Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

02
2016  23:42:21

auの更新月の表示方法に不満が・・・

au img

先月、来月が更新月云々と言うメールが息子のケータイに来てました。
auの誰でも割は2年縛りがあるのでその更新時期のことですね。
放っておくと自動更新されてしまうので3月になったらもう解約してMNPで転出しようと思ってました。

息子のケータイは私と同じくケータイのみauで、データ通信は格安SIMのBIGLOBEで契約しているので2台持ちなんですよね。
丁度来月に解約できるので格安SIMの通話付きにして1台にまとめようかなと。 

ところが今日、auケータイで契約情報を見たところ、次回の更新月は2018年3月と表示されていました。

??

どういうこと?

と、ちょっと焦りましたが、6年1ヶ月目の今月(2016年3月)の「現時点」が更新月(1ヶ月目)なんですね(^^;

2018年3月は「次回」、8年1ヶ月目の更新月のことですが、更新月になった場合この表示だとわかりにくいですよ(-_-;)
それにしても、何で「今月が更新月です」とかもっとわかりやすく書けないんでしょうか?

確かに「次回」は間違ってはいませんが、わかりにくくして解約する機会を逃させようとする様な意思すら感じてしまいますヽ(`Д´)ノプンプン

それと、更新時期が1ヶ月しかないのも早くなんとかして欲しいですね、気づいたら過ぎてるとか・・・


auの場合、とりあえず今月末までに2年縛り・違約金のある「誰でも割」のみ解除すれば解約は来月以降になっても解約違約金は掛からないようですがね~。

忘れない様に今週末にでもMNPで予約番号を取ってIIJmioの音声通話機能付きSIM(みおふぉん)に転出手続きをしようと思います(^o^;)


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

 パソコン・スマホ関連

14 Comments

まさ  

とにかくどこのキャリアもプランを無駄に複雑にしてますよね、本当に考えるのが面倒になります^^

2016/03/03 (Thu) 04:45 | EDIT | REPLY |   

Miya  

なんかこの手の話は時々聞きますね(-_-;)

契約プランの自動更新はいいとして、通話会社としては契約者の意思確認等も含めて自動更新前(契約サービスの最終月)に連絡やら通知を行うのが筋ではと思いますがね。

これと似たような事はこれからもあるでしょうから、こちら側で忘れずに把握しておくしかないようですね^^;

2016/03/03 (Thu) 06:45 | EDIT | REPLY |   

だんじりくん  

まさに大手キャリアの不満点はここですよね。
ソフトバンクも、知らん間に2年縛りが出来ていたりするし。。。
もっとMVNOに頑張ってもらえば、状況も変わりますかね~

2016/03/03 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re まささん

まささん、こんばんは。
年々料金プランが変わって割引やらなにやらより複雑になりますね!
もう何がどうなっているのかさっぱり分かりません、キャリアにはどうにかして欲しいものです(^^A

2016/03/03 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re Miyaさん

Miyaさん、こんばんは。
最近でこそやっと自動更新月の前にメールを送ってくる様になりましたが、以前は全くなく自分で気をつけるしか無かったんですよね(^^;
こんなの怠慢か解約させないように仕向けてるとしか思えませんね。
自分でしっかり管理するしか無いのが現状ですか・・・(T-T)

2016/03/03 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re だんじりくんさん

だんじりくんさん、こんばんは。
昔は2年縛りなんて無かったんですよね~!
ソフトバンクが始めてから他社も当たり前のように追随しだしたんで、今や普通になってますが(--メ
MVNOがもっと一般に浸透すればキャリアも危機感を多少は持つかなと思いますが、まだまだですかね?(^^;

2016/03/03 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

me262a-1a  

自分もauですが、何かズルさを感じますね。しかし、それだけお客の囲い込みに必死なんでしょう。

最近思うのですが、docomo・au・softbankの3強が崩れつつあります。ガラケーの時に利益を独占したツケが廻ってきましたね。

2016/03/03 (Thu) 19:36 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re me262a-1aさん

me262a-1aさん、こんばんは。
やっぱりそうですよね~、解約させまいとする感じがこの様な表示にさせるのでしょう。
大手キャリアは依然強いんですが、他の所ももうちょっとシェアアップしてもらうと更に状況が良くなるかなと(^^)

2016/03/03 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

T2  

メモメモ(笑)

ウチも来年の3月なんですよねぇ~

「違約金」って、言い方も心に引っかかるし~怒!!

2016/03/04 (Fri) 05:44 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re T2さん

T2さん、こんばんは。
来年ですか~、忘れない様にどこかにメモっておきましょう(笑
たった一ヶ月の間に更新忘れると2年間ですからね~(--メ

2016/03/04 (Fri) 19:18 | EDIT | REPLY |   

tak  

完全に大手キャリアの罠でしょうね。
という自分もSoftBankですが^^;
安いところに乗り換えたいですがよくわからないのでそのままです(笑)

2016/03/04 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re takさん

takさん、こんにちは。
以前はSoftbankにも加入してましたが、あちらもやはりそう変わらないと思います(^^A
格安SIMにMNPで乗り換えるならキャリアのショップに行かなくても出来ますよ(^^)

2016/03/05 (Sat) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ピィ  

私は携帯電話を持ち出したときからずっとau(当時は関西セルラー)なので、今回の改定を機に長期ユーザー優遇サービスを何か開始してくれないか期待してます。
本来は、そうあるべきだと思うんですけどね〜。

2016/03/06 (Sun) 08:17 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re ピィさん

ピィさん、こんばんは。
私は最初DocomoのPHSからauに契約変更してからもう11年目ですが優遇されたことは一切無いですね!
今のキャリアの料金は長期ユーザー程損をするように出来てるとしか思えませんね(^^;
普通は数%づつでも割引とかあってもおかしくないんですが・・・今の状況では望み薄でしょうか。。

2016/03/06 (Sun) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment