Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

10
2016  23:58:00

新しく買ったスマホですが・・・

以前、SIMサイズ交換の記事で少し書いた話の続きです。


バッテリーがヘタってきた今のXperia Z ultraの置き換え用として新しくスマホを購入しました。
PB031138.jpg 
PB031140.jpg



一見、普通のスマホに戻った様に見えますが・・・
並べてみると、殆ど同じサイズ!!(≧∇≦)b
PB031125.jpg 
皆さんから大きすぎと言われてますが、このサイズに慣れるともう小さい方には戻れないようです(笑

厚みも同じくらい薄いですよ♪
PB031127.jpg 




さて、移行に向けてアプリを入れたりアドレス帳を設定したりとしてきましたが、ここで問題が!

コレ用に買ったTrancendのMicroSDXC 64GBが何度挿しても認識されません。
PC上ではリーダーで問題なく認識できるのでカードの故障では無い様です。
2Q==.jpg 
購入状態ではフォーマット形式はexFATなのでそれが原因っぽいです。
ちなみにFAT32形式の16GB MicroSDHCは普通に認識できてます。
ならばFAT32に変換すれば普通に使えるはず!

と言うことでまずはツールを手に入れるところから。 

ここでDisk Formatter Ver.2.08をダウンロードしてきて、マイクロSDをUSBカードリーダーに入れてパソコンに繋いでフォーマットします。

MicroSDカードをPCに繋いだ後ソフトを起動して、あとは指定ドライブをフォーマットするだけです。画面を見ながら間違えないように気をつけて。

ちなみにフォーマットは数秒で完了します。間違ってHDDなんかを指定したら泣きを見ますからね(笑

もう一度PC上で正常に認識できFAT32形式になってるか確認後、新スマホに挿すと・・・
PB061176_20161210235543fed.jpg 

あっさり認識されました♪
本体は128GBまで対応って書いてあったのでてっきりexFATでも行けると思ってましたが違うんですね(^^;



その後更に問題が・・・

移行に向けて動作テストをwifi環境で行っている時、いつもやっているあるスマホゲームで長押しが途中で消えるという致命的な動作が見られることに気づきました。
他のアプリではそもそも長押しなんてことをあまりしないので影響がなかった(分からなかった?)だけのようです(´・ω・`)
PB061172.jpg 
ゲームのクリアにも関わるのでこれは我慢できませんね。
今のところ設定を色々変えてみてもあまり改善されません。
Xperiaでは極稀にしか起こらない現象ですが、とりあえず移行は中断して対策を色々試してみようかなと。
このゲームそこそこやってるので出来ないと非常~に困ります(T_T)

ちゃんと使えるようになるのかチト不安になってきました。
スマホとしての通話機能やアプリの動作は全く問題なんですけどね~(;´д`)トホホ…



ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

 パソコン・スマホ関連