大容量外付けドライブも安くなりましたね。

外付けの3TBドライブを購入しました♪

メインで使っているPC本体のHDDが手狭になってきたのと、そのうちの一台がかなり古くなって代替処理に警告が出てきたので交換するか外付けドライブで対応するか少し前から検討してました。

HDDは一時期もの凄く高くなったこともあったんですが、順調に下り続けついには4TBで11000~12000円位、3TBなら7~8000円位で売られるように(゚д゚)!
外付けなら3TBで1万円切りになって買いやすくなってきました(^^)

今日コストコに行った時見かけた「BUFFALO HD-LC3.0U3」 10/9まで8480円 と今まで見たこともない最安値!
しかもUSB3.0対応だったので即購入しました♪
P1290684_01.jpg 
私のPCはUSB3.0付いてますが、対応機器を持ってなかったんですよね(^o^;)

帰って早速PCに繋ぎ、ディスク管理からドライブ名を割り当ててやれば直ぐに認識。
フォーマットもされてるので即使えました。本当は一度フォーマットやり直してチェックしても良かったんですけど面倒だったので(笑

ファイルコピーをしてみると転送速度は80MB/s位出ています、USB2.0の8~10MB/sに比べれば10倍程で内蔵ドライブと変わらない使用感でした(^^)
これからするドライブ内のファイルコピー作業も捗りそうで安心しました。

動作音もほどんどしないのもいい感じ、後は耐久性ですね。内蔵ドライブはWesternDigitalかSeagate辺りでしょうか。

もう少ししたら4TBが同じ値段で売られるんでしょうかね~?





ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
スポンサーサイト