Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

09
2016  21:35:00

スマホのSIMサイズ交換

先日、今のスマホの置き換え用にするつもりで新しくスマホを購入しました(^^)
ちなみに今使ってるのはこれですね。でっかい電話ですよw
z_ ultra 

新しく買ったスマホのSIMはマイクロSIMですが、今使っているのはnanoSIMです。

今のスマホXperia Z ultraもマイクロSIMなのでnanoSIMはSIMアダプターを介して入れてますが、厚みもギリギリです。
zultra_tray.jpg 
Xperiaは↑の様なSIMトレーを引き出すタイプなのでまだ何とかなってますが、新しいスマホはXperiaと違いiphoneと同じようなピンを使ってイジェクトするタイプです。
simtray.jpg (イメージ画像です)
一枚のトレーにSIMとマイクロSDを一緒に入れるタイプで、奥に押し込んだ時や抜く時に中で脱落などの危険があるためやっぱりサイズ交換しようかなと。

9月に携帯電話と統合して新規契約した時に次期機種用にnanoSIMを申込んだのが裏目に出ました(;´д`)トホホ…

その時の次期機種最有力候補C5UltraはnanoSIMだったんですよね~。
c5ultra.jpg 

他にもこんなのとか。。
XA_ultra.jpg 


で、IIJmioのホームページで手続きをどうするのか調べていると丁度

「0円でSIMサイズ変更キャンペーン」

というものがあるじゃないですか!
しかも期日は11.1~11.17と今まさにやってる最中です。普通なら手数料2,000円かかるものがが0円と。
まさに渡りに船ですね♪

しかし・・・よくよく確認していくと、申し込んでから向こうでSIMを切り替えた瞬間に旧SIMは使えなくなると。
送ってくるのに日数もかかるし、いつ切れるかわからない。

つまり数日間は使えない期間があるというものでした。

数日ネット接続できない、電話も使えない日があるのも困りますね(^^;

下の方にスクロールしていくと

「BIC SIMカウンターでもお申し込みいただけます。」と。
しかもBIC SIMカウンターなら即日受け取ることが出来ます。


手数料は0円ですが、即日発行手数料1,000円はかかります。

まぁこれは仕方ないですね、即日貰えるならOKでしょう(^^A



と言うことで朝から京都駅前のビックカメラまで行ってきました。
PB061164.jpg 
PB061168.jpg 
PB061142.jpg 
混んで待たされるのは嫌なので朝一番10時にお店に到着するように(^^)v
この時間になるとすごい観光客の数ですね~!

電車で行った様に見えますが実は銀翼でですよ♪

ちなみに近所に駐輪場はありますが、こんな値段です(^o^;)
PB061143.jpg 
もちろん、ここには止めてませんがw
路駐は直ぐにチェックが入るので絶対やめたほうがいいでしょう。


さて、BIC SIMカウンターは入ってすぐの目立つところにあります。
1478395277918.jpg 

さすがに、私が一番目でした。
 1478395216757.jpg

SIMカードのサイズ交換に来たことをカウンターで告げると、直ぐに手続きを行ってもらえました。

この時、必要になるのはmioIDと呼ばれるオンラインで手続きする時に必要な固有IDとそのパスワード。
更に本人確認のために運転免許証などが必要です。その3つさえあれば手続きができます。

今日の手続きの確認のシートに記入したら店員さんからipadを渡され、そこに自分でmioIDとパスワードを入れてmioの会員専用ページにログインします。

次に、店員さんにどのプランのカードを変更するか聞かれるので、自分が変更したいプランを指定します。
私の場合SIMカードを4プラン契約してるので自分のSIMを選んで伝えます。

この後、身分証明書(運転免許証)を出すと、店員さんがそれをipadで撮影してmioのサーバーに送ったようで、コピーはなかったです。
このあたりの手続きは自宅で申し込む時と同じですね。

手続きはここまでです。もの凄く簡単でしたね。
「しばらくお待ちください」とのことですが、さてさて、どれくらい待たされるのか・・・

スマホを見ていると7~8分後にスマホのLTEピクト表示が回線なし状態になりました。
新しいSIMに切り替えられたんですね。

待つこと約10分位、新しいSIMを渡されて終了です。あっけないくらいすぐに終わりました。
MNPでSIMを申し込む時の様にてっきり1時間位は待たされると思ったので拍子抜けでした(^^A

今回の費用は後日IIJmioの請求と一緒にするらしいので、このカウンターではお金を払うことはありませんでした。

帰って新しいSIMカードを挿してみると、Xperiaも新しいスマホも共に認識OKで一安心でした(^^)
PB061173.jpg 

後はいつ新スマホに切り替えるかですね。データ等もあるので今月中に切り替えができればいいかなと。
新スマホはしばらくはwifi専用機になってもらいましょう(笑




ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

 パソコン・スマホ関連