続・冬の?日本海へツーリング

こだま食堂は盛況ですね、待ってる人がいらっしゃいましたよ。
P1260021.jpg
ツーリングの方もいましたね。
次回の小浜ツーリングの目的地はここでわらじカツ食べましょう(^^)/


直ぐ横のフィッシャーマンズワーフにバイクはいませんね~。
P1260023.jpg

この時期のせいかなと思ったら、それだけじゃなく工事中でお土産物屋まで開いてませんでした(-_-;)
P1260038.jpg

ちょっとの生鮮とお寿司のパックだけ売ってましたが。
P1260027.jpg
P1260033.jpg

蘇洞門めぐり遊覧船もお休みのようですね。
P1260046.jpg
せっかくの雲一つない青空ですが、やはり霞んでしまってるのが残念な空でした(^^A

帰りがてら小浜港内を一周します。
P1260078.jpg
P1260081.jpg
P1260086.jpg
P1260093.jpg
P1260094.jpg
P1260096.jpg
P1260101.jpg
P1260114.jpg



帰路は鯖街道からにしましょう。途中に熊川宿もあるので寄ってみるつもりです。
P1260124.jpg

遠くの山はまだ冠雪してますね、オーバーパンツ無しで走ってますが季節はまだ冬なんですよね~。
P1260134_01.jpg
P1260137.jpg
P1260141.jpg

程なく熊川宿に到着。舗装を土色にして往年の宿場町の風情が再現されてます。
P1260146.jpg

中を通って見学します。
P1260149.jpg
P1260152.jpg

所々止めながら見て回ります。
P1260157.jpg
P1260163.jpg
P1260184.jpg
P1260185.jpg
P1260190.jpg

まだ続いてますよ。
P1260198.jpg
P1260204.jpg
P1260212.jpg
P1260219.jpg

資料館です。今日は入ってませんが(^o^;
P1260222.jpg

DSC_6872.jpg
DSC_6879.jpg
DSC_6892.jpg

お土産・お食事処もそれなりにあるようです。
DSC_6899.jpg
DSC_6901.jpg
DSC_6920.jpg
DSC_6919.jpg
DSC_6922.jpg


水路がいい感じですね。
DSC_6911.jpg

水車が回ってましたが、何か用途があるんでしょうか?
DSC_6907.jpg
DSC_6917.jpg


観光客もまだ少なく落ち着いた風情が楽しめました。
DSC_6928.jpg



道の駅にも寄ってみました(^^)
バイクはちょっとだけですね。
P1260252.jpg

P1260256.jpg

R367を南下します。もろに逆光ですね。
P1260266.jpg

そのまま川端通を南下すると四条あたりで渋滞に引っかかりました。
P1260283.jpg
P1260286.jpg

P1260288.jpg
この人と車では仕方ないですね(^_^;)

その後師団街道から久世橋通に入って帰宅しました。
P1260290.jpg

一日晴天で雲一つ無かったんですが、モヤがずっと出てたのが残念でした。
そういえば一日食事も抜きでしたね(^o^;
それでも2月としては暖かい日で、日本海の景色を見てのんびりツーリングが楽しめましたね~。
いい一日でした(^^)

本日走行距離約220Km、燃費25.0Km/Lでした。
P1260296.jpg



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

 
 
 







18 Comments

カリナ  

あれ?こだま食堂は・・・???・・・(^o^;)
「わらじ」は、別として、「越前そば」は・・・?・・・(^^;)

熊川宿・・・(-_-)
いつか、行ってみます・・・(^^)

貴重な情報、アリガトウゴザイマス~・・・\(^o^)/

2016/02/28 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Miya  

熊川宿は、すぐ近くで建設中の河内川ダムのカードを貰いに行った時に知り、宿場町を少し覗いてみたり、道の駅で食事をしたりしました。
河内川のダムカードを配布していなかったら、未だに熊川宿は知らなかったと思います^^;

もう少し日本海を北上し、敦賀を越えて越前海岸沿いも行かれてみては♪・・・・まだまだ寒いので時期的に厳しいですね^^

2016/02/29 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |   

me262a-1a  

熊川宿は最高ですね。単焦点レンズ持参で、ぜひ行ってみたいです。しかし80年代アイドルのポスターが・・・南野陽子さんでしょうか。^^

最後まで拝見して「あれ?昼食は?」と疑問でしたが、飯抜きで走っていたんですね。私なら写真のお寿司を買っていたでしょう。(笑)

