昭和の自販機を訪ねてツーリング

9日の土曜日は、最近メディアで目にすることが増えた、古い自販機を置いてるドライブインに行ってきました。
ひとつ前の記事で書いたツーリングサポートゲルのテストも兼ねてます(^^)


気温は二桁以上あるので、冬ジャケットはどうかと思ったんですが冬ジャケットの下を薄着にして対応です。
P1270544.jpg

ガレリアは今日はバイクが10台ほど止まってました。マスツーのようですね。
P1270545.jpg
いつものところに停められないのでこちらでw

朝から晴れてるんですが、霞が出ていまいちすっきりしない空模様ですね(´Д`)ハァ…
道すがらの桜はもう散り始めで所々緑になってます。
通った道を連続で
P1270556.jpg
P1270565.jpg
P1270572_01.jpg

遠目で見ればまだ見れるかな?(笑
P1270584.jpg
P1270587.jpg
こうやってみると、桜の木ってほんとに多いですね。R27もあちこちに桜が植えられていて目を楽しませてくれます。


小さな神社で桜吹雪が舞っていたので止まってみました。
P1270607.jpg
P1270593.jpg
P1270598.jpg

R27は桜街道ですね(^^)
P1270627.jpg
P1270631.jpg
P1270636.jpg
P1270642.jpg


KTR四所駅の桜はほぼ散ってしまってました、先週なら良かったんですね~(T_T)
P1270652.jpg
P1270656.jpg

列車もまだ30分以上来ないので先に行きましょう。

10分ほどで見えてきました、ドライブインダルマです。
P1270664.jpg

到着~(≧∇≦)/
P1270706.jpg
P1270707.jpg

中には既に先客が7~8人、結構な繁盛ぶりですね。
P4094936.jpg
P4094943.jpg

だいたい皆さんこの販売機で何か買ってました。
P1270713.jpg
P1270695.jpg

私もまずは天ぷらうどんから。
P1270714.jpg

250円、お金を入れて27秒かどうかは測り忘れましたがそれくらいの時間で出てきます(゚д゚)!

中を覗き込むと、一度お湯をあふれるまで満たして湯煎し、
P1270676.jpg
P1270677.jpg
P1270678.jpg

それを放した後出汁を注いで完成、このまま押し出されて手前に出てきます。
アナログな動きがまた泣かせますね~!

麺もそれなりにしっかりしていて関西風の味です。天ぷらは桜えびいり?
値段からすれば十分でしょう、昭和の雰囲気も味わえますしね(*^─^*)
P1270680.jpg


せっかくなのでラーメンも行ってみます!


やはり同様に湯煎した後
P1270690.jpg
P1270691.jpg
P1270692.jpg

やはりこのまま押し出されて手前に出てきます。



この売れ行きでは補充がしょっちゅうなんでしょうね~。
P1270688.jpg

私が食べてる間にも4~5人が買ってましたよ。

P1270694.jpg

味はどこか懐かしい味といえばいいんでしょうか、値段からすれば十分でしょうね。
ラーメンはもうちょっと味を濃い目にしていただけると嬉しいんですが(笑
チャーシューがとても美味しかったです(^^)

懐かしいといえばこちらのハンバーガーも。さすがに二杯食べた跡では手が出ませんでしたw
P1270697.jpg

併設のゲーセンにはこんな懐かしすぎるものが・・・スゲ━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━!!!!
P1270712_201604092318070f2.jpg
自販機うどん&ラーメンで気分もお腹も満たされたので次に行きましょう・・・って行き先ここしか考えてなかったです(^^;




とりあえず近場の由良川橋梁にしました(^o^;
P1270767.jpg
程なく到着~。
時刻を調べるとあと10分位で来るようなので待ってみます。

と、ここでちょっとした事件が・・・
しばらくすると60代位の団体さんが大きなカメラを持ってやって来ました。
しばらく場所探しをしていたと思ったら、信じられないことに鉄橋内に入って歩き出しました。

大声で他の仲間がそんなとこええのか~とか笑ってましたが、いい訳ありませんよ!!(怒

そうこうしてるうちに列車がやってきて、軌道敷内に入っている人の前で列車が停車。
ホーンを鳴らし続けてどかせてました。「バカヤロー」って言いたかったでしょうね。
悪びれもせず仲間と笑っていたのが腹立たしかったです。
P4095000_01.jpg

いい歳して常識の無いご年配を目の当たりにしてしまいました(;´д`)トホホ…


気を取り直して走り去るKTRを撮影です。
P4095006_01.jpg

P4095008_02.jpg


ついでなので、その先まで海を見に行ってみましょう♪
P1270742.jpg

やっぱり海はいいですね~、しばらくのんびりです。
P4095023.jpg
P4095039.jpg
P4095042.jpg
P1270754.jpg

次は戻りがてら、道の駅 舞鶴港とれとれセンターに行ってみます。
P1270761.jpg

バイクは思ったほど多くないですね、走ってる方はたくさん見かけましたが。
2時過ぎてるから?
P1270773.jpg

中も比較的空いてました。
P1270778.jpg
P1270780.jpg

カニはまだありましたが地元産では・・・(^^;
P1270784.jpg

せっかく来たのでバイ貝の煮付けを頂きました、美味しいかったですよ~(^○^)
P1270786.jpg



さて帰り道、綾部運動公園付近にレーダーです。交通安全週間で注意してましたが反対車線で良かったです。
対向バイクにはもちろん教えてあげましたよ(^^)
P1270787.jpg

P1270807.jpg


京丹波ICから縦貫道に乗りノンストップで一気に帰宅しました。
P1270813.jpg


スカッとした晴天ではなかったんですが、目的は果たせて満足したツーリングでした(^-^)
燃費も今回は一番良かったので更にうれしいですね♪
あの件だけは気分悪かったですが・・・w


本日走行距離約230Km、燃費28.1Km/Lでした。今までで最高記録ですヽ(^。^)ノ
P1270815.jpg



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

26 Comments

me262a-1a  

本当にまんま「昭和」ですね。うどんもラーメンも味がどうのこうのではなく、全て許されます。食べれば昭和にタイムスリップです。さらにインベーダーゲームが泣かせます。^^

由良川橋梁の団体さんは許されません(怒!)。こんな人が多いので、立入禁止ばかりになるのです。最近は高齢者の方の常識が無さ過ぎます。

2016/04/12 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

まさ  

何よりカップヌードルの自販機が懐かしいですね^^
まだ世の中にコンビニが無かった頃は、長田港に設置してあった
この自販機でカップヌードルを食べましたが、あの頃はフォークが付いてましたが
こちらもフォークは付いてるのでしょうか?^^

先日、加古川で煙草のポイ捨てをした老人が、注意した小学生の首を絞めたそうですが、マナーの悪いお年寄りが多いですね。

2016/04/12 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

tak  

列車を止めたらダメでしょ・・・
先日自分のブログにも書きましたが地元のお年寄りがたぶん踏切から線路を歩いて駅のホームに上がって行きました。。。
困った高齢者が増えてますね。こういう人から迷惑料ぶんどったらいいんですよね〜

2016/04/12 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

カリナ  

ダルマ・・・涙が出るほど懐かしい感じデス~・・・(^o^;)
しかも、エビが駄目なワタクシのために“きつねうどん”が置いてある(っと自分勝手に思ってます ^^;)・・・ありがたや~・・・(^^;)

しか~し、マナーの悪い高齢者達・・・
この世代の人達は、ワレワレが社会人になったばかりの頃に厳しく指導してくれた人達なのに・・・そう思うと残念で仕方ありません・・・です・・・(-_-)

2016/04/12 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

クレズ  

自分の地元でも同じようなコインスナック有ったんですが最近辞めちゃったみたいで建物が無くなってました。。。

そのうどん、画像越しでも美味しそう~~
この時代にこの販売機のが大盛況になるとは。

2016/04/12 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

イトゥー  

こうして列車を止めて遅延させることって、損害賠償請求の案件にならないのですかね?
老若男女問わずこういう輩がいるから規制が…

気を取り直して(笑)
このお店って、その筋の方々からは聖地と云われているお店だったような…
あの自販機も超希少な残存機種だったと思います。
お店の方の手入れが行き届いているんでしょうね(*^o^*)

2016/04/12 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ひろし  

てらやん 僕 仕事の日の企画 多いやん(笑)

中学の頃 インベーダー必死でやりました。

名古屋打ちとか、あったような記憶が・・

まさに僕の理想のツーリングやん。行きたかったです。

次回はGN登場かなぁ。

2016/04/12 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

T2  

つい最近、目にした景色の様な・・・笑

しかし、梯子とは・・・豪気デスwww

高齢者の暴走・・・コマッタものですねぇ~

自分も気を付けねば・・・汗

2016/04/13 (Wed) 05:04 | EDIT | REPLY |   

Miya  

私はまだ入って食べた事はないですが、昭和レトロ自販機を特集したサイトが幾つかありますので時々見ています。

ニキシー管で出来上がりまでの秒数をカウントしていったりと懐かしさを感じられますし、場所によっては具材増量のアタリ付きの自販機もあるようです。

群馬の草木ダム近くにもレトロ自販機のお店があるのですが、いつもライダーさんが多くいるのでなかなか立ち寄れません^^;

一部の撮り鉄さんの立入禁止区域内侵入はニュースで見た事があり、列車の安全運行の妨げになりますし、危険ですので最低限のマナーは守って頂きたいです。

撮影の場所取り等で撮り鉄さん同士の喧嘩やトラブルもよくあるそうで・・・

2016/04/13 (Wed) 05:29 | EDIT | REPLY |   

eddy  

終始楽しいツーだったようですが一つのアクシデントで
台無しになっちゃいますね(*´з`)

日本人の団体意識というか...
一人だと何もできなくても大勢だと勢いやノリで。

困ったものです。

2016/04/13 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

だんじりくん  

ドライブインダルマ、昨日行ってきました~(笑)
自分はラーメンとうどん、ハンバーガーまで食べてしまってお腹いっぱい。(笑)
黄金伝説のディレクターが、下調べの取材に来てましたよ~
ところで対向のバイクにネズミ取りを知らせる際、どうしてます?
常時ヘッドランプ点灯なので、パッシングはあまり目立ちませんし。。。

2016/04/13 (Wed) 10:07 | EDIT | REPLY |   

JIN  

気分を害する高齢者、沢山いますね!おまけに嘘ばっかりついて。困ったもんです。
今回の件は、大目に見ても絶対NGですね。犯罪ですから。

それとゲルザブのレポが無いのですが(^^)

2016/04/13 (Wed) 17:12 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re me262a-1aさん

me262a-1aさん、こんばんは。
ドライブインダルマ内の販売機からゲーム機から昭和の薫りがプンプンしてました(^^)
周りの雰囲気も味にプラスされて美味しく感じるのが不思議ですね(笑
インベーダーゲームが現役であるのは衝撃でしたね!
KTR鉄橋内に侵入した人は粘ってそこで撮る気満々だったようで、列車が警笛を鳴らし続けてようやく出ました。
非常識も甚だしいですよね~!

2016/04/13 (Wed) 19:31 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re まささん

まささん、こんばんは。
カップヌードルの販売機といえば、ノズルでフタを突き刺して湯を入れるんですよね~(^^)
最初の頃はフタをはぐってました(^^A
お箸が置いてあったのでフォークはなかったと思います。
あのフォーク中途半端な長さで少し食べにくかったんですがそれもまた味ですよね(笑
ポイ捨て老人のニュースは見ましたが、これでお年寄りを敬えと言われても困ってしまいます(^^;

2016/04/13 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re takさん

takさん、こんばんは。
これはさすがに言語道断ですね!
遅れるとか関係なしに列車が来るのに入ること事体がナンセンスですが・・・
認知症じゃなく笑いながらやってる所に罪悪感は微塵も感じられませんでした。困ったものです!

2016/04/13 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re カリナさん

カリナさん、こんばんは。
次のドライブの候補には是非こちらをどうぞ!
あまり早い時間に行くとうどんと蕎麦の準備ができてないこともあるようなので気をつけてくださいね(^^)
ほんとにマナー以前の問題ですよね~、何をしても許されると勘違いしてる気がします(^^;

2016/04/13 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re クレズさん

クレズさん、こんばんは。
クレズさんの近所にあったコインスナックはコンビニに負けちゃったんでしょうかね~?
懐かしい雰囲気のものが無くなるのは残念です(T-T)
このテの販売機はもう修理も殆ど効かないようなので、台数は殆ど残ってないようですね。
だから今、余計に流行るのかも(^^)

2016/04/13 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re イトゥーさん

イトゥーさん、こんばんは。
ローカル線だからまだダイヤにあまり影響はなかったと思いますが、都会なら損害賠償モノですよ(^^;
これでまた軌道の周りに変な柵が立って撮影しにくくなったりするんですよね~。

このドライブインは最近TVでも取り上げられて一般にも知られてきましたが、自販機マニアの間では有名だったようですね。
お店がキレイに保たれてるところからも大事に使われてると想像できます(^^)

2016/04/13 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re ひろしさん

ひろしさん、こんばんは。
都合のいい日を言っておいてもらえば、出来れば合わせることも出来るかも(^^)
私もちょうど中学のころインベーダーゲームが流行ってましたね。
最初の頃は確かモノクロ画面にカラーのフィルムを貼ってあったような(笑
また次の機会にどこか行きましょう♪

2016/04/13 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re T2さん

T2さん、こんばんは。
舞鶴ですからね~、自衛隊から西に行く時に前を通ってるかな?(^^)
高齢者の方は頑固な方が多い?ので、注意しても素直に聞かず逆ギレする人もいますからね。
困ったものです(^^;

2016/04/13 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re Miyaさん

Miyaさん、こんばんは。
ニキシー管とは懐かしいですね~!
ここの販売機は秒数のカウントはありませんが、ホントに約30秒ほどで商品が出てきました。
当たりや増量は無かったですね、でも満足しましたよ。
お金を入れた感があまり無いので、ちゃんとおつりがでるのかが不安でしたが(笑
撮り鉄は昨日のニュースでも話題がありましたが、ついに鉄道会社から来るなと言われてしまいましたね。
マナーも守れない輩が自分たちの首を締めてるだけでなく、本当に楽しみたい人にも迷惑かけてることを自覚してもらいたいです。

2016/04/13 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re eddyさん

エディさん、こんばんは。
ドライブインで懐かしい気分に浸って、じゃ、列車でも見て帰ろうかって時にこれですからね~。
頭から冷水ぶっかけられた気分でしたよ(^^A
あのぐらいの年齢の方ならもうちょっと分別のある大人になってるはずなんですけどね・・・

2016/04/13 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re だんじりくんさん

だんじりくんさん、こんばんは。
ブログ拝見しましたよ~!
バンバーガーも食べようかと思ったんですが、二杯とも汁まで飲んだのでもうお腹が限界でした(^^A
次回はハンバーガーから行ってみたいと思います(^^)
対向のバイクにはパッシングが基本ですが、手を上げて大きく下に振ってスピード落とせみたいなジェスチャーをすることもあります。
今の銀翼は片目なのでパッシングは多少気づいてもらいやすいかも知れませんね♪

2016/04/13 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re JINさん

JINさん、こんばんは。
何故か決まって「俺は悪く無い」ってなるんですよね、これが(^^;
列車の運転士も大迷惑なので絶対にやめてもらいたいものです。

ゲルザブのレポはひとつ前の記事に書きましたが、「まだよくわからない」が結論です。
つけっぱなしだったので比較できなかったんですよね(笑

2016/04/13 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ピィ  

うどんもラーメンもハンバーガーも、こんな自販機あった気がするなあ。
懐かしいです。
当時は子供でしたし、こういうので買ったことはなかったですけどね。
興味津々でしたが(笑)

2016/04/14 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re ピィさん

ピィさん、こんばんは。
ハンバーガーの自販機とカップヌードルの自販機は子供の頃に利用したことがあります。
カップヌードルがこれほど美味しいとはと感激した覚えがありますね~。
懐かしい販売機が残ってるうちに他の所も行ってみようかなと(^^)

2016/04/14 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment