New Androidタブレット♪

Androidタブレットを買い換えました(^^)

今まで使ってきたのはIRIVERのITQ701 WOWという7インチのAndroidタブレットです。
itq701.jpg

そこそこ解像度があるのと見やすいIPS液晶、発売当初から電子書籍を読んだり動画を見たり、ブラウザとして購入以来便利に使ってました。

さすがに発売から2年半も経つと当初はサクサクと快適だと思っていたのが、さすがに最近の機種と比べると遅いと感じます。
特に最近はXperiaに慣れたせいかブラウザの起動やタブ切り替え時にもたつくのが気になります。メモリがIGBしか無いせいもあるでしょうね(^^A

電源スイッチで画面を切ったり、スリープになるとそのまま起動できなくなったりは購入当初からの持病ですが、その状態のまま置いておくとバッテリーがかなり減ってしまいいざ使おうとするとバッテリー切れとか(-_-;)

という不具合も気になりだしたので、そろそろ買い換えようと次期種を物色していました。

当時の購入金額も14800円と安かった割にはかなり使える機種だったのでもう元はとったかなと(笑





次の機種も2年は持って欲しいので、要求するスペックは・・・

Android機、クアッドコアモデル
画面解像度1920×1080(フルHD)以上の7インチ以上
搭載メモリ2GB以上
本体カードスロットあり
バッテリー持続時間8時間以上
記憶容量16GB以上
その他microSDカードスロット、Google Play対応、Bluetooth、GPS搭載で2.5万以下です。

それなりのスペックを要求してる様ですが、今となってはそんなにハイスペックでも無いでしょうか。

ちなみにカメラはこれで撮らないのでどうでもいいです(笑

候補は
NEC LaVie Tab S TS508/T1W
NEC LAVIE Tab E TE510/BAL
NEC LAVIE Tab W TW708/BAS
n1.jpg

ASUS ASUS MeMO Pad 7 ME572CL
K0000705040.jpg

Lenovo YOGA Tablet 2-830L
Lenovo YOGA Tablet 2-830F
0001yoga2.jpg

性能的にはGoogleのNexus 7も良かったんですがmicroSDカードスロットが無く記憶容量が拡張できないのでパスです(^^;




検討の結果選んだのは

Lenovo YOGA Tablet 2-830L です♪
0002yoga2.jpg

決め手は17980円と他に比べて格段に安かったのとバッテリーの持ちが良さそうだったからです。
普通のタブレットと違い独特の形ですが、自宅使用がメインなのでこれでOKかな(^^)
Android5.0.1にアップデートできるのもいいですね。

ちなみにLenovo YOGA Tablet 2-830F とはWifiモデルかSIMフリーモデルかの違いです。
Wifiモデルで良かったんですが普段高いSIMフリーモデルが特価でWifiモデルより安かったのでこちらをポチッとしました(^^)



注文して2日で到着(^^)
P1230898.jpg
P1230905.jpg
付属品はこれだけでした、簡素なものですねw

バッテリーグリップの出っ張りのおかげで、縦持ちでのグリップは良好です。(画像は借り物です)
0004yoga2.jpg

スタンドを立てれば動画を見るのにも便利ですそうですね。
0006yoga2.jpg

逆に持ち運びにはこのグリップのせいで嵩張るのは難点でしょうが、まぁあまり機会もないので(^-^A

サクサクっと初期設定をすまして、ITQ701 WOWと並べてみます。7インチと8インチで一回りほど画面サイズが違います。
大きくなって解像度が上がった分、雑誌等が読みやすくなりますね!
P1230919.jpg

基本Wifi運用を考えているのですぐには使用しませんが、SIMフリーなのでMVNOのSIMを挿せばどこでもネットが出来ますね♪
さすがにこれで通話の真似事はしませんが・・・Xperia Z Ultraであれほど叩かれたので(笑

LTEに対応しているSIMフリー機がこの値段で買えたので十分満足しました(^-^)/


しばらく色々使って試してみたいと思います(*^^*)




ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
 
 
 
 