2016/02/29 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

まさ  

いつもながらじっくりと綺麗に撮られてますね^^
自分が熊川宿に行った時は、軽くバイクで流しただけでした(笑)

昨日は日が出るとかなり暖かかったですね^^

2016/02/29 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

tak  

ソロで走ると昼食が面倒になる時がありますよね〜

熊川宿は雰囲気がいいところですね。
1度行ってみたいです♪

2016/02/29 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

310  

いまだに鈴鹿のシール跡が残っているので・・・スクリーン越しでも綺麗な景色なのが羨ましく・・・♪
こっそり行く場所を教えて頂いて・・・ありがとうございます(笑)

2016/02/29 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ひろし  

熊川宿いい所やん。こんな所あるんや~

てらやん・・銀翼 車重あるから岸壁側に立ちコケしたら・・アウトやで(笑)

食事なし・・僕も一人の時はコンビニでカップ麺に湯を注いで立ち食いです。

いい所また、教えてもらいました! 今度デジイチ持って行きますわ。

2016/02/29 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

T2  

あれ???
河内川ダムは???笑

2016/03/01 (Tue) 05:54 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re カリナさん

カリナさん、こんばんは。
こだま食堂は待つのが嫌だったのでまた次回にしておきました。
フィッシャーマンズワーフも当てにしてたんですがこれですからね~(^^A
熊川宿はいい雰囲気ですよ~、そちらからのアクセスは舞鶴若狭道小浜ICからがいいでしょうかね~(^^)

2016/03/01 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re Miyaさん

Miyaさん、こんばんは。
熊川宿から河内川ダムの建設現場って近いですね、宿場町は表から見えないので知ってなければ通り過ぎてしまうのもわかります(^^;
越前海岸はよく夏頃に行ってますよ~、かなり暑いんですが(笑
あの海岸線を走る道は最高ですよね(^^)

2016/03/01 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re me262a-1aさん

me262a-1aさん、こんばんは。
一人で行ってる時は撮影に時間を十分に取れるので、ついご飯に費やす時間がなくなってしまいます。
持っていけば撮りながらでも食べられるんでしょうけど、食べるなら現地のものを食べたいですからね~(^^)
お寿司のパックは考えましたが、食べる所が満席でした(^_^;)
この色が抜けきった80年代アイドルが目を引いたので入れ込んでみましたが、誰でしょう??
河合奈保子に見えたんですがちがいますよねw

2016/03/01 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re まささん

まささん、こんばんは。
ソロツーの時は一つの場所で時間を掛けて撮れるので撮りまくってました(笑
熊川宿はもうちょっと時間を掛けて歩きまわって撮りたかったですね(^^)
日中はかなりの暖かさを感じましたよね~!

2016/03/01 (Tue) 19:15 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re takさん

takさん、こんばんは。
一カ所で時間を取ってしまって、お昼はもういいか!ってなってしまいますね(^^A
熊川宿は桜の季節もいいみたいですよ、その頃に行くのもいいかもしれませんね~。

2016/03/01 (Tue) 19:15 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re 310さん

310さん、こんばんは。
スクリーンは景色がよく見えるように常にクリアを保ってます。
というより保たないと前が見にくいですからね~(笑
静かな雰囲気でオススメですよ(^^)

2016/03/01 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re ひろしさん

ひろしさん、こんばんは。
日本海方面のツーリングで何度か前は通り過ぎてるんですけど、時間が無くて寄れないことも多い所ですね(^^;
そう言われれば、この海岸線で寄せすぎると倒した時起こすの無理ですね!
一応左に降りて余裕がある位に止めましたが(笑
食事は時間が無かったり面倒になって抜くかコンビニになることもしょっちゅうです。
なので、ソロツーの時は食事の紹介がほとんど無いかな~(^^;

2016/03/01 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re T2さん

T2さん、こんばんは。
河内川ダムは今回寄りませんでした、というより時間が無かったです(^^;

2016/03/01 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   

JIN  

熊川宿の傍は何度も通っていますが、こんな感じなんですね。知りませんでした。中々いい雰囲気を醸し出していますね。terayanさんの腕もあるでしょうが。

2016/03/02 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re JINさん

JINさん、こんばんは。
熊川宿は前の国道からは見えてないので、知らなかったら通りすぎてしまいますよね~(^^A
この時は観光客もまばらで静かな雰囲気を味わえました(^^)

2016/03/02 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment