Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

05
2016  17:39:12

銀翼オイル交換1回目です。

今日は暖かい日でしたね~。
どこかに走りに行こうかとも思ったんですが、やっておくべきことを優先して片付けようかなと(^^)

まずは近所のイオンモール桂川へ。
先日の記事で書いた息子のケータイのMNP手続きをしに行きました。
blog_import_566ae3557b088.jpg

イオンSIMコーナーのカウンターでMNPの手続きを行います。
説明を受けて色々確認後、約1時間かかる予定でしたが40分ほどで手続き終了の電話がありSIMカードを取りに行きました。
これで乗り換え完了です。

新しいカードをASCEND MATE7に刺して設定すると、データも電話も無事つながりました。簡単ですね♪
P1260299.jpg

これで息子は二台持ちが解消されました、いずれ自分もまとめようかなと思ってますよ(^^)




さて、帰ってからは銀翼のオイル交換です。

前回、只今4017Km、1000Km点検で交換してから約3000Km走ったのでそろそろ交換しようかなと。
P1260307.jpg

タイトルには「銀翼オイル交換1回目です。」と書いてますが、これは自分で交換するのがって意味です(笑
実際は500Kmと1000Kmの時ショップで交換してもらってるので3回目なんですけどね~(^o^;


今回使用するオイルはスカブの時から愛用しているカストロールXF-08 5W-40です。
安く手に入る割りにそこそこ幅広い温度域に対応できるマルチグレードで気に入ってます(^^)
P1260302.jpg
コーナンで探しても見つからないな~と思ってたら、缶のデザインが変わってたんですね(^^A
ちなみに4Lで1880円(税抜き)です。

オイルのドレンは24mmと言う巨大なサイズです。
P1260305.jpg

レンチがあったかな~と工具箱を探るとありました(^^)v
P1260306.jpg

早速外してみると、径がデカイので一気にドバーッと抜けてきました∑(゚д゚ノ)ノウワッ
P1260313.jpg

ヌケが良いのはいいんですが、アンダーガードにかかってビチャビチャになりますね(^^;
P1260315.jpg

オイルの汚れはあまりなく、粘度もありますね。これならまだまだ使えたかもしれませんね~。

ストレーナーが入っているのでゴミがないか確認します。
P1260318.jpg
特に何もありませんでした。

パーツクリーナーで洗浄し・・・
P1260323.jpg
この様に組んで元の場所に組み付けます。
もちろんアンダーガード部分はパーツクリーナーを吹きまくってオイルを落としておきましたよ(^^)


最後にオイルを2L入れ、エンジンを掛けてからしばらく置いてもう一度ゲージで確認。
P1260310.jpg

バッチリです(^^)v
P1260331.jpg

オイル交換の際にはパーツクリーナーは必需品ですね(笑

その辺を少し走ってきましたが、メカノイズが幾分減ったような感じです。
あくまで気がするレベルですが、新品のオイルなので当然かな~(^o^;)




ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

 
 
 

 シルバーウイングGT

28 Comments

Cute  

XF-08、私も同じオイル使ってます♪
コスパがいいので。あんまり高いオイルとの違い
判らないしー(笑)

auやdocomo、どちらも同じようにせこいと思います(笑)
私もこれからは安い所に変えよかなって思ってますもん。
多少、通信速度が落ちるみたいですけど、
ヘビーユーザーじゃないので十分デス^^

2016/03/05 (Sat) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Miya  

先ほどdocomoショップに行ってきました。
スマホへの買い替えではなく、親父が充電アダプターを踏みつけて壊してしまったので、急遽それを購入しにですが(笑)

スマホは各社の契約プランやら評判やら、端末の良し悪しなど現時点では全然わからないです^^;

買い替える時になったら色々と苦戦しそうです^_^;

2016/03/05 (Sat) 19:00 | EDIT | REPLY |   

まさ  

カストロールもイメージ戦略でしょうか、パッケージのデザインがかなり斬新になってますね^^
オイルのが抜けるのを待ってる時間は退屈ですが、これだけ口径が大きいと抜けるのも速そうですね^^

2016/03/05 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

me262a-1a  

ストレーナーとは珍しいです。小排気量モデルで、フィルターまでも・・・というエンジンにはよく付いていましたが、大排気量では初めて知りました。

皆さん、小まめなOIL交換に驚きです。私は走行距離ではなく、一年ごとというサービスマニュアルに沿った交換です。^^

2016/03/05 (Sat) 19:48 | EDIT | REPLY |   

tak  

バイクのオイル交換はショップ任せですが車は自分でやるので1度バイクもやってみようかなと思ってます。
3000kmくらいではあまり汚れてないですね。
それでも早めの交換は気持ちいいですね〜

2016/03/05 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

カリナ  

おや?きれいなオイルを、さらにきれいなオイルに交換したミタイな・・・(^^;)

オイルの廃棄が面倒くさくないですか?・・・(^^)

2016/03/05 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ひろし  

オイルの吹き出す勢いが写真でも伝わりますわ(笑)

通勤にも使うから距離 伸びますね。

てらやん通勤・・アドレスV100は??

何回かV100登場したけど、それ以来あらへんやん。 

2016/03/05 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |   

たいよう  

XF-08って部分合成油なんですね
でもコスパは最高ですやん

それ使ってみようかな??

2016/03/06 (Sun) 02:12 | EDIT | REPLY |   

T2  

コマジェと同じ構造ですね♪

下回り・・・オイルふき取らない方が・・・良かったのでは???笑

2016/03/06 (Sun) 05:08 | EDIT | REPLY |   

ピィ  

汚れてなくとも、3000kmは頃合いですよね。
一度油断すると、つい長目サイクルに陥ってしまいますし。
廃オイルは固めてゴミの日ですか?

2016/03/06 (Sun) 08:15 | EDIT | REPLY |   

だんじりくん  

ドレン大きいですね!
大きめの箱で受けてやらないと、あふれそうです。(笑)
さすがは国産車、鉄粉が出ませんね。
ハーレーは、しばらくは、鉄粉だらけみたいです。

2016/03/06 (Sun) 09:03 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re Cuteさん

Cuteさん、こんばんは。
同じですか、嬉しいですね♪
XF-08はコストパフォーマンスいいですよね~、スクーターなのでこれで十分かと(^^
大手キャリアの戦略にはもう付いていけそうにないですね!
私もそんなに使い倒してるわけじゃないのでスピードが気になったことは無いですよ(^^)

2016/03/06 (Sun) 18:25 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re Miyaさん

Miyaさん、こんばんは。
大手キャリアのプランは割引やら名前やら複雑になりすぎて、自分のプランの料金さえもわからない人も多いんじゃないかと(^^;
機種はネットの口コミか同じ物を使ってる人に聞くのが一番かもしれませんが面倒でしょうね(笑

2016/03/06 (Sun) 18:25 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re まささん

まささん、こんばんは。
買いに行った時にデザインが変わってることを知らずに、かなり探しました。
目の前にあったんですが全く気づきませんでした(^^A
オイルは写真を撮ったりパーツをきれいにしてる間にほぼ抜けましたね(^^)

2016/03/06 (Sun) 18:25 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re me262a-1aさん

me262a-1aさん、こんばんは。
以前乗っていたマジェスティ125には付いてましたが、久しぶりにご対面でした。
カートリッジ式のオイルフィルターも付いてるので要らないような気もしますが(笑
スカブの時は2000Kmで交換してましたが、サービスマニュアル通りだと心配なので・・・
でも、オイル量も増えたのでもう少し引っ張ってもいいかなという状態でしたね(^^A

2016/03/06 (Sun) 18:26 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re takさん

takさん、こんばんは。
私はtakさんとは逆に車はお店任せですね~、6Lも使うので廃油処理も面倒なので(^^A
でも、結構高くつくので今度は自分で車もやってみようかと思ってます(^^)
確かに3000Kmではもったいないくらいですよねw

2016/03/06 (Sun) 18:26 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re カリナさん

カリナさん、こんばんは。
出してみたらまだ交換するような汚れではなかったんで、もったいなかったですね(^^A
オイルの廃棄はちょっと面倒ですが固めるテンプルや新聞に吸わせて燃えるゴミとか色々です(^^)

2016/03/06 (Sun) 18:26 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re ひろしさん

ひろしさん、こんばんは。
口径が大きいのでドレンが外れた瞬間にすごい勢いで出てきて焦りました(^^;
毎日乗るので、オイル交換はマメにしておこうかなと思ったんですがまだ早かったかも。
V100は最近、息子が時々足に使ってますが、エンジンを掛けるのに一苦労です(笑
キャブバラシまでやってないので通勤には怖くて使えませんね~(^-^;

2016/03/06 (Sun) 18:26 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re たいようさん

たいようさん、こんばんは。
1Lあたり約500円で部分合成油ですからね~、使わない手はないですよ(^^)
コーナンで時々この値段で売ってるので要チェックです♪

2016/03/06 (Sun) 18:27 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re T2さん

T2さん、こんばんは。
コマジェと全く一緒ですよね!
あちらはオイルフィルター無かったので必要でしたが、こちらは要るの?って感じでした(笑
下回りは薄くオイルが付いてるほうが塩カルが付かないかも??

2016/03/06 (Sun) 18:29 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re ピィさん

ピィさん、こんばんは。
ショップで前回交換時に言われたのが、3000Kmで交換されたほうがいイイですよってことだったのでそうしてみました(^^)
見た目では勿体無く感じましたが、Newオイルは気分はいいですね!
廃オイルは固めるものがなかったので新聞紙やボロ布に吸わせて燃えないゴミに出しました(^^)

2016/03/06 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re だんじりくんさん

だんじりくんさん、こんばんは。
最初はスカブと同じ小さめの缶で受けようと思ってたので、このトレイにしておいて正解でした(^^)
鉄粉やゴミは全く無かったですね~、ハーレーはハイテクになってもやっぱりその辺の工作精度は甘いんでしょうか(^^;

2016/03/06 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |   

tomzu  

1台だけなら苦にならないけど
バイクシーズンを迎え 車とバイク2台同時に交換時期が来たので億劫です。

2016/03/06 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re tomzuさん

tomzuさん、こんばんは。
一台だけだとそんなに面倒とは思いませんが、数が増えると手間が面倒ですね(^^A
やっておけばスッキリはするので同じ日に続けてやってしまいましょう(^^)

2016/03/07 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

JIN  

オイル交換は、やはり3000km位が良いですよね。まだ行けたかな?と思うくらいが丁度でしょうか(^^)

2016/03/08 (Tue) 16:31 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re JINさん

JINさん、こんばんは。
今回の交換はオイルの状態から見てちょっと早めでもったいないかなと思いましたが、交換してしまえばまた気持ちよく走れますね(^^)

2016/03/08 (Tue) 19:11 | EDIT | REPLY |   

eddy  

私もCJ43時代から同じオイルですが
缶のデザイン、変わりすぎですねぇ^^

2016/03/12 (Sat) 08:51 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re eddyさん

エディさん、こんばんは。
あのいかにもカストロールってデザインに慣れてしまっていたので、売り場でなかなか気づきませんでした(^^A
中身さえ一緒ならいいんですが(笑

2016/03/12 (Sat) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment