まだ現役?な訳ないですが・・・

日曜日、久々に物置を整理していると、ホコリまみれの箱からノートPCが出てきました。

カシオのWindows98ノートパソコン CASIO CASSIOPEIA FIVA MPC-102です。

10年近く放置していたので動くかどうかわからなかったので取り敢えず電源を繋いでみると、HDDの唸りと共に普通に起動するじゃないですか(゚д゚)!
XP風壁紙に変えていましたが懐かしいWindows98の画面です。
P1300949.jpg 
CPUはNational Semiconductor Geode(MediaGX)233MHz、メモリ64MB、HDD6GBと今見るとUSBメモリ以下の記憶領域で笑ってしまう位ですが、当時は10万以上しました。

Windows 98はSecond Edition、6.7インチの800×600ドットTFT液晶、標準で3時間駆動のバッテリーとこちらも決して当時としては低スペックではありませんでしたが・・・

当時としてはTOSHIBAのLibrettoなどと並んで小型機の売れ筋だったんですが、さすがにコンテンツの肥大化と寄る年波には勝てませんねw

今となってはこれの数十倍以上の性能のタブレットが1/10位の安価で販売されてます(^^A

純正CD-ROMドライブも出てきたので、OSの再インストールも試してみました。USB接続ではなくPCカードで繋ぐタイプですよ。
P1300960.jpg 

OSのディスクも完備してるので、手順通りにやってみます。
P1300962.jpg 

普通に出来たじゃん(゚д゚)!
P1300963.jpg 
インストールに時間がかかるのは昔のOSでは当たり前でしたね。1時間ほどかかってましたが他のことをしながらのんびり再インストール完了です(^^)
P1300967.jpg 
ま、これを何に使うということはないんですが、実働するコレクションとしてはいいかもしれませんね(笑

久々に懐かしい作業でした♪




ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
