Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

21
2016  22:21:00

au→格安SIMに乗り換えました

昨日、auから格安SIMのIIJMIOにMNPで乗り換えました。
と言っても、私のではなく妻のケータイです(^^A

7月中旬にauから2年縛り更新時期の案内があり、今年8~9月中が更新時期だとか。
以前は通知なんか無かったので知らないうちに1ヶ月の更新時期が過ぎてましたが、総務省か何かの改善通知で更新期間が2ヶ月になり通知も来るようになりました。
その点はちょっとは良くなってますね、相変わらず高いスマホ料金形態はそのままですが(^^;

で、期間中に手続きをしなければまた自動更新で2年縛られます。

もう2年縛りは嫌なのでこの期に妻のガラケーを格安SIMのスマホに替えることにしました。

格安SIMにはスマホを用意しないといけませんが、以前私が使っていたSHARPのAQUOS PHONE ZEAT SH-06Eがあるのでそれを使えば問題ありません。
性能的にはまだまだ現役で十分使えますから(^^)v
P8215157.jpg 



では、私が実際にやった乗り換えの流れを書きますね。

乗り換える手続きはいたって簡単で、まずガラケーからauのサイトのauお客さまサポート → 申し込む/変更するへ行って、MNP予約番号を取得します。ちなみにauに電話しても取れます。

次にIIJMIOのHPに行ってみおふぉんの申し込みと言うところから住所氏名等必要な情報を入力し、先ほど取得したMNP番号と移動したい電話番号も入力します。申し込みはクレジットカードオンリーなので注意が必要です(^^A

申し込みが完了すると折り返しIIJからメールが来るので、最後に本人確認のため免許証を写真に撮って画像ファイルで送れば一旦手続きは終了です。


数日待てばIIJMIOからSIMが送られてくるので、そこの説明書に書いてあるとおりIIJMIOに開通手続きの電話をかけて数時間後に乗り換えが完了します。電話は自動応答でオペレーターは出ませんよ。1~2分で完了します。簡単ですね!下のバナー通りでした(^^)
miophone0001.jpg

私の場合は電話から約3時間ほど後切り替えが完了しました。
SIMを本体に挿入し説明に書かれている通りAPNの設定をして接続確認後、スマホで発信と受信テストをしてみて完了♪

スマホに慣れてないので使いやすいランチャーに変更してこれでOKです!
P8215162.jpg 

この様に乗り換えはauのお店に行く必要はありません。
なので何時間も待たされたりする煩わしさもありません、家だけで全て完了します!
便利になりましたね(*^^*)

これで家族全員スマホ持ちとなりましたが、毎月の料金はスマホ4台、ガラケー1台で8000円/月 以下になりました。
通話は別料金ですが、家族全員LINEがあるので殆ど掛けませんしね~。ほぼこの料金のままかなと(笑

ちなみに私のは今auのガラケーとBIGLOBE SIMの2台持ちですが、同じ更新時期なのでauを完全に切ってしまおうか悩み中です。。
私のXperiaは田舎では電波が入らないんですよね~、9月末までに機種変でもしようかなぁ(^^A



ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 パソコン・スマホ関連