16 Comments

T2  

またアドバイスヨロシクデスwww

購入することが・・・あれば・・・ですが・・・汗

2016/01/09 (Sat) 17:36 | EDIT | REPLY |   

まさ  

LenovoのPCと言えばやはり半沢直樹さんですね、あのドラマのお陰で知名度のかなり上がったことだと思います^^

7インチと8インチでもかなり大きさに違いがあるもんですね。

2016/01/09 (Sat) 18:47 | EDIT | REPLY |   

me262a-1a  

この手のモノは中国か台湾製に圧倒されていますね。iPadもiPhoneも実は中国製だし・・・最近、Lenovoは高級ブランドではないかと思い始めました^^。しかし、さすがの8inです。(いいなあ~)

私はiPhoneのみですが、普通のノートPCをテザリングで使っています。クルマでのお出かけの時は、自宅と同じネット環境で使えて便利です。^^

2016/01/09 (Sat) 19:35 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To T2さん

T2さん、こんばんは。
お!ついにタブレットを購入するんですね(笑
わかることなら何でもどうぞ~(^^)

2016/01/09 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To まささん

まささん、こんばんは。
Lenovoは知名度も上がって売れてるようですね、家電屋さんでも売ってたりしますから(^^)
実物の画面を見ると、表示ではたかが1インチって感じですがかなりの違いがありますね~。

2016/01/09 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To me262a-1aさん

me262a-1aさん、こんばんは。
NECは台湾メーカーのOEM、ASUSは台湾メーカーですが、このタブレットは中国製ですね。
LenovoのPCは元IBMなので中身も大丈夫かなと(^^)
SIMフリーですがSIMが無いのでWifi専用で使う予定ですよ。
Xperiaでテザリングって言う手もありますが、バッテリー消費が激しくなりそうなので(^^A

2016/01/09 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

tak  

新しいタブレットいいですね〜
ウチのタブレットもiPad2なんでもう相当古いです。
それでも寝るまでの数分くらいしか使わないので買い換える必要がないといえばないような感じです(笑)
新しいのはやっぱり画面は大きいし速度も速いから快適でしょうね!

2016/01/09 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ピィ  

私はPCが25年来Macなので、スマホはiPhone、タブレットはiPadです。
他社のタブレットって、安いんだなあ〜。
この価格には参ってしまいますね。

2016/01/09 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

カリナ  

3年弱で買い替えですか・・・(@o@)
この手のモノって、サイクルが早いんですね~・・・(-_-)

それにしても、8インチって、デッカイ!・・・(*o*)

2016/01/09 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Miya  

ネットで上手なお買い物をしますね^^

タブレット類は持っておりませんが、外出先などで使っている人もよく見かけますので、あれば便利だなぁと毎回思ってます^^;

2016/01/10 (Sun) 09:52 | EDIT | REPLY |   

だんじりくん  

タブレット安くなりましたね~
このくらいなら買ってもいいかな~と。。。
買っちゃおうかな~(笑)

2016/01/10 (Sun) 10:56 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To takさん

takさん、こんばんは。
Androidタブレットはモデルチェンジが早いので、2年半前よりかなり使い勝手が良くなりましたね(^^)
画面は大きくなって見やすくなりましたが、ブラウザーで表示する範囲は変わらずのような??(^^;

2016/01/10 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To ピィさん

ピィさん、こんばんは。
私は最初のPCがNEC PC-9801、その後PC/AT機とDOS系だったので、その流れでWindowsに行きました(^^A
タブレットはAndroid機のみですが、どれも安く買えるので助かってます(^^)

2016/01/10 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To カリナさん

カリナさん、こんばんは。
2年半も経てば本体だけでなくAndroidのバージョンも上がってますからね~(^^A
8インチはかなり大きいかと思ったんですが、本体サイズは思ったほどでも無かったですよ(^^)

2016/01/10 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To Miyaさん

Miyaさん、こんばんは。
このサイズでもイマドキ外で使ってても違和感ないですね、10インチ位までなら普通に見えてしまいます(笑
SIMを挿せば更に便利になると思ってますが、6.4インチのXperiaがあるんでね~(^^A

2016/01/10 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To だんじりくんさん

だんじりくんさん、こんばんは。
出た当時から1年も経てば半値くらいまで下がるものが多いですね(^^)
新機種にこだわらなければいい買い物出来ますよ♪

2016/01/10 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment