車検に行ってきました。

今週も土日は天気がよくツーリング日和ですがツーリングには出かけられず・・・(´;д;`)ウルウル

そういえばそろそろ車検の時期なので、見積もりをもらいに近所の車検屋さんへ行ってみました。
P1060841.jpg 
まずは近所の大きな軽自動車販売店へ。ここは以前小さなお店の時に車を買ったことがある店なんですよね。
P1060866.jpg P1060868.jpg
店員さんの丁寧な対応と明確な料金、手数料等安価だったのでここに決めました。
オイル交換一台分100円です(笑
P1060860_20160521002757932.jpg 
まずは事前見積をするため車をリフトで上げて検査員の方がチェックすると・・・
P1060854.jpg 
P1060864.jpg 
エンジン周りはそのままでOKでしたが・・・


これ、サスオイルダダ漏れです_| ̄|○ ガクッ
P1060861.jpg P1060862.jpg
リヤサスが車検を通りません、要交換とのことでした。
左はオイルまみれ、右はオイルが漏れきって無くなってるそうです。
リアがふわふわするのは車の癖じゃなくてサスが死んでたんですね(^^A
更にリアスタビライザーリンクロッドのグリスが漏れている所もありそこも要交換と。

今日が土曜日だったのが幸いして、TOYOTAの部品屋さんが開いていて、今すぐ注文すれば1時間ほどで入ると確認もしてくれてました。
交換は左右工賃込みでで約3万円、まぁ、有無をいわさず交換しかないですけどね~(笑

結局予定していた額より4万ほど多く掛かり思った以上の出費になりました(^o^;)

おしゃれな店内で待機中、交換部品が届くのに時間がかかるため2時間位かかるそうです。
P1060876.jpg P1060848.jpg
飲み物は自由に飲めるのがいいですね(^^)
P1060878.jpg 

その間、我が家に寄ったDATTUさんが私の居場所を聞き出して登場!(笑
P1060875.jpg 
待ち時間退屈せずに済みました、ありがとうございました┏○))ペコり


車検は予定通り2時間ほどで終了しましたが、待ってる間、椅子に座ってるのが凄く辛かったです。。

車を引き取って乗り出したらすぐ、ぜんぜん違う乗り心地に思わず笑ってしまいました。

ちゃんとサスが働いてるとこんなに乗り心地って違うんですね~。ふわふわせずしっかりとした足回りになり乗り心地がかなり良くなりました。
交換して良かったです(^^)

トータル14万円ちょっと掛かりましたが、これでまたしばらく安心して乗れますね。


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
