Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

11
2016  20:08:00

SSDに換装しました♪

2012年3月に購入したノートパソコン。今でも現役で使ってます。
critea_vf17.jpg 
当時としてはそこそこ速いCPUのcore i3、フルHDの17インチ液晶、それなりの大きめの500GBのHDD内蔵モデルを購入したんですが、さすがに4年以上使うと色々と不満が・・・

特に大きな不満はドライブ速度が5400rpmのものだったためHDDがボトルネックとなってOSの起動やソフトの切り替え時にかなり待たされたりとストレスが溜まることですね。

デスクトップがSSD搭載機なので、余計にそう感じるのかも(^^;

最近SSDも安くなっているので、思い切ってSSDに載せ替えることにしました。


朝からパソコン工房に行って買ってきました(`・ω・´)ゞビシッ
P1300122.jpg 
240GBのUMAX S200TL240です。6350円でした。
P1300123.jpg 
厚みの違うドライブ用にスペーサーも付いてます。

ちょっと前なら120GBの値段ですね。もうちょっと転送速度が早いモデルや480~500GBの大容量もあったんですがサブ機ということでお試しでお安いこれにしましたw
今のノートパソコンは500GBありますが、150GB位しか使ってなかったので容量もこれで十分かなと(^^)



では早速作業に取り掛かりましょう。

載せ替えはまずノートパソコンにUSBでこのドライブを繋いで認識させてから、クローンソフトを使ってドライブのまるごと転送をします。

SATA→USB2.0変換アダプタを使って接続します。
P1300125.jpg 
ごちゃごちゃですねw

クローン作成には「Easeus Todo Backup」を使用しましたが、個人で基本機能を使う分にはフリーですよ(^^)

インストールしてソフトを起動、クローンを選択して送り側と受け側を選択すればOKです。
P1300126.jpg 
後は待つことどの位?最初に後何分とか出てますがアテにはならないようです(笑



で、この間別の作業をしてました(^^)




結局3時間ほど掛かりましたが無事終了ε-(´∀`*)ホッ

出来上がったクローンされたSSDを今度はノートパソコンのHDDと換装します。
P1300146.jpg 
このノートパソコンはHDDの換装が楽で、ネジ4本外せばドライブトレーが外れ簡単に取り替えが出来ます。



サクッと交換して、ドキドキの起動の瞬間です!!


windowsのロゴが出て無事起動♪
P1300151.jpg 

立ち上がりも以前とは比べ物にならないくらい早いですよ(^^)v
さすがクローンしただけあって交換前と何一つ環境が変わってませんね、そのままなんの違和感もなく使えました。

これでまたしばらくはストレスフリーでPCが使えます(^O^)
SSD換装は費用対効果は凄く高いですね~、もっと早めにすれば良かったです!


本日走行距離、パソコン工房への往復+αで45Kmでした(笑


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。

 パソコン