雪景色を期待して行ってみましたが

今日は昨年同様、雪の美山を見に行ってきました。

事前調査で、現地は8時頃からずっと曇りという予報でしたが家の前はピーカンなので取り敢えず行ける所まで行ってみようかなと(^^;

峠の凍結も心配なので、完全に溶けた頃を見計らって出発です。まずはバイクの腹ごしらえをw
P1240322.jpg


R162に入ると、さすがに市内より寒いですね~!
表示は2℃ですが、晴れているので陽があたってる所は暖かく感じます。
P1240337.jpg

車の列についてのんびり流します。
P1240339.jpg

笠トンネル付近から路肩に雪が見られ始めました。
P1240353.jpg

一旦、道の駅ウッディー京北で休憩です。バイクは他に2台だけでした(^^;
P1240358.jpg

この辺りはほぼ交通量が無くなってます。いいペースで走れそうですが40Km制限なんですよね~(^^A
P1240368.jpg


深見峠に差し掛かる頃には先日まで30cmは積もっていたであろう雪の残りが両側に見られました。
P1240375.jpg
P1240377.jpg


ようやく京都市から脱出(笑
P1240392.jpg

以前から興味があった、道の駅ふらっと美山のすぐご近所にあるバイカーズカフェのジョイズバーです。
P1240398.jpg

寄ってみようと思ったんですが冬季休業中でした。3月になったら行ってみます♪
P1240400.jpg

辺の山に雪はありませんが、冬の景色です。
P1240403.jpg

ふらっと美山にもやはり一度は寄っておきましょう。
P1240406.jpg

∑(゚ω゚; )
バイク一台もいませんよ!
P1240409.jpg

アウェイ感を味わわず済みましたが、物足りないような(笑

そこから10分程で美山かやぶきの里に到着。
P1314424.jpg

P1240425.jpg

P1240432.jpg


この季節、日中は観光客が少ないですね。
夜は雪灯篭のイベントをやっているので多い様ですが、私の後ろでも晩に来ればよかったって言ってる方がいましたよ(^o^;
郵便ポストの前に人がいなかったので乗り付けてサッと一枚撮っておきました(^^;
P1240441.jpg
P1240436.jpg

駐車場にもバイクはゼロです。車もほぼいませんね~。
P1314453.jpg

お食事処きたむら周辺にいた観光客は皆外人さん達でした。こんなところにも来るんですね。
P1314473.jpg



昨日の晩、雪灯篭のイベントがあったようですその名残がまだありますね。
かなり溶けてしまってますが。。
P1240463.jpg
P1240472.jpg

P1240466.jpg

この時期、本来は畑一面雪で覆われるくらい積もってるんですが、北側の影になっている所以外は殆どありませんね。
ちょっと期待はずれでした(^_^;)

ですが、天気も予報と違い未だ晴天の状態です、来てよかった~(^-^)v
P1240477.jpg


せっかくなので思いつくままに撮ってみます。
P1314528.jpg
P1240497_01.jpg

P1314530.jpg
P1240496_01.jpg

P1314537.jpg
P1240503_02.jpg
P1240516_01.jpg
P1240525_03.jpg
P1314556.jpg
P1314562.jpg
P1314577.jpg
P1314591.jpg
P1240534_01.jpg
P1240546.jpg
P1314601.jpg
P1314605.jpg
P1314614.jpg
P1314629.jpg
P1314647.jpg

気温も結構上がってきたので氷点下対応のライディングウェアでウロウロしてたら汗を掻いてしまう程でした(^O^;)



帰りにもふらっと美山に寄ってみましたが、ちょっとだけバイクがいましたね。スクーターはゼロでしたが(- -;
P1240587.jpg



もう一度深見峠の雪の様子を走ってる目線で撮ってみました。
P1240591.jpg
P1240593.jpg
P1240603.jpg
P1240598.jpg
P1240608.jpg
P1240616.jpg
P1240619.jpg
P1240622.jpg

