正月早々トラブルが・・・


銀翼の話ではないですが・・・
備忘録も兼ねて事の顛末を書いておきます。


年末に起動しなくなったパソコンを直してやれやれと思っていた年明け、

今度は1/3の晩に突然ネットに接続できなくトラブルに見舞われました(;´д`)トホホ…


まずは落ち着いてPC本体とルーターとの接続を確認、やはりインターネットに接続できてない様です。
本体の問題か切り分けるため、wi-fi接続しているスマホとノートパソコンで接続してみるもやはりだめです。

これはYahooBBのADSLモデムが原因ですね(--メ
 P1300567.jpg
モデムを確認すると、リンクランプが点灯していません。この上から3番めのインジケーター部分です。普通は点灯状態のはずなので信号が来ていない状態ですね。(写真は電源を抜いた後のものです)

こういう時はまず再起動すれば直ることもあるので、電源を抜いてもう一度起動して30分ほど待ってみてもやはりリンクランプが点灯しません。数回繰り返してもやはり同じでした。

マニュアルを引っ張り出して何か対策をと思っていたら、起動部分の記述に

「ランプが一度全て点灯し30秒ほどで消灯します」

と書かれているのを見つけました。先程起動した時は電源以外のランプは付かなかったので、これは本体がおかしいのではないかなと。
やはりトラブル時にはマニュアルを見直すことが大事ですね(^^A

ただこのままでは埒が明かないので、スマホでYahooBBの問い合わせ窓口を確認してみました。
すると24時間受け付けとなっていたので、早速問い合わせを!

電話がつながって自動音声ガイダンス通りにしていくと、ランプの状態はどうなってますかみたいな質問の時、リンクランプが点灯していないを選択したら

「時間外なので、営業時間に掛けてください」見たいなことを言われてブツッと切られてしまいました( ゚д゚ )ポカーン

24時間受け付けの意味ね~じゃん!!
確かにすぐに繋がります、ですがこれでは全く意味がなくストレスが溜まるだけですよね(ーー;

しょうがないので、翌日営業開始の10時丁度に電話をかけてみるとすぐに繋がり、今度はオペレーターが出ました。本人確認をした後、怒らないよう努めて冷静にw

私:「昨日突然回線が切れて繋がらないんですが」
オ:「ご自宅までの回線を確認するので2~3分お待ち下さい」
私:「・・・・・・・・・・・」
オ:「お待たせしました、NTTとご自宅の間の回線に問題があるようですね。明日午前中に調整しますのでお待ちいただけますか?」と。

昨日確認したモデムがマニュアルの状態と違う動作で故障の可能性が高そうで、回線の調整だけで直ると思えなかったので、

私:「モデムの電源を何度も入れ直しましたが、起動時に点くはずのランプ全部がつかないんでモデムの故障の可能性もありますよね?」と言ってみると

オ:「では、回線の調整とモデムの交換を同時にさせて頂きます。明日の午前中着でよろしいですか?その際旧モデムは交換でドライバーさんにお渡しください。」
私:「ではそれでお願いします。旧モデムは箱に入れて渡します。」
と結構迅速な対応でした。モデムの話を出さなかったら交換はなく二度手間になった可能性もあったでしょうけどね・・・(^^A

翌日は仕事でしたが午前中に指定通り到着した様です。交換にちゃんと旧モデムも渡してくれましたよ(^^)

仕事から帰って早速繋いでみると・・・

電源を入れると(パソコン1~4以外の)全ランプが点灯した後しばらくして消灯。2~3分後に無事リンクランプが点灯し繋がったみたい?!
 
早速パソコンを起動してみると無事にネット環境が復活しました♪
P1300588.jpg
結局回線じゃなくてモデムだったんじゃないかなぁ?まぁ結果が良ければいいですけど。

今回は切れてから問い合わせも含め40時間ぐらいで復活したことになります。
早い解決だったと思いますが、普段当たり前にあるネット環境が無いと不便を感じてしまいます。もはや生活インフラの一部ですね。これ以上のトラブルはしばらくないといいな~(^^;


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。 
スポンサーサイト