Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

21
2016  20:31:32

自宅で旅気分♪

最近、Youtubeで前面展望動画を見るのが楽しみになってます(^^)

前面展望動画とは、走っている列車の先頭車から前面の景色をずっと撮り続けた動画で、かなりの数がアップされています。
地方のローカル線や私鉄など珍しい物も上がってますよ。

特急なんかだと始発駅から到着駅まで3~4時間越えの動画もありますね。
走行音や車内放送などの音声もあってかなりの臨場感が楽しめます。
行ける範囲の鉄道ならロケハンにも使えます( ´∀`)bグッ!

画質もフルHDや4Kもあり、動画のリアル感もかなりのモノです。
我が家はADSLなので4K動画は転送が間に合わずしょっちゅう止まって実用になりませんが、フルHDまでなら止まることなくリアルタイムで再生してくれます。
フルHD画質であれば24インチの画面全面に映しても荒さはあまり感じずいい画質。大きい画面で見ることをオススメします♪

こんなのや
https://www.youtube.com/watch?v=vu74e-m584E
お気に入りですw


これなんかもオススメです(^^)
https://www.youtube.com/watch?v=utP6a4Y4BSw
ディーゼルの音がたまりませんね~!

上の2つはYoutube以外で再生できないのでリンク先で見てくださいね(^^A


OSGの方にはこれは説明不要ですね(笑い





自宅付近を通っている阪急電車の60p高画質版とか


姫路~近江塩津まで新快速のノーカットなんて言うのもありますよ(*^─^*)







先日、近江鉄道の全面展望動画を見ていた所、私たちが映っているのを偶然発見しました!!

この動画の日野駅に到着したシーンで、あれ?と。

まさかね~、と思って動画を撮影した日(2015.2.21)にここへツーリングに行ってないか確認した所、行ってるじゃないですか、近江鉄道を見に。ツーリング記録もありますね♪

日野駅に列車が止まる寸前、左前方の駅の敷地外で人影が見えます。
52分23秒日野駅到着シーンで中央左前方の駅の敷地外から覗きこむように最初に出てくるのがカメラを持った私で、その後にキャップをかぶったヤマちゃん、最後にのりぞーさんでしょう。

この日は全員黒いウェアだったので間違いないかと。時間帯もピッタリですしね~。驚きましたよ(^^)


休日で寒くで出かける気にならない時や天気の悪い日などついつい見入ってしまい旅行気分に浸ってます(^^)
寝る前のひとときにちょっと旅気分もいいですね♪



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

 
 
 





 その他

24 Comments

カリナ  

運転席の後ろで、かぶりつき・・・エエ感じ~・・・デスネ~・・・(^^)

たまたま見た動画の中で自分を見つけたら、超!ビックリ!ですよね・・・(^o^)

2016/01/21 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

tak  

偶然でしょうがよく自分達が映ってるのわかりましたね〜
動画長いですね^^;
これは鉄な人しか見れないです(笑)
あ、terayanさん達が出てるとこだけは見ましたよ!

2016/01/21 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Miya  

数ある動画の中から自分達が映っている動画を見つけるなんてスゴイですね!^^

鉄道関連の動画ではありませんが、酷道・険道の走行動画などは良く見ております。

黒部ダムへ行った時、帰りのトロリーバスの座席に座れず、ただ立ったまま乗っているのもアレだったので運転席横に陣取り、黒部ダム駅から扇沢駅までの動画をずっと撮ってました(笑)

ほぼトルネル内の走行動画でしたが、有名な破砕帯のポイントや長野・富山県境地点もしっかり撮れてました。

2016/01/21 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Cute  

同じく、terayanさんたちの出番のところだけ見ました(笑)
もっと顔がはっきり写ってるのかと思いましたけど、
意外と小さかったですね^^
でも、自分たちが映ってる動画をたまたま見つけるなんて
すごいとおもいます^^

確かに鉄じゃないと最後まで見れませんね(笑)
北条鉄道ですら途中でリタイアしました^^;

2016/01/22 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

310  

よく発見しましたね~(笑)
ず~っと見ていないと・・・というか見ていても発見できないと思います(笑)
とはいえ・・・北条鉄道はボォ~と見てしまいました(笑)

2016/01/22 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

T2  

さすが「鉄!!」笑

次は「乗り鉄」ツーリング???

2016/01/22 (Fri) 05:49 | EDIT | REPLY |   

eddy  

我が家の55型TVは光回線に繋げてるので
画面いっぱい臨場感が味わえそうです(^^♪

一人の時に見ないと文句言われそうですけど(笑

2016/01/22 (Fri) 09:58 | EDIT | REPLY |   

JIN  

全部見るには・・・(^^)断念しました。

こうやって動画で、色んな所を見られるのはいいですよね。私はストリートビューで、行った所を見たりしています。

2016/01/22 (Fri) 10:44 | EDIT | REPLY |   

D 2  

ビュー

帰ってPC で、見ることにします。

2016/01/22 (Fri) 12:47 | EDIT | REPLY |   

me262a-1a  

最初の北条鉄道の動画は私も観ました。^^

しかし近江鉄道の動画に映っていたとは驚きですね。えっ?という感じだったと思います。

この手の電車動画は探せば一杯あります。私はSLの動画を観ていますが、JR東日本のSL「ばんえつ号」あたりは弩迫力です。

2016/01/22 (Fri) 17:33 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To カリナさん

カリナさん、こんばんは。
パノラマビューの先頭車とかだと更にいい感じで見ることが出来ますね♪
最初から通しでずっと見てましたが、このシーンを見つけたのはホントに偶然でしたよ!

2016/01/22 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To takさん

takさん、こんばんは。
いつ行ったかとか覚えてませんでしたが、行ったことのある駅のシーンで思い出しながら見ていたらあれ?と(^^A
あの映ってるのはライダージャケット着た私達ですよね~!

2016/01/22 (Fri) 19:06 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To Miyaさん

Miyaさん、こんばんは。
最初、人が出てきたのを見てライダージャケット風だなと。
で、アップで見てみたらもしかして・・・日付を調べたらピッタリ一致したので間違いないかと(^^)
車の走行動画もよくありますね、縦揺れがひどいと酔いそうになってしまいますが鉄道はその点安心して見られます(笑

自分で撮ってみたこともありますがブレブレでピントも動くし難しかったです(^^;

2016/01/22 (Fri) 19:06 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To Cuteさん

Cuteさん、こんばんは。
さすがに直ぐに全部見るのは長いですよね(^^A
見つけたのはホントに偶然ですよ、電車から撮っていたので直前まで行ってなかったら顔まで判別しにくいですが、まず間違いは無いでしょう!
お時間があれば流しながら違うことしててもいいかも(^^)

2016/01/22 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To 310さん

310さん、こんばんは。
近江鉄道は行ったことがあったのと、どこかで見た車両だなと思ったので気をつけて見てたら、ん?って感じでした(^^)
北条鉄道はどこ走ってるか全部分かりますよね!

2016/01/22 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To T2さん

T2さん、こんばんは。
乗り鉄ツーリングは北近畿丹後鉄道で一度やりましたね~!
もう一回もっと長距離でやりましょうか??w

2016/01/22 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To eddyさん

エディさん、こんばんは。
55インチのTVで近くに座ってみたら視界いっぱいに広がって臨場感有るでしょうね~♪
ぜひ4K動画でやって感想を聞かせてください(^^)

2016/01/22 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To JINさん

JINさん、こんばんは。
全部通しで見るのはよほどのスキモノしか無理でしょうか(笑
環境ビデオみたいに流しながら他の作業をしてもいいですよ(^^)

2016/01/22 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To D 2さん

>DATTUさん
PCのモニターで全画面にして見てみてくださいね。
なかなか楽しめますよ(^^)

2016/01/22 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To me262a-1aさん

me262a-1aさん、こんばんは。
こんな所に映り込んでいるとは、最初に見て確認してみてビックリでした(笑
北条鉄道はいくつかアップされてますが、古いものだと法華口の塔が無い動画もありましたよ。
沿線の風景はあまり変わってないんでしょうけどね~(^^A
SLの走行動画は迫力ありますね、坂道で大量に煙を吐いて登っていくシーンなど感動モノです(^^)

2016/01/22 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

DATTU  

風体

大画面で無くてもあの出で立ちは、お3方に間違い有りませんね。(笑) 

2016/01/22 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

だんじりくん  

こんなのもありますよ~!
https://www.youtube.com/watch?v=m38v--bLGrA

2016/01/23 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To DATTUさん

>DATTUさん
自分でもそう思ってますが、絶体間違いないですよね~(^^)
2月にライダー3人組ってあまりいませんし(笑

2016/01/23 (Sat) 15:01 | EDIT | REPLY |   

terayan  

To だんじりくんさん

だんじりくんさん、こんばんは。
リンク先の動画見ましたよ~(^^)
もう少しカメラが上を向いていたら尚良しですね♪

2016/01/23 (Sat) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment