Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

23
2016  21:24:48

午前中だけでTakoyakiツー

今日は午後から所用があるということで、半日だけツーリングに行ってきました。
P1270992.jpg

目的はタイトル通り、たこ焼きです(^^;
最近OSGメンバーでアルファベット表記が流行ってる? 様なのでタイトルだけ真似てみました(笑

集合はお馴染みガレリアです。オフ車の集まりが数組あったようで、オンロードが少ない状態でした。
それと、気候も良くなったので自転車が多かったですね。
P1280008.jpg

ご同行戴くDATTUさん到着、今日はよろしくです♪
P1280017.jpg
朝からはすっきりとした青空、気温も暑くも寒くもなく丁度いい感じと絶好の日和です。
午後から曇ってくるらしいのですが、その頃には帰宅してるでしょう(笑


R372を篠山方面に走ります。
P1280031.jpg

もう見慣れた風景だと思ってましたが、今日は緑が眩しいですね。
山の木々も色が鮮やかで眺めながら楽しく走れます(^^)
P1280043.jpg
P1280058.jpg
P1280063.jpg

篠山市内でR372から分岐して市内を横切ります。
P1280064.jpg
P1280066.jpg

高速の脇を通って・・・
P1280074.jpg

西紀SAに到着です。ここは一般道からも入れるようになってます。
P1280078.jpg

ちゃんとお客様駐車場って書いてありますよ(^^)
P1280080.jpg

中に入ってみましょう。
P1280081.jpg

バイクはハーレーの軍団が止まってますね、時間が時間なので北方面へ向かって集合してる方はもう行ってしまわれたのでしょうか。
P1280096.jpg

さて、お目当てのたこ焼きを食べましょう!

目的のものはこちらですが・・・
P1280086.jpg

別メニューも出来てました。もしかして昔からあった?かも(^^;
P1280087.jpg

どちらにしようか一瞬迷いましたが、オーソドックスにこちらを。
ちなみに500円(普通)と550円(泳ぎ)でした。

誰かが見たら卒倒しそうなマヨネーズ攻撃(笑
P1280083.jpg
もちろん、ソースもマヨネーズも掛けていいか聞いてから掛けてくれますよ(^^)
P1280089.jpg

イイダコが1個に1匹まるごと入ってて、食べごたえがありますよ♪
P1280090.jpg

外で、緑を見ながら木陰で食べるのもいいものです(^^)
P1280094.jpg


目的は達成したので、後は帰るだけです(笑
P1280099.jpg

同じルートでは面白く無いということで、K97~K710~R9のルートに決定!

少し走ると、何やらイベントをやっているのが見えました。
一度通りすぎてUターン、行ってみましょう!
P1280104.jpg

にしきシャクナゲまつりと言うらしいです。何十年も続いているそうですよ。
P1280117.jpg

会場内にシャクナゲは鉢植えで置いて飾ってあるだけですね(^^A
P1280106.jpg

ちなみにシャクナゲは別の公園で見られるようです。
会場の向こうに見えてるものもそうですかね??
P1280109.jpg


この会場は模擬店とステージとバザーがあるみたいです。
P1280123.jpg

一通り見てみましょう。
P1280113.jpg
P1280114.jpg
P1280107.jpg
P1280128.jpg

模擬店はリーズナブルですね。
P1280111.jpg

フリマはこんな面白いものも(^^)
P1280125.jpg
なつかし~アイテムの数々でしたが少々値が張りますね。
ですが、ラジオはきちんと整備されていてちゃんと使えるそうですよ(^^)

めぼしい物がなかったのでサラッと見て会場を後にします。
P1280130.jpg



これも快走ルートですね~!
どこを走っても同じように新緑が目に鮮やかに映りますよ(^^)
P1280139.jpg
P1280142.jpg


栗柄ダムの横を通過します。
P1280144.jpg
P1280146.jpg

R9に出て丹波ICから京都縦貫自動車道に乗り上げて沓掛まで一気にワープ(゚∀゚)
P1280162.jpg
P1280172.jpg

ほぼ予定通り12:30には帰宅しました。

DATTUさん、お付き合いありがとうございました(^O^)/


本日走行距離約150Km、燃費26.3Km/Lでした。
いい気候で新緑の中気持よく走れました♪
P1280184.jpg

ちなみに・・・高速乗る前は27.1Km/Lだった燃費が降りる頃には26.3Km/Lまで落ちましたよ(^o^;)
落ちないように走るには90Km位が良さそうですねw
P1280180.jpg



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

 
 
 
 




 ツーリング

32 Comments

me262a-1a  

「玉子焼」という似て非なるもので有名な明石に住んでいますので、たこ焼?マヨネーズ?邪道やん!と言いたいところですが、イイダコが丸一匹入っているのに興味津々です。(笑)

西紀SAは舞鶴道での定番集合ポイントですね。しかしウェルカムゲートがあるとは存じませんでした。

お花もキレイですが、燃えるような新緑はこの時期だけのものですね。写真からも美しさが十分に伝わってきます。

2016/04/23 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

tak  

午前中だけで150km。ほどよいツーリングでいいですね〜
ここのたこ焼きは有名ですね。
イイダコ苦手ですが以前一個もらって食べたら美味しかったです(笑)

2016/04/23 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

イトゥー  

イイダコ丸ごと一匹のたこ焼きって…こちらでは食べたことがありません…
これだけでお腹いっぱいになりそう(笑)

新緑が綺麗な、絶好のツーリングシーズンに突入ですね(*^^*)

2016/04/23 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

クレズ  

ちょいと前まではタコを自分で釣ってきてタコ焼きやってました。
最近は銀〇コばかりですが。。。

そちらも春らしい景色になってきましたね。
新潟も新芽がニョキニョキ出てきましたよ!!

2016/04/23 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ひろし  

てらやん あそこのPA 下から入れるん初めて知った!

いい事 聞いたわ~。 緑鮮やかやね。

また梅雨が来て猛暑・・それまでに沢山走らないとですね。

午前だけでも十分ですね!

2016/04/23 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

310  

姫路のゆかた祭りでイイダコ1匹入りを焼たべた事あります♪ただ・・・人ごみに負けて味を覚えてません(笑)
あまりにも独特なチョンマゲ猪?に目が釘付けになりました(笑)

2016/04/24 (Sun) 00:48 | EDIT | REPLY |   

まさ  

つい先日まで桜と言っていたのが、あっと言う間に新緑の時期を迎えてますね^^
たこ焼きは踊らせても泳がせても構いませんが、マヨをかけてはいけません(笑)

2016/04/24 (Sun) 05:07 | EDIT | REPLY |   

T2  

あれ?
西紀SAって、下からもアプローチできるんですね♪
妻、大好きな姿焼きのタコ焼き・・・行ってみようかな(笑)
情報、ありがとうございますwww

2016/04/24 (Sun) 06:05 | EDIT | REPLY |   

Miya  

saikin wa alphabet ga hayatte irunodesuka?(warai)

今は新緑がとても綺麗に感じる時期ですね♪

西紀SAは高速道のグルメグランプリで入賞した事もあるようですが、たこ焼きのお店もあるのですね。
見てると食べたくなります^^

近くにあるコンビニの店頭に揚げ物の販売コーナーがあり、そこに8個入りのたこ焼きが200円で販売されていて安いと思い買いましたが、中は空洞だらけのスカスカで食べてる感じがせず、価格に騙されました^^;

2016/04/24 (Sun) 07:01 | EDIT | REPLY |   

カリナ  

西紀SAにウェルカムゲートがあるとは知りませんでした~・・・(*o*)
踊りたこ焼き・・・有名ですね・・・食べた事はアリマセンが・・・(^^;)
泳ぎたこ焼き・・・初めて知りました・・・イロイロ考えてるんですね~・・・(^o^)

ところで・・・つかぬコトをお聞きしますが・・・お知り合いに“PCX150”に乗ってる方はおられませんか~?・・・(^o^;)

2016/04/24 (Sun) 08:56 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re me262a-1aさん

me262a-1aさん、こんばんは。
泳ぎの方はスープにつけているので明石の玉子焼のようにも見えましたが、全く別物でしたね(笑
マヨネーズは有り無し選べますので、行った際にはぜひ無しでご賞味ください(^^)
私も最初は高速乗って入ろうと思ってたら、DATTUさんに一般道から入れますよって教えてもらいました。
これで、たこ焼き食べたくなっても高速代使わなくて済みます♪
どこを走っても新緑が楽しめましたよ、今走らないと、ですね!(^^)

2016/04/24 (Sun) 17:48 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re takさん

takさん、こんばんは。
疲れもなくそれでいてちょっと走った気分になれました(^^)
西紀SAのたこ焼きはガイドには必ず載ってるくらいメジャーになってますが、この日は全然並んでませんでした。
味は十分美味しいと思いますよ(^^)

2016/04/24 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re イトゥーさん

イトゥーさん、こんばんは。
知ってる限りではイイダコ一匹入りのたこ焼きは近所にここだけです(^^A
6個入りですが一個が大きいので満足できますよ!
この新緑を見ながら走るといよいよツーリングシーズンだなって思います(^^)

2016/04/24 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re クレズさん

クレズさん、こんばんは。
タコを自分で釣るって、そんな簡単に釣れるんですか(゚д゚)!
しかも釣りたてでたこ焼きって・・・かなり贅沢なたこ焼きですね(笑
バイクで新緑は通り過ぎただけですが、近くで見たら色々山草もあるんでしょうね~。
もちろん、食べられるものが♪(笑

2016/04/24 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re ひろしさん

ひろしさん、こんばんは。
私もDATTUさんに聞くまで下から入れること知りませんでした(^o^;)
今度また食べに行きましょう!
4~5月の梅雨前が絶好のシーズンですね、どこかに行きたくてウズウズしてますよ(^^)

2016/04/24 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re 310さん

310さん、こんばんは。
姫路で売ってたのは出店かもしれませんね、味は十分美味しいと思いましたよ(^^)
あのゆるキャラはどこかで見たような・・・ニコイチかもw
何度か近づいてきて愛想を振りまいてましたが、あの暑さでは弱ってくるのは時間の問題だと思います(笑

2016/04/24 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re まささん

まささん、こんばんは。
桜はもう八重桜位しか残ってませんでしたね、山は緑一色に染まってました(^^)
たこ焼きを買う時、これってOSG播州・神戸組に怒られるよね~って話してました(笑

2016/04/24 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re T2さん

T2さん、こんばんは。
はい、私も知りませんでしたが丁度下り線側が下から入れるようになってました(^^)
もう早速今日買いに行かれたようですね♪
泳ぎの方はどうやって持って帰るんだろうと(笑

2016/04/24 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re Miyaさん

Miyaさん、こんばんは。
nazeka title ni yoku tsukawaretemasune.(warai
走るにはいい時期になりましたね♪
私はどちらかと言うと西紀SAのレストランの方を利用したことが無かったです。
コンテスト入賞するほど美味しいんですね(^^)
8個入り200円ってこちらの感覚でも十分安いんですが、外国産の冷凍かも。
安かろう悪かろうでは要りませんね~(^^A

2016/04/24 (Sun) 17:51 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re カリナさん

カリナさん、こんばんは。
ウエルカムゲートの存在を今回はじめて知りましたが、私にとってもいい情報でした(^^)
泳ぎたこ焼きに次回は挑戦するつもりですが、お持ち帰りは無理でしょうね~(笑
残念ながらPCX150に乗ってる知り合いはいないので、インプレ等はわかりませんね~。
もう購入予定でしょうか??

2016/04/24 (Sun) 17:51 | EDIT | REPLY |   

たいよう  

今度はそちらに行ってみようかな

近場でお手軽に行けますからね

時間が制限されると走るのも難しいです(^^ゞ

2016/04/24 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

たらちゃん  

あれ?4枚目のR372の桜…デジャヴ?(^^ゞ
日曜日の私のところにも同じ桜???(笑)

2016/04/25 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ピィ  

午前中だけといいつつ、結構走られましたね。
西紀SAは、そういうアプローチができるんですね。
知りませんでした。
イイダコ一匹入りのたこ焼きとはなかなか。
食べてみたいですね。

2016/04/26 (Tue) 07:46 | EDIT | REPLY |   

eddy  

いや~、本当に新緑鮮やかな絶好のツーリングの季節です(^^♪

私は連日、真夜中の余震の影響で寝不足(/ω\)
休日は体を休めるためになかなか走りに行けてません(汗

terayanさんの写真で元気をいただいてます(^_-)-☆

2016/04/26 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |   

JIN  

ここのたこ焼きは有名ですよね。高速に乗らずにSA行けるのですね。一度行きたいと思います。

2016/04/26 (Tue) 15:00 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re たいようさん

たいようさん、こんばんは。
篠山ICから直ぐなのでいつでも行けますね♪
ちょっと空いた時間でもOKな距離ですよ~(^^)

2016/04/27 (Wed) 19:13 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re たらちゃんさん

たらちゃん、こんばんは。
あ、同じ場所の桜が・・・(笑
R372で咲いてるのはここだけでしたね、遅咲きの桜でしょうか(^^)

2016/04/27 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re ピィさん

ピィさん、こんばんは。
9時集合で12時半帰宅だったので、実質4時間でした。
たこ焼き食べてる以外は走ってたかも(^^A
見た目のインパクトもありますが、食べてみると美味しかったのでオススメ出来ますよ(^^)

2016/04/27 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re eddyさん

エディさん、こんばんは。
黄砂もなく空気が澄んでいたので緑が濃くて目に爽やかな感じでしたよ(^^)
そちらは例の地震で揺れる範囲なんですね、寝てる時にグラッと来るとしばらく寝付けませんよね。。
早く収まって安心出来るといいんですが(^^;

2016/04/27 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re JINさん

JINさん、こんばんは。
下からアプローチできるので余計な高速代を出さずに済みました(笑
ちょうど高速代位でたこ焼きが買えたかも(^^)

2016/04/27 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

T2  

生きてますか~???

2016/05/14 (Sat) 04:49 | EDIT | REPLY |   

terayan  

Re T2さん

T2さん、こんばんは。
生きてますよ(^^A
しばらくはツーリング出来る状態ではなく、ブログをする気力も湧いてこなかったので。。ご勘弁を!

2016/05/15 (Sun) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment