明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますm(_ _)m



さて、昨年12月頃よりHDDやUSBドライブを認識したりしなかったりして調子が悪くなったデスクトップ機ですが・・・

色々試してみるとどうもマザーボードではなく電源周りがおかしい様で、FANや内蔵HDDを止めて消費電力を削減したりしてだましだまし使ってましたが、30日の晩についに起動不可になってしまいました(ToT)

お店に電源を買いに行くも値段と性能が釣り合っているものがなく、サブ機のノートパソコンを使って慌てて電源をネットで注文しました。

購入したのはPCケースと同じANTECのNE650Cと言う650Wの電源です。
P1300548.jpg 
+12Vがシングルレール50A出力なのでビデオカード、HDD4台、光学BDドライブとSSDを積んだ今のシステムでも電力不足になることはないでしょう。
P1300550.jpg 
1/1にもう到着していた様で、昨晩帰宅して用事を済ませてから取替作業開始(`・ω・´)ゞビシッ、




まずはデスクトップ機を引っ張り出して側板を開けます。ホコリだらけですねw
P1300552.jpg 

中の配線を外していって、
P1300557.jpg 

電源を外します。
P1300559.jpg 

ちょっとキレイにして電源を組み込んで、
 P1300560.jpg


接続チェックをして約1時間ほどで載せ替え完成♪
P1300561.jpg 


元の位置に戻して期待を込めてスイッチオン、元通りに認識され無事起動しました!
P1300562.jpg 
やっぱり4年も使った電源ではビデオカードのRadeon HD 6850とHDD4台をスピンアップする電力が足りなかったみたいです。
かなり劣化していた様ですね。
これでまたしばらくは安心して使えそうです(^^)v

テストがてら動画を再生しながら負荷をかけつつ皆さんのブログをチェックして、簡単ではありますが新年の挨拶を(≧∇≦)b


今年も適当なペースで更新する予定ですが、引き続きご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いします!


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
