最終日はちょいメンテ

もう連休も最終日です。
今日は昨日と違ってツーリングには絶好の日になった様ですね。
皆さんあちこちと行ってらっしゃったようで(^^)

さて、前回オイル交換してから3000Kmを超えたのでそろそろやっておきましょう。
通勤で毎日乗っているのでツーリングには行かなくても距離は伸びますね(^^;
P1290257.jpg 
日が傾いて少し涼しくなってから交換です。

オイルを抜くと・・・
P1290260.jpg 
まだまだ透明ですね、粘度もしっかりあります。

やはり3000Kmでは早いんでしょうか?
スカブは2000Km毎に交換しても汚れがわかりましたがそれに比べると汚れ方が全然違います。
スカブよりオイル量も多く、回転数も低めなので汚れがマシなんでしょうかね~(^^;
次回は4000Kmでもいいかもしれませんね。

毎度のことですが抜くときにあちこちに垂れまくるのは、ちょっと・・・(-_-;)
P1290262.jpg 
ストレーナにゴミはありませんね。
P1290264.jpg 
ゲージで測るとちょうど2Lエンジンオイルが入って適正量になりました。
エンジンを掛けると心持ちノイズが減ったような気がします(笑

ちなみに今回のオイルもカストロールGTX XF-08(5W-40)です。
P1290266.jpg 
次の交換は冬かな?

結局、連休中に乗ったのは買い物などで走った30Km位でしたね。
梅雨も終わって本格的な暑さが来るとそのせいでも乗れなく(乗りたくなく)なるかも(^_^;


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
