Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

06
2017  19:05:00

オイル交換しました。

前回オイル交換してから早いもので?もう3000Kmを超えたので、そろそろ交換しようかなと。

といことで、ホームセンターでいつものオイルを買ってきました(^^)
P1300571.jpg 
カストロールのGTX XF-08(5W-40)です。スカブの時代からずっとこのオイルです。
特売の時に買うと安いんですよね~!

まずは下に新聞紙を敷いて準備をします。万一飛び散ると後の処分が困りますから。。
P1300570.jpg

24mmの特大ドレンボルトが抜けるとオイルがドバっと出るので大きめのトロ箱で全体を受けるようにしました。小さい入れ物では周りもビチャビチャになりますからね(^^;
 P1300574.jpg


この下のガード部分にオイルが当たって広い範囲に流れるんですよね~!
P1300577.jpg 
抜けているオイルは向こうが見えるくらいの透明度がありますよ。

ストレーナにゴミは無かったです。
P1300575.jpg 

オイルを2.0L入れてエンジンを一度回して、もう一度ゲージで確認して完了!
ほぼアッパーレベルでした。
P1300568.jpg 
以前交換したときも3000Kmではあまりオイルが汚れている感じはしなくてもっと持ちそうだと思ったんですが、今回も同じ感想です(^^;

ですが、
交換して試走してみると、明らかにメカニカルノイズが減っています。見た目ではわかりにくいですが交換した効果は確実にあったみたいです♪

オイル事体も高くないし、やはり3000Km毎の交換にしておいたほうが精神的なものも含め色々と良さそうですね(^^)
次回はフィルターも交換時期でしょうか??

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。

 シルバーウイングGT