Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

22
2016  20:51:00

アップグレードしてみました。

普段ブログ更新などで使っているデスクトップの他に、サブで17インチのノートパソコンを使用してます。

ドスパラオリジナル PrimeNote CRITEA VF17AというWindows7モデルです。
2012年3月に購入してるので、もう4年になりますがまだまだ現役で使用できますね。

が、最近このサブのノートパソコンの方はしつこいくらいに「Windows10にしましょう」的なメッセージが出てきてました。

勝手にアップグレードスケジュールに組み込まれてたり(^o^;)
win10_0001.jpg 
もうじき無料アップグレード期間が終了するし、この際チャレンジして見ようかなと。

まずは画面の指示に従ってやってみましたが、この画面で4時間以上動きません(;´д`)トホホ…
機械的には対応してるんですけどねぇ。。
win10_0002.jpg 


仕方がないので、ISOディスクイメージをマイクロソフトからダウンロードしてWindows10インストールディスクを作成しました。ISOイメージのダウンロードは約3GBで30~40分だったかも。
win10_0003.jpg 

ダウンロードしたISOイメージをDVDに焼いたディスクを突っ込んで起動!

案内に従って進めますが結構時間がかかるので放置して寝てましたw

もし最悪、アップグレードに失敗して起動しなくなってもWindows7の元ディスクは持ってるので直せますしね(^^)

起きると見慣れない画面が映ってたので、進めていくと無事インストール終了・・・と思ったら画面が変!!

Windows10の新しいIntel HD GraphicsドライバーではこのノートパソコンのフルHD解像度が選択できず1024*768になってます(^_^;)

仕方ないので購入した時に付いてきたドライバディスクから旧バージョンをインストールします。

インストール途中で画面が消えたまま点かなくなって焦りましたが、これは一度画面を閉じて休止状態にして再び起動すると映りました。
win10_0005.jpg 
その後何度か再起動することになりますが、その度に最初のロゴが消えた後画面が点かないので休止状態にしてなんとかしのぎました(;´д`)トホホ…

あと、フリーソフトの一部が対応してないとかで動かなくなってしまいました。これは新バージョンに入れなおせば対応できるかもしれませんね。

それ以外はネットにも繋がり音も出るし、旧環境をちゃんと引き継いでいるので大丈夫かなと。
ブラウザはEDGEではなくGoogle Cromeを使ってますがアドオンも大丈夫でした。

今回のアップグレードにおける不具合としては、再起動や通常起動1回目は必ず起動ロゴの後に画面が出なくなるので、一度画面を閉じて休止しなければならないということだけでしたが、地味に面倒ですね(笑

せっかく最新osにしたんだからこれからは10に慣れていこうかな?(^^)

もし他に不具合が出れば1ヶ月以内なら7に戻せるようなので、他にチェックもしなくちゃいけませんけどね~(^^;


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 パソコン