濡れた路面には注意が必要ですが、この時期ならではの景色が見られました(^^)
P1240637.jpg

結局、帰宅まで晴天でしたよ(^^)


本日走行距離約120Km、燃費25.6Km/Lでした。
天候にも恵まれ気温も上がって気持ちの良いツーリング日和でしたね♪
P1314665.jpg


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
 
 
 
 
 

24 Comments

Miya  

美山かやぶきの里はがらんとしておりますね^^;
雪景色の光景も見てみたいですが、2月中にはまとまった積雪もあるでしょうね。

道路周りに積雪がある所をバイクで走るのはちょっと怖そうです^^;

2016/01/31 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

me262a-1a  

へぇ~意外と雪が無いのに驚きです。こうなりゃ来週は城崎を目指して・・・これは無理です。(笑)

皆さん、雪を警戒して美山も空いていたんですね。バイクが少ないのも分かるような気がします。北面はまだまだ雪が残っています。画角的には難しかったかもしれませんが、茅葺と雪の写真は趣きがありますね。

2016/01/31 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

カリナ  

雪景色をバイクで見に行くとは・・・スゴイッ!・・・(@o@)

雪灯廊・・・こんなイベントがあるんですね~・・・見てミタイですが四駆でないと無理っぽい?・・・カナ~・・・(^^;)

晴天のおかげで、ステキな写真がいっぱいですね~・・・(^o^)

2016/01/31 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

DATTU  

雪が

ここまで、行ったんですか?(笑)雪が無いだろう、日吉止まりくらいに思っていました。田舎にも雪は有りませんでした。もう少し西の方(養父)辺りまで行くと日陰に少しといったところでした。やはり美山は雪国ですね。

2016/01/31 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

310  

バイクで雪を見に行こうと思うなんて・・・何年たっても思わないと思います(笑)
雪の中に茅葺の緑が?!不思議な感じです(笑)

2016/02/01 (Mon) 01:10 | EDIT | REPLY |   

T2  

やはり・・・じっと・・・してませんでしたね(笑)
しかし、この時期の美山に、バイクで行けるとは♪

2016/02/01 (Mon) 05:23 | EDIT | REPLY |   

eddy  

バイクでは当然ですが、車でも雪のありそうな方面には向かいません(笑

写真に収めたいという熱い心が伝わってきます♪

2016/02/01 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re Miyaさん

Miyaさん、こんばんは。
さすがにこの寒さと前日の天気予報で、来る人が減ったのかもしれませんね。
メインは夜の雪灯篭なのでそれまで控えてるのかなと(^^;
道路脇に雪がある所はゆっくり走って凍結がないか確認してますが、幸いこの日は無かったです(^^)

2016/02/01 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re me262a-1aさん

me262a-1aさん、こんばんは。
雪はもうちょっとあると思ってたんですけどね~。
週末の雨で残念ながらかなり溶けてしまったそうです(^^;
多分日本海側までこのまま出ても道路は大丈夫だったでしょう、天気は曇だったようですが。。
バイクは帰る頃になって結構すれ違いましたね、暖かくなったのでじっとしてられなかった人が大挙して、でしょう(笑

2016/02/01 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re カリナさん

カリナさん、こんばんは。
道路さえ積雪・凍結がなければバイクでも案外いけますよ~(^^)
特に今日の様な日なら晩でもノーマルタイヤの車でも大丈夫でしょう♪
雪灯篭はもう少しやってるので、機会があればどうでしょうか。ただし雪はあまり無いですが(^o^A

2016/02/01 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re DATTUさん

>DATTUさん
はい、せっかくなのでかやぶきの里まで行ってしまいました(笑
雨が降るまでは結構積もっていたみたいですが、道路状況を見ると積雪なしになっていたので(^^)

2016/02/01 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re 310さん

310さん、こんばんは。
そういえば毎年行こうとしてますね、一昨年は途中で雪に阻まれて行けませんでしたが(^^A
雪景色とバイクもいいものですよ、道路さえ大丈夫ならですが(笑

2016/02/01 (Mon) 19:08 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re T2さん

T2さん、こんばんは。
天気がいいとじっとしてるのが難しいですね(笑
つい先日まで結構雪が降っていたんですが、雨のため溶けて無くなってしまったので道路は大丈夫でした(^^;

2016/02/01 (Mon) 19:08 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re eddyさん

エディさん、こんばんは。
雪があるところに向かうのは、晴れていて道路に雪がなければと言うのが前提ですが(^^A
さすがに凍結の恐れがある場合はあきらめますね~。
雪景色の写真は、ちょっと残念でした・・・

2016/02/01 (Mon) 19:08 | EDIT | REPLY |   

tak  

真っ白な雪景色の美山の画像を期待したのですが無理だったようですね〜
昨日くらいの天気だとバイクも多く走ってるかと思いましたがそうでもなかったようですね。

2016/02/01 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

JIN  

この時期の美山でも、雪が無いなんて、ちょっと拍子抜けでしたね(^^)
でも、雪が有るとバイクでは無理なので悩ましい!?ですね(^^)

2016/02/02 (Tue) 15:21 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re takさん

takさん、こんばんは。
私も白銀の世界とまでは行かなくても、それなりの雪景色を期待していたんですが・・・撃沈でした(^^;
行きと現地ではバイクは殆ど見かけませんでしたが、帰りの周山街道では結構な台数とすれ違いましたよ(^^)

2016/02/02 (Tue) 19:12 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re JINさん

JINさん、こんばんは。
雪が少ない分、道路は走りやすかったんですがもうちょっと残っていて欲しかったですね~。
あまりありすぎると峠を越すことが出来ませんが(^^;

2016/02/02 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Cute  

雪が残っているところにバイクでなんて!( ̄∇ ̄;)
と、思いましたが道路、走行車線にはまったくない
んですね!^^

かやぶきには雪景色が似合いそう♪
雪が積もった日に車で行って見たいです!^^

2016/02/03 (Wed) 01:00 | EDIT | REPLY |   

ピィ  

雪を見に、あえてバイクで、ですか。
さすがだなあ(^^)
京北町が京都市右京区というのは、いまだに違和感ハンパないですね(笑)
バイカーズカフェは知りませんでした。
一度行ってみたいものです。

2016/02/03 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re Cuteさん

Cuteさん、こんばんは。
そうなんですよ、一応通る道は積雪がないか調べてから出かけますが、峠部分や情報のない場所は行ってみないと分からないですね~(^^A
もう少し積もっていればいい景色になったんでしょうけどね、ちょっと残念でした。。

2016/02/03 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re ピィさん

ピィさん、こんばんは。
車の方がスタッドレス履かしているので安心なんですが、毎年バイクで行ってます(^^A
合併して京都市がかなり北部の方まで伸びたので、R162はなかなか京都市から出られないんですよね(笑
バイカーズカフェはオーナーさんもライダーだそうですよ(^^)

2016/02/03 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ひろし  

水滴までばっちり映ってますね。
さすが てらやん 狙う所が違うなぁ~

氷点下対応のライディングウェアって、汗ばむ位なんですね。

ここはレプリカが多いので苦手で。
洗車しないと・・塩カル大丈夫?

2016/02/04 (Thu) 07:28 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re ひろしさん

ひろしさん、こんばんは。
雪景色があまりなかったので、せめて溶け落ちる雫だけでもと狙ってみました(^^)
私がよく着ているあの白っぽいSTPのジャケットですが、インナーとアウターの間に水蒸気の水滴がつくくらいでしたよ(^^;
塩カル対策は取り敢えず水で流しただけです(笑

2016/02/04 (Thu) 19:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment