます(#^.^#)


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

 ツーリング

20 Comments

まさ  

少し日が高くなってる時間帯でもかなり霧が出てるんですね。
しかし温度計は寒さを助長させますね(笑)

五老岳からの風景はさすがに前回のような山の色づきは失われてますが、今回はなによりの青空を堪能出来ましたね^^

2015/12/21 (Mon) 01:55 | EDIT | REPLY |   

kutakuta  

ニアミス?

kutakutaです。
日曜日、舞鶴に行ってきました。
トッポBJで(^_^;
正午ころ、とれとれ市場に出没してませんでしたか?
シルバーウィングがトイレ前?横に止めてあったので・・・。
フロント回りが汚れてたので違うのかな?と思いつつ、
店内に入りうろうろと。出てきたらバイクが無かったです。

今回の写真見て、間違いないかと??・・。残念!

2015/12/21 (Mon) 02:24 | EDIT | REPLY |   

T2  

放射冷却のためか、夜明け前より太陽が揚がってからの方が、寒いですよねぇ~笑

2015/12/21 (Mon) 06:15 | EDIT | REPLY |   

D 2  

あれっ(汗)

朝一番は冷え込んでいたし、この間の次なので.てっきり家族サービスと思ってしまいました。(汗)タワーにも上がっていなかったんですね。ラインでの画像は、少し俯瞰の角度があるみたいでした。

2015/12/21 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Miya  

年内中に舞鶴を再訪されたのですね。

冬場に関越道を走ると、スカッと晴れた群馬から関越トンネルを抜けて新潟に入りますと一面雪景色の光景になり、そのギャップに驚きますが、その光景を思いだしました^^

展望台付近は天候がよくて景色も遠くまで見えて綺麗ですね♪
高い場所にあるので寒そうですが^^;

2015/12/21 (Mon) 14:00 | EDIT | REPLY |   

JIN  

天気が良ければ、走りたくなりますよね!でも寒いとついつい(^^)
流石はterayanさん。綺麗な風景を拝見させて頂きました。

2015/12/21 (Mon) 14:41 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To まささん

まささん、こんばんは。
亀岡に霧はあるだろうとは思ってましたが、これほど続くとは・・・
結局、亀岡から舞鶴の手前まで殆どが霧の中の走行になり、気温計のマイナスも初めて見ることになりました(^^A
山の色はキレイじゃないですが晴天の五老ヶ岳からの景色が見られたので満足してますよ(^^)

2015/12/21 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To kutakutaさん

kutakutaさん、こんばんは。
え~、そうだったんですか?お会いできず残念です!!
その2を見て頂ければ分かると思いますが、それはまさに私です。
12:20~12:45位までご指摘の所に止めてましたよ(笑
車体にOSGのステッカーが貼ってあったのでよく見れば分かったかと(^^)
銀翼は通勤で使ってるので、基本いつでも汚れてます(^^A

2015/12/21 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To T2さん

T2さん、こんばんは。
この時期は6~8時頃が一番寒い気がしますね~。
霧の中は日光が届かないので極寒でした(^^;

2015/12/21 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To D 2さん

>DATTUさん
残念ながら家族サービスとは違いましたね(笑
あれは普通に展望台から撮ったんですが、遠景まで見える分そう見えたんでしょうかね~?

2015/12/21 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To Miyaさん

Miyaさん、こんばんは。
まさにその関越道と同じ感じで、トンネルを抜けるとそこは・・・の世界でした(^^A
丹波ICで晴れて来たので大丈夫かと思ったんですが結局ずっと霧の中という(笑
空気も澄んでいたようでばっちり見えて最高でしたよ!
ちなみに風はほぼ無かったので寒い思いをしなくて済みました(^^)

2015/12/21 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To JINさん

JINさん、こんばんは。
予報でかなり寒いと出ていたので少し躊躇はしましたが、行ってしまいました(^^)
寒かったんですがこの景色が見られたので満足ですよ♪

2015/12/21 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |   

me262a-1a  

昨日のような好天であれば、たとえ寒くても出かけたくなるのが普通です。^^

しかし、この霧は中国道の佐用あたりと同じですね。時に身の危険を感じる視界の悪さです。

景色は素晴らしいですが、加えて空気の透明感が伝わってきます。湾に浮かぶ筏は牡蠣の養殖でしょうか。

2015/12/21 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

カリナ  

ワタクシだったら、氷点下の気温になった時点で引き返してます・・・(^^;)

五老ヶ岳・・・
昔、ライダーだった頃、よく行きました・・・
周山街道~ワラジカツ丼~五老ヶ岳~とれとれセンター・・・ってなコースで・・・(^^;)
当時、隠すように設置されてた自販機は、今でもあるんですかね~・・・(^^)

2015/12/21 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ひろし  

あの時の紅葉はすっかり無くなりましたね。

見てるだけでも寒くなりました・・

て!言うか! 僕も行きたかったわ~

告知なしバージョンだったんですね。

2015/12/21 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

tak  

かなり寒そうですが晴天の風景を見ると納得ですね〜
五老ヶ岳はまだ行ったことがないので次回は絶対行きたいです。

2015/12/21 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To me262a-1aさん

me262a-1aさん、こんばんは。
一日快晴予報が出てたらじっとしてられませんよね~。
佐用も山間にあるので、朝は霧が出るんですね、この日は視界約100m位の所もありましたよ(^^;
舞鶴湾の筏は私も牡蠣だと思いましたね、舞鶴湾で育った牡蠣って売り文句もありましたし(^^)

2015/12/22 (Tue) 19:09 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To カリナさん

カリナさん、こんばんは。
高速乗る前までは気温上がってくるよな~って思ってましたが、まさかの氷点下に下降でした(笑
小浜~舞鶴ルートもいいですね、日本海を所々見ながら気持よく走れるコースですよ。
隠すように設置って・・・アレの自販機でしょうか(笑

2015/12/22 (Tue) 19:09 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To ひろしさん

ひろしさん、こんばんは。
今回は見事なまでに色がなかったですね(笑
突然行くことを決めたので、告知その他何もなしでしたが今度はお誘いしますね(^^A

2015/12/22 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To takさん

takさん、こんばんは。
この景色が見られたので、寒い思いをして行った甲斐がありましたよ(^^)
市内からのアクセスも容易なのでオススメですよ♪

2015/12/22 